『肌断食』~角質培養はじめました~ HOME > 肌の記録 > 一瞬の油断が命取り…顔にかぶれ発生

一瞬の油断が命取り…顔にかぶれ発生

2016.02.08.Mon.16:40
いきなりですが…最悪です…。
完全に油断しました。

朝起きたら痛々しいほどの、かぶれというか蕁麻疹?

2016-02-08_1667.jpg

写真よりも実物の方が、より赤く悲惨な感じです。

考えられる理由は、3つ

①昨日食べたものにアレルギーがでた
②昨日の夜、銭湯で借りた石けんに反応した
③昨日美容室で白髪染めした

①や③なら顔だけじゃなくて、頭皮や体のやわらかい部分にもアレルギー対応が出るはずなので、たぶんというかかなり高い確率で②の石けんが原因でしょう。

うっかり自分の石けんを持っていくの忘れてしまって、1回くらい大丈夫だろうと油断した自分がバカでした。

敏感肌用のお高いヤツだったのに…。

とりあえず、こんな状態では何もできないので信頼している皮膚科へ。

塗り薬処方してもらってきました。

2016-02-08_1669.jpg

ヒルドイドという保湿剤とステロイド剤。

ステロイドは、賛否両論ありますが、私は正しく使えば問題ないと思っていますので、しっかりお世話になります。

ダラダラと使い続けたり、自己判断で塗るのは当然良くないですが、原因の分かっている皮膚炎なら、痒みを我慢して悪化させるより、お薬で症状を抑えて、原因に接触しないようにする方が良いです。

しばらくは、ぬるま湯洗顔のみ。
メイクも洗顔料も禁止令が出ました。

まぁ、当然ですよね。
そこらへんは、普段肌断食しているので全く抵抗ありません。

早く治るように大人しくします。
今週末大事な予定があるのでそれまでに治るといいのですが。

とりあえず、猛烈な痒みとほてりがあるので冷やして安静にします。

2016-02-08_1668.jpg

今回の件で、ちょっとした油断が命取りになるということを実感しました。

皆様は大丈夫だと思いますが、万が一お気を付けくださいませ。

関連記事





☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

コメント
夢子さんこんにちは。
画像拝見しましたが、お薬を塗ったその後の調子はいかがでしょうか?

突然のことで本当に大変でしたね。
私は昨日、朝晩全く洗顔しなかったら毛穴が詰まり鼻が真っ赤になってしまい 落ち込んで夢子さんのブログを開いたところでした。
夢子さんの現在の状態を知ったら 鼻の赤みとかそんなことはどうでも良くなりました。汗

痒みがあるということでとても心配です。
ケミカルな成分に反応したとのことですが、それだけ反応してしまうということは、体調も優れていなかったのかもしれませんね。

普段から成分に気をつけているだけあってそのようなことがあるとショックで落ち込んでしまうかと思いますが、とりあえずお薬を塗って今の状態を治しましょう( ; _ ; )

体質は変えられないかもしれませんが、肌に使うものは選ぶことができるので( ; _ ; )
やっぱり無添加の純石鹸が良いですよね。

大変でしょうけど、良くなるまではぬるま湯洗顔でお大事にしてくださいね。
しーさんへ
ご心配ありがとうございます(T_T)/~~~
まったくうっかりしていますよね。

肌断食をして調子が良くなったからといってアレルギーは変わらない事を忘れないようにしないといけませんね。

最近疲れていたのでそのせいもあるかもしれません。

しーさんもお肌の調子大丈夫ですか?
毛穴が詰まってしまって大変でしたね。

一時的なものだと良いのですが。

お互い色々トラブルがありますが、美肌目指して頑張りましょうね。

管理者のみに表示