『肌断食』~角質培養はじめました~ HOME > 体のメンテナンス > チョコレートがシミや肌荒れに効果あり!?

チョコレートがシミや肌荒れに効果あり!?

2016.04.11.Mon.16:27
先日、フジテレビで放送していた「その原因、腸にあり!」という番組見た方いらっしゃいますか?

なんと!今まで肌荒れの原因と言われてきたチョコレートが、美肌になると紹介されていたのです。

現在の研究結果では、チョコレートとニキビの因果関係は無いことが分かっているそうです。

しかし、脂質や糖分は、ニキビの原因になることが分かっていますので、甘ーいミルクチョコレートやアーモンドチョコレートなど食べ過ぎたらニキビができる可能性はありますが…。

今回紹介されていたのは、カカオ70%以上のチョコレート。
今まで甘いチョコになれていると苦く感じるかと思います。

このチョコレートに含まれるカカオプロテインやカカオポリフェノールが腸内環境を整え、抗酸化作用があることで、シミを減らしたり肌荒れを改善する可能性があるのだとか。

肌は内臓の鏡。

腸内環境を整うと、ターンオーバーも整い新陳代謝が良くなります。
それによって、シミが改善されるという仕組み。

実際に4週間チャレンジしたお笑い芸人のキンタロー。さんは、シミの数が減り、自分でも肌が白くなったと実感し、その他の方達もシミの数や、ニキビのもとになる過酸化物質の数が大きく減っていたという結果でした。

というのを見て、チョコレートの存在がすごく気になっていましたが、カカオ70%以上のチョコレート…。
すごく苦手なんです。

私にとっては、苦すぎて食べない方がいいレベル。

そこで、美味しくて体にいいチョコレートを探したところ、こんなものを見つけました。

2016-04-01_2670.jpg

医師がおすすめする著剤薬局でしか買えないチョコレート。
ドクターズチョコレートです。

普通のスーパーやコンビニでは売っていません。

砂糖、糖類、トランス脂肪酸、コレステロール、すべて0。
カロリーは、一粒たったの6.5キロカロリー。

糖尿病や食事制限が必要な方でも食べられるチョコレートなんです。

2016-04-01_2672.jpg

内容的にも素晴らしいのですが、何よりも気に入ったのが味。

どうせ苦いんだろうと想像していましたが、普通のチョコレートのように甘い。
ダークの方でも全然苦くないです。

これなら私でも続けられそう。

しばらくは、甘いものが食べたくなった時は、これをポリポリ食べようと思います。

苦いの好きな人は、カカオたっぷりのチョコレートにチャレンジを。
ただ、カカオが多いという事は、カフェインも多いので食べすぎにはお気を付けて。

肌白くなるといいな。



関連記事





☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

コメント
夢子さんこんにちは(*^^*)
お久しぶりです。

この番組、私もずっと気になっていて録画したのですが まだ見れていません( ˊ°_°ˋ )

チョコレートが美肌効果に関係あるなんてビックリです!でも喜ばしいことですね(笑)

カカオ70パーセント以上って、相当苦そうですよね(´>_<`)

夢子さんが紹介しているチョコレート試してみたいです!楽天のショップで五月に入荷と書いてありますね。

待ち遠しいです(*^^*)
No title
はじめまして!夢子さん!
いつもブログ楽しみにしています!
私も肌断食していますが最近は老化!?の為ちりめんジワが目立ちます。まだ夢子さんはお若いのでシワがないと思いますが肌断食すると小じわは仕方がないのでしょうか?小じわ対策は何かしていますか?
前回のシルクのマスク良いですね。
廃番になったそうなので似たような商品を注文しようと思っています。
夢子さんはシルクのマスクでなにかお肌が改善しましたか?
質問だらけですみません!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
しーさんへ
しーさん、こんにちは(*^^*)お久しぶりですね。

しーさんも録画していましたか。
私も録画してやっと見た感じですが面白かったですよ。

そうなんです、カカオ70%めちゃめちゃ苦いというか濃いというか。

調剤薬局でも売っているのですが、なかなか行く機会無いですもんね。
私も入荷たのしみにしています!(^^)!
monさんへ
monさんはじめまして。
コメントありがとうございます(*^^*)

確かに肌断食を始めると乾燥してシワが目立つ場合があります。
とくに目元は皮膚が薄いため目立ちやすいですよね。

私の場合ですが、なるべく皮脂を奪いすぎないように気を付けてワセリンは必ずぬるようにしていたら目立たないようになってきました。

シルクのマスクは私にはとても合っていました。

元々不織布のマスクをすると1日で肌荒れしてしまうタイプでしたので、肌に優しいのが良かったみたいです。
廃盤残念ですよね。
私ももう一枚欲しかったので買っとけばよかったと後悔しています。

あいさんへ
あいさん、はじめまして。
コメントありがとうございます(*^^*)

あいさんも金属アレルギーなんですね。
参考にしていただいて嬉しいです。

そうでした、私も皮膚科でもらった紙にチョコレートと書いてありましたね。

私の担当医師の場合、調子の悪い時は症状悪化するかもしれないから極力控えるようにというスタンスだったので、最初は気にしてやめていましたが、最近はストレスにならない程度に食べちゃってます。
コーヒーとかココアも飲んじゃってますね(^^;)

夏は汗かくのでなるべく控えるようにはしていますが…。

とはいえ、気をつけなきゃいけませんよね。
ご心配していただきありがとうございます(>_<)

管理者のみに表示