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美肌とダイエットのおやつ「おからのバナナココアシフォンケーキ」

2016.01.09.Sat.14:47
3時のおやつ、皆様は何を食べていますか?

チョコレートとかケーキもいいけど、甘いものを食べるとカロリーや肌荒れが気になりますよね。
私も甘いもの大好きですが、食べるすぎるとニキビができたりどーんと体重が増えちゃいます。

そこで、ダイエット中の人や肌荒れが気になる人でも、罪悪感のないおやつを作ってみました。

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「おからとバナナとココアのシフォンケーキ風」

最近おからダイエットにはまっているので、おやつにも代用してみました。

材料と電子レンジがあれば簡単にできちゃうヘルシー手作りおやつです。
え、おからでケーキってパサパサしないの!?って思うかもしれませんが、意外としっとり美味しく出来上がります。

レシピ

材料
・おからパウダー 100g
・低脂肪牛乳 350g (普通の牛乳でもOK)
・卵 3個
・ベーキングパウダー 10g
・無糖ココア 20g
・塩 2g
・砂糖 10g
・バナナ 2本

作り方
①材料すべてをボールに入れて混ぜる。
②混ぜたものをタッパーなど耐熱容器に入れて電子レンジで約2分チン。
(温めると膨らむので、容器の半分くらいの量でやりましょう)
③出来上がったらお皿に移して完成!

オーブンがいらないから、すごく簡単。
冷蔵庫で冷やすとさらにしっとり、冷凍保存もできるので大量に作ってストックしておくといいかも。

おからは、カロリーも糖質も控えめで、食物繊維、カルシウム、大豆イソフラボンなどがたっぷり。
美容とダイエットのためのスーパー食材です。

ダイエットはもちろん、便秘症の人やお肌がカサカサしちゃう人にも良いですよ。



ココアは無糖のピュアココアがヘルシー。
今回はこちらを使用しました。



砂糖は好みで調節してください。
私は、ダイエット中なのでほぼ蒸しパンくらいの甘さがないのが好きです。

手作りで健康に良いおやつなので小さいお子様や妊婦さんにもおすすめ。

低カロリーなのに腹持ちが良く満足感がすごいので、一個でかなりお腹が満たされます。
さっきたべたら、大きなおにぎり食べたくらいお腹ずっしりました。

今回は、バナナとココアにしましたが、味や具を変えて色々なバリエーションも楽しめます。

最近は、料理もハンバーグとかシュウマイなんかもヘルシーにおから入りで作るようにしているので、皆様もおからのおすすめレシピがあればぜひ教えて下さい。
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