『肌断食』~角質培養はじめました~ HOME > 月別アーカイブ [ 2016年05月 ]

肌断食の記録636日目

2016.05.28.Sat.08:00
約1ヶ月ぶりの肌断食お肌の記録。
毎日バタバタしていると、あっという間ですね。

さて、それではさっそく現在のお肌の様子です。

2016-05-26_3221.jpg
2016-05-26_3224.jpg

花粉のせいか、ちょっと乾燥気味。

最近ちょっと油断すると、顔を洗う時とかについ力が入ってしまって反省。

洗いすぎちゃったなという日は、やっぱりカサカサします。
特に私は、頬を強くこすってしまうくせがあるようで、頬の皮がむけやすいです。

一番面積が広い部分だから、どうしても無意識に多くさわってしまうんですよね。

やさしくソフトに、でも余分な皮脂はしっかり落とす。
基本を忘れないように気をつけなきゃ。

マイクロスコープ
肌レンズ ミモレで肌のキメをチェック

20160528hoho.jpg20160528ago.jpg
20160527odeko.jpg20160528hana.jpg

朝の水洗顔後、何もつけていない状態で撮影しました。

最近暑くなってきましたが、驚くほど毛穴も開いていないし、黒ずみも大丈夫そう。

日によっては、汗でピリピリしちゃうときもあるけれど、こまめに洗ったり汗を抑えるようにしています。
体調とか、その日食べたものにもよるのかな。

金属アレルギーは、汗で悪化するといいますし、食べ物の中の金属に反応しているのかも。

がんばれ!私のバリア機能!!

まだ5月だっていうのに、もう夏みたいな暑さで嫌になっちゃいますね。

体が温度変化についていかなくて大変だとは思いますが、皆様も熱中症や夏バテには十分お気を付けて。

今の時期、湿度も高く肌が乾燥しにくいため、肌断食的には絶好のチャンスです。

冬よりはぐっと肌断食がやりやすくなるでしょう。
快適な肌断食ライフになりますように。








☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

肌断食BBSへのQ&A「毛穴のモサについて」

2016.05.26.Thu.16:50
本日は、肌断食を始めると気になる乾燥と毛穴についてのQ&A。

肌断食BBS、中田様からのご質問

「肌断食を始めて1週間たちました。肌がカサカサになります。特にぬるま湯洗顔後 鼻のわきのモサもすごいです。 継続していくことで正解ですよね? 後、入浴は毎日すべきですか? シャワーが多いのですが‥
 

肌断食を始めて1週間とのこと。
徐々にいい意味でも悪い意味でもお肌の変化を感じるころではないでしょうか。

肌断食を始めると、お肌に様々な変化が現れますが、その人の肌質や環境、今までどんなスキンケアをしてきたかによって症状の現れ方が違うでしょう。

この方の場合は、乾燥と鼻の脇のモサ(毛穴に詰まる角栓のこと)

これは、症状の差はあれど、肌断食を始めた人のほぼ全員が経験するであろうトラブルですね。

私も始めたころお顔全体の皮がめくれるほど乾燥しました。
鼻だけでなく、頬、あごにも大量の角栓がニョキニョキしてましたよ。

特にお風呂上がりがひどかったので、旦那も驚いていました…。

肌断食を始めて乾燥や毛穴が目立ってしまう原因としては、やはり過剰なお手入れをやめたことによるリバウンドが一番大きいでしょう。

もともとアトピーがあったり思春期の脂性肌だったりは別として、スキンケアをする前には無かった症状のはず。

それなのに、化粧品で保湿したり、過剰に皮脂を落とすことによって肌本来の機能は衰えてしまい、化粧品無しではいられなくなってしまうように肌が勘違いしてしまうのです。

保湿してくれるから皮脂出さなくていいよね。
洗顔で皮脂取られすぎてるからもっと皮脂出さなきゃ。
ゴシゴシこすられるからもっと肌を厚くしなくちゃ。

お肌は、怠けたり悲鳴をあげたり大忙し。

そんな状態で肌断食を始めるわけですから、肌に変化があるのは当然です。

でも大丈夫、お肌が勘違いしてしまったのなら、元の状態に戻してあげればいいのですから。

時間はかかるかもしれませんが、過剰なスキンケアを止めることによって肌本来の機能を取り戻していくでしょう。

ここが踏ん張り時。

耐えられずにやっぱりスキンケアを始めてしまうのはもったいない。
長い目で肌を観察してあげることが大切です。

昨日に比べてどうかな?
乾燥しているけれど毛穴は目立たなくなったかも。
ニキビが小さくなってきた、新しくできなくなったなど。

小さな変化にも気づけるようになるといいですね。

入浴に関しては、無理にする必要はないです。

むしろ肌は濡れている時が一番傷みやすく、蒸気でも乾燥しやすくなりますのでゆっくり温まるほうがハイリスク。

血行を良くするという意味では、長時間の入浴もいいのかもしれませんが、美肌に関してはおすすめしません。

また、シャワーの水圧が強すぎたり、温度が高い状態で洗顔していると肌のうるおいはどんどん奪われ回復が遅くなりますので、洗顔は洗面所ですることをおすすめします。

最後にひとつ、注意していただきたいことがあります。

肌断食を始めて、明らかに肌の状態が悪化した、乾燥を通り越して炎症していたり、ニキビが以上に増えた、赤みがでて痛い、痒いなどの症状が出た場合は、治療が必要な場合もありますので、無理せず医療機関を受診しましょう。

肌の急激な変化で脂漏性皮膚炎など発症する場合もありますので、素人判断は危険です。

肌断食を始めたばかりだと、なにかと不安になることも多いかとは思いますが、まずは1ヶ月を目標にどのように肌が変わっていくか観察してみてはいかがでしょうか。

皆様の肌断食がいい方向に向かうことを願っています。










☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

肌断食BBSへのQ&A「ASVCについて」

2016.05.24.Tue.15:56

こんにちは、美肌夢子です。


今日は、肌断食BBSにいただいた「ささ様」のご質問にお答えさせていただきたいと思います。

「若い頃にたっぷり日焼けをしたせいかシミが多いです。
宇津木先生の本にあったように、思い切ってレーザー治療をする勇気はなく、 牛田先生の推奨する”ASVC(活性保持ビタミンC)”を 使用してみようかしらと思うのですが、夢子さんはご存知ですか?  
シミに関して、何か実践された事はありますか? お時間のある時にお返事頂ければ、幸いです。

肌断食を始めて肌が明るく、やわらかくなり調子が良くなったけれど、シミが気になってしまうとのこと。

肌がトーンアップしたことにより、余計気になるようになってしまったのかもしれませんね。

おっしゃる通りレーザーは、確かに即効性はありますがお金も勇気もいります。
私の場合、シミではなく毛細血管拡張のため受けたことがあるのですが、3回くらいでキレイに消えました。

一応保険適応の疾患でしたので、お金はあまりかからずに済みましたが…。

美容医療となると、結構なお値段かかってしまうかと思います。

そこで気になるのが、ASVC。

ASVCについては、肌断食をしているとご存じの方も多いかと思いますが、非接触性皮膚科学「何もつけない」美肌術の著者、牛田先生の推奨するビタミンCです。

宇津木式肌断食化粧品を使わず美肌になる!よりもさらにストイックな肌断食で、肌に刺激となるありとあらゆる物質を避けようという方針。

本を読んでみると分かりますが、結構厳しいです。

私も、本やウェブ、メルマガなど参考にさせていただいていますが、完璧にできていないというのが正直なところ…。

でも、ASVCは興味があったので一応持っています。

2016-05-24_3215.jpg 

ASVCとは


肌断食をしても消えない気になるシミやニキビ跡に使用するのがこのASVC。

22というのは、ビタミンCが22%配合されているという事で、この上にさらに高濃度の35%というものがあります。

まずは、初心者向けがこちらの22。

通常化粧品に配合されているものだと、濃度は5%くらいなのでこれでもかなりの高濃度ですけどね。

化粧品と何が違うかというと、厳密にいうとこちらは化粧品じゃなくて化粧品の原料。
牛田先生いわく、一次刺激物質は一切含まれていないそうです。

全成分はグリセリン、アスコルビン酸、ジグリセリン。


使用方法


お顔全体に塗布し、3分待って流すだけ。

クリームのように塗るのではく、洗い流すパックのように使います。

始めはこんな感じのクリーム状。
かたくてのびにくいです。

2016-05-24_3216.jpg 

それが3分立つとこのように透明な液体状になります。

2016-05-24_3218.jpg

なので、洗い流すのはとても簡単。
ビタミンC独特の鉄のようなにおいが少しあります。

注意しなければいけないのが、時間をきっちり守るということ。

長く置いても効果は変わらないどころか、ヒリヒリ赤くなってしまうことがあるらしいので気をつけましょう。

万が一赤くなってしまってもビタミンCでアレルギー症状が出るということはありませんので、放置すれば自然に治まります。

肝心の効果ですが、まだ分からないというのが正直なところ。

こういったものが使い続けることで効果があるのでしょうが、冷蔵庫保存だったりお風呂上がりに使用することからついつ使うのを忘れてしまっていました。

けっこう前に買っていたのですけどね。
確か初回はお試し価格で買えたから飛びついたのかも。

とにかくもったいないので今日をきっかけに真面目に使用して、今あるニキビ跡、シミにどう変化があるか、レポートしていこうと思います。

買おうか迷っている方の参考になりますように。

他にシミについて私が気を付けていることは、やはり摩擦と紫外線です。

紫外線を気をつけることは当然ですが、頬などこすりすぎによって炎症性の色素新着になってしまうこともありますので、摩擦にも気を使っています。

これから暑くなって、タオルで汗を拭くときなんかも気をつけないといけませんね。

それでは、また後日結果をご報告させていただきます。







☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

さらさらガーゼで花粉と一緒にUVケア「マスクストール」

2016.05.18.Wed.10:24
マスクマニアの美肌夢子。
またまた、FELISSIMO フェリシモで新しいマスクを購入しました。

2016-05-02_2999.jpg 

やさしいガーゼのマスクストール。
ずっと気になっていたけど、セールになっていたのをきっかけに買ってみました。

こちら、マスクというかどちらかというとストールに近い作り。

日焼け対策にマスクをする人もいるかと思いますが、意外と一番焼けているのは首だったりします。

顔はバッチリUVケアしているのに、うっかり首が焼けてしまったという事ありますよね。

気をつけないと、顔と首の色が違くなっていしまうという悲惨なことになりかねません。
ファンデーション塗って顔だけ白塗りの人みたいな…。

そんなわけでしっかり首まで紫外線対策したいところ。

こちらのマスクストールは、裏にスナップボタンが付いていて、首に巻いて使用します。

2016-05-02_3001.jpg

上の部分に、耳掛けループが付いていて、これを使用するとマスクとしても使えるという2way仕様。

2016-05-02_3000.jpg

実際につけてみるとこんな感じになります。

ちょっと怪しい人に見えますが、柄がかわいいからセーフかな。

2016-05-02_3004.jpg 

隙間なく、わりとしっかりカバーするタイプです。

マスクにするのは、お掃除とか庭仕事とか、ほこりっぽかったりする場所での作業にむいているかもしれません。

周りの目が気にならなければ外でも使用可能だとは思います。

2016-05-02_3005.jpg

ガーゼがやさしい肌触りで、汗で蒸れることもなく今の時期でも気持ちよく使えました。
冬だと、防寒対策にもよさそうですね。

マスクとして使用しない場合は、こんな感じでストールとして活躍。

2016-05-02_3002.jpg

首の日焼けを後ろまでしっかりカバーしてくれます。

スナップボタンがしっかり止まっているため、風で飛ばされることもないから、うっかり日焼けが防げそう。

自転車乗る人は、すごく重宝するのではないでしょうか。

色は全部で5色あって、色によってはまだ在庫が残っています。
ちなみに私が買ったのは、コバルトブルー。

最近、下記のような新しいタイプにリニューアルしたみたいなので、在庫が無くなり次第終了のようです。

P.S
先日は、私の妊娠に関してたくさんの温かいコメントありがとうございました。
アドバイスや応援、とても嬉しかったです。
もうすぐ予定日、残りの妊娠生活楽しく過ごしたいと思います。

BBSのご質問につきましては、後日ブログにて回答させていただきますのでよろしくお願いいたします。





☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

「ご報告とお知らせ」コメント、BBSについて

2016.05.14.Sat.16:55
6df9469465df0ce4267898f905351e8c_s.jpg

こんにちは、美肌夢子です。
いつもブログに訪問いただきありがとうございます。

本日は、私よりご報告とお知らせがあります。

~ご報告~


実は、現在第一子を妊娠中です。
肌断食とは、直接関係のない話題ですので、ご報告させていただくべきか迷っているうちに、あれよあれよと臨月になってしまいました。

おかげさまで順調に妊娠生活を送ることができ、あとは赤ちゃんが出てきてくれるのを待つのみ。

初めての妊娠、出産で期待と不安でドキドキの日々を送っています。


~お知らせ~


臨月に入りいつ出産になるか分からないという事で、誠に勝手ながらしばらくコメント、BBSへのお返事を休止させていただきます。

皆様と会話するのは私の楽しみでもありますが、体調がすぐれない日もあったりしてお返事が遅れてしまったりして申し訳ないので、落ち着くまでお休みさせてください。

ブログの方は、体調を見ながらマイペースに続けていければいいなと思っておりますので、よろしければまた遊びに来てください。

コメント、BBSは承認制になりますが、皆様の交流の場になりますよう残しておきますので活用していただけたら嬉しいです。

もちろん私も読ませていただいて、時間のある時にブログの中で疑問質問などにお答えできればと思っておりますので、何か気になる点などありましたら今まで通りご相談ください。

それでは、誠に勝手ながら妊娠とコメント、BBSについてのご報告、お知らせとさせていただきました。

また、皆様とお話しできる日を楽しみに、出産頑張ります!






☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

敵か味方か…「顔ダニ」が原因の肌荒れとは

2016.05.11.Wed.14:09
105768.jpg 

「顔ダニ」ってご存じですか?

ダニというと恐ろしい存在のように感じますが、大人ならば誰の肌にもいる常在菌の一種。

見た目はかなりグロテスクなので、あえて画像は載せませんので、勇気のある方だけ検索を…。

本来は、皮脂を食べて皮脂分泌のバランスを保ってくれる見方の菌ですが、最近の研究では、増えすぎるとニキビや肌荒れの原因になるという事が分かってきています。

この症状は、まだ、統計データも少なく詳しい医師も少ないため、誤診されてしまうことも多いそう。

先日、BS「ビビット」の特集でも顔ダニについて取り上げられており、そこに出演されていた患者さんも、顔ダニなのに誤診され症状が悪化してしまったそうです。

その患者さんは、中学の時からニキビが治らずあごには大きなニキビが常にある状態で、何年も皮膚科の薬を使い続けても治らず、行った皮膚科はなんと合計12件!

やっと最後の皮膚科で顔ダニという原因が分かり、正しい治療を始めたら4カ月で改善したという驚きの内容でした。

かゆみを改善するためにずっと使い続けてきたステロイドも、肌の免疫力を低下させ、顔ダニを繁殖させる原因になっていたようです。

顔ダニ」が増えると起きる症状


①かゆみ

顔ダニは夜行性のため、夜寝ている間に皮脂を食べて活動します。
その時に落ちた抜け殻や死骸にアレルギー症状が出てかゆみを感じることがあります。

特に、朝起きた時に特に痒みを感じやすいです。
かゆみとともに肌は全体的に赤っぽく炎症したようになります。

顔ダニの数が増えれば増えるほど、アレルギー症状は起こりやすくなるでしょう。

②ニキビ

抜け殻や死骸は、アレルギー症状を引き起こすだけでなく、毛穴に詰まりニキビの原因にもなります。

かゆみを伴い赤くはれるのが特徴で、ニキビ薬では改善しません。
大きいものができる人もいれば、小さいブツブツがたくさんできる人もいます。

③肌の乾燥

顔ダニは、人の皮脂を餌にするため、増えれば増えるほど皮脂を食べられる量も増えるため、乾燥しやすくなります。

また、顔ダニの口や鋭い爪が肌を傷つけ、肌のハリが奪われてしまうことも。

④酒さ(しゅさ)

酒さとは、顔の中心に赤みやほてり、毛細血管の拡張などがみられ、刺激を感じやすい敏感肌のような状態。

原因不明と言われてきましたが、最近では顔ダニが原因との説もあります。

顔ダニが増える原因


①皮脂が多い
②化粧品の使いすぎ
③メイクが濃い、しっかり落とせていない
④化粧を落とさずに寝る
⑤生活習慣が乱れている
⑥辛いものが好き
⑦まつ毛エクステをしている


顔ダニは、女性に多いといわれていますが、確かに化粧品など顔ダニの原因になるものを使用する機会が多いからでしょう。

最近では、スキンケアする男性も増えているので、今後男性にも多くなるでしょう。

顔ダニのエサは、主に皮脂と化粧品です。
となると肌断食は、顔ダニにも有効なのかもしれませんね。

顔ダニによる皮膚炎を予防するには


①正しい洗顔と化粧品の見直し
②規則正しい生活
③脂っこいものを食べすぎない


要は、余分な皮脂をしっかり落とし、余計なものはつけない、皮脂を増やすような生活をしないという事が大切です。

ただし、神経質になりすぎて洗顔しすぎたりすると逆効果ですのでお気を付け下さい。

そういえば昔、顔ダニの石けんて流行ってましたね。
たしか私もドン・キホーテで買った気がする。

当時は、なんだか良く分からず使ってましたけど、顔ダニと診断された人には評価いいみたいですね。

もし、自分の症状が「顔ダニ」が原因かもと思ったら、まずは、皮膚科へ。

まだメジャーな病気ではないため、行く前に顔ダニについて検査をしているか電話で問い合わせてみると確実です。

何をしてもなかなか治らない皮膚炎やニキビにお悩みの方は、一度検査をされてみてはいかがでしょうか。





☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

花粉やほこりをしっかりガードする「フェリシモの立体マスク」

2016.05.06.Fri.15:17
皆様、花粉症は落ち着いてきましたか?
スギ花粉の人はそろそろ一段落してきたころかと思いますが、ヒノキの人はまだまだかしら。

私は、カモガヤという花粉が7月ごろまで続きますので、これからが本番。 相変わらずマスクが手放せずにいます。 

最近特に症状が悪化してきて鼻水ズルズルのため、大好きなFELISSIMO フェリシモで新しいマスクを買いました。


2016-05-02_2996.jpg

いつも使用しているガーゼマスクよりも本格的に花粉をカットしてくれるというもの。
プリーツじゃなくて立体型になっています。

ちなみにいつも使用しているマスクのレビューはこちら。

今回買ったマスクは、6層構造になっていて、表面はダブルガーゼ。
内側は、蒸れにくい速乾素材になっています。

2016-05-02_2998.jpg 

もちろん、洗って繰り返し使えるため衛生的。

耳の紐も調整つ出来るようになっていて、ただの紐かと思いきやゴム紐なのでフィット感がかなりあります。

2016-05-02_2997.jpg 

隙間がでないことでより花粉を防いでくれます。
花粉カット率は99%。

実際につけてみるとこんな感じです。

2016-05-02_2994.jpg

フィットしているのが分かりますか?
横から見ると隙間がないのが分かりやすいと思います。

端についたレースがアクセントになっていてかわいい。

2016-05-02_2991.jpg

いつものガーゼマスクは、柄がかわいくて肌に優しい。
こちらは機能性重視。

その日の花粉の量やお天気で使い分けていこうと思います。

そういえば、前回レビューしたぬれマスク。
とっても気に入ったので、ついでにもう一個購入しました。

2016-05-02_2987.jpg 

この間届いたものよりもちょっと薄めのピンク。

夜寝る時に愛用しています。

少しずつ増えてきたフェリシモのマスクコレクション。
全色そろうのが楽しみです。


フェリシモ 毎日さらっと快適 6層構造で 花粉もほこりもガードする抗菌マスクの会 フェリシモ「コレクション」




☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

「日経ヘルス2016年6月号」スーパーフードが気になる

2016.05.02.Mon.16:52
2016-05-02_3008.jpg

今月も買いました。日経ヘルス。

今月号は「一生太らない!食べ方の魔法」
太らない食事というのは、もちろん健康にも良いわけで、となると美容にも良い。

からだや肌は食べたもので作られる。
基本的なことを再確認できます。

次から次へと新しいスーパーフードが出てきて、覚えるの大変です。

ちなみに、今一番注目されているチアシードとかキヌアとかは、まだ食べたことありません。
謎が多すぎて…。

このつぶつぶ一体どうしたらいいのと思っていたけれど、雑誌を読んだらどんなふうに利用したらいいのかやっと分かりました。

ヨーグルトとかスムージーくらいにしか使えないものかと思っていたら、意外と色々な料理に使えるんですね。

今度チャレンジしてみようと思います。

最近私のはまっている酢しょうがや酢玉ねぎも紹介されていたのですが、新しく酢にんにくというのもありました。

ニンニクならもっと料理に取り入れやすいかも。
アンチエイジングにもいいようなので、さっそくやってみます。

今月号もとっても参考になりました。

ところで、日経ヘルスって後で読み返しても面白いからなかなか捨てられず、バックナンバーが大変なことになってきました。
我が家の本棚パンパンです。肌断食関連の書籍も溜まってきたし。

そろそろ電子書籍、タブレットデビューしようか考え中。
でも、何を買ったらいいのが全く分からない…。
詳しい方いらっしゃったら無知な私にアドバイスください。





☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事
 | HOME |