『肌断食』~角質培養はじめました~ HOME > 月別アーカイブ [ 2016年12月 ]

肌断食の記録840日目

2016.12.14.Wed.16:02
前回の記録から約2ヶ月。

12月に入り、湿度が30%以下になり、我が家の加湿器はフル活動しています。
あっというまに加湿器のお水が無くなってしまうので、よっぽど乾燥しているのでしょう。

そんな、現在のお肌の様子はこんな感じ。

20161214sita.jpg

20161214ue.jpg

鼻の横に小さい毛穴の詰まりがある…。
痛くも痒くもありませんが、これが悪化してしまうとニキビになるのね。

最近寒くて朝ぬるま湯洗顔すらサボったことを反省。

昔はこれを爪で押し出そうとしたり、拭き取り化粧水使ったり、いじりまくっていましたが、肌断食をはじめてからは清潔にしてそっと見守るのみ。

余計なことをせずに肌の回復力を信じる。

そういえば、肌断食を始める前は、こんなニキビみたいのが何十個も顔中にあったなぁ。
肌をさわるとザラザラボツボツして辛かったのを思い出します。

私のお肌、よく頑張ってくれました。

さて、そんなお肌の肌表面のはどうなっているでしょう。

マイクロスコープ肌レンズ ミモレで見た様子

20161214hoho.jpg20161214ago.jpg
20141214odeko.jpg20161214hana.jpg

前回の記録と比べるとちょっと肌が赤いかな。

キメはさほど乱れていないし、こすりすぎた記憶もないのだけど。
もしかすると、寒いからお風呂のシャワーの温度が高すぎたのか。

洗顔サボった分少し毛穴も詰まっているように見えるからちゃんと朝起きて顔洗おう。

肉眼だとあまり違いがわからないけれど、マイクロスコープで見ると違いがはっきり分かるから、日々のお手入れを見直しやすくなりました。

次の記録の時は、良いコンディションに持っていけるように頑張ります。








☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事
 | HOME |