『肌断食』~角質培養はじめました~ HOME > 月別アーカイブ [ 2015年09月 ]

顔がテカる本当の理由は、肌のキメの乱れが原因

2015.09.30.Wed.14:01
洗顔した後はスッキリしても、時間が経つとテカってしまう。
肌がベトベトして脂っぽく見える。など、皮脂についてお悩みの方へ。

私のブログやBBSでも、顔の皮脂についてのご相談をよく受けます。
皮脂やテカりが気になるから肌断食を始める人も多いようです。

そもそも、人間なら誰しも必ず皮脂は出ます。
量に差はあるものの、皮脂が全く出ないという人はいません。

本来皮脂は肌をうるおいを保つための大切な天然の保湿クリーム。

多すぎも良くありませんが、少なすぎても肌にとってはよくないのです。

皮脂が増えてしまう原因としては、間違ったスキンケアや、食生活、環境などありますが、根本的にテカる人とテカらない人の違いは何なのか、その原因についてお話したいと思います。

顔がテカって見えるのはキメの乱れが原因

肌のキメとは何かというと、肌表面を拡大した時に見える三角形の形をした溝の事を言います。
この溝を「皮溝」、盛り上がったところを「皮丘」と呼びます。

分かりやすいように、いつも肌の記録で使用している肌レンズ ミモレを使ってご説明します。

まず、キメの整った肌は、このようにキレイな溝を確認できます。

fc2blog_2014073118200599b.jpg

この形が細かければ細かいほど、キメの細かい肌というわけです。

反対にキメの乱れた肌はというと、先ほどあった三角形の溝が全くない、もしくは乱れてキレイに三角が確認できない状態。

下の写真は、私が肌断食を始めた当初の肌表面の様子で、キメが全くないことが分かると思います。

ツルツルの状態で、毛穴の見え方も全く違うことが確認できます。

fc2blog_20140731181938402.jpg

肌は、つるつるの方が良いと思ってしまいがちですが、この溝こそが肌の見え方を大きく左右する大切な存在なのです。

だからといって肉眼での見た目や肌ざわりがザラザラボコボコしていればいいわけではないのでご注意を。

では、このキメがなぜテカりと関係しているかというと、毛穴から出た皮脂の通り道があるかないかの違いです。

キメの整った肌は、細かな溝がたくさんあるため、その部分にスムーズに皮脂が流れていきます。
そして、肌全体に皮脂がいきわたりキレイなツヤとして見えるのです。

反対にキメが乱れた肌は、皮脂の行き場がなくなってしまい、じっとり広がっていく。
表面をベタっと覆うように皮脂がありますから、つるつるのガラスの上に油を塗り拡げているようなものです。

なのに皮脂を一生懸命落とそうとして洗顔やスキンケアをしてしまうと、本来は皮脂の量が多くないのに落としすぎることによって肌が皮脂が足りないと勘違いし、皮脂の量がさらに増えてしまう悪循環に陥ってしまいます。

肌の表面はとてもデリケート、気づかないうちにキメが乱れてしまうことはよくあります。

キメが乱れる大きな原因は、肌のこすりすぎ、スキンケアのしすぎです。

テカりや皮脂が気になる人は、まず自分のキメの状態を確認してみましょう。
そして、キメが乱れているようなら間違ったスキンケアを止め、肌の回復を待ちましょう。

肌の生まれ変わりは一般的に28日と言われていますので、最低でも1ヶ月様子を見てみて下さい。

私も肌断食を始めた当初は、キメのないつるつるのビニール肌でした。
それが、徐々に回復してきて今ではキレイに三角形になっている部分もあります。

しっかり肌と向き合って、ゆっくりと育てていきましょう。
目指せ、キメの整ったツヤ肌!









☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

自宅で手軽にできる「歯のホワイトニング」に挑戦中

2015.09.29.Tue.14:31
「芸能人は歯が命」といいますが、歯の色や形はお顔の印象を大きく変えます。

芸能人は、見た目を特に気にする職業ですから、見えるところを差し歯に変えたりホワイトニングを必ずしているらしいです。

まぁ、たまに白くなりすぎて不自然な人もいますが…。

最近、私の友人も歯のホワイトニングをして、顔色がすごく明るくなり、ずっと丸顔だと思っていた友達は、歯科矯正したらびっくりするほど小顔になりました。

やはり歯はとても大切だと思う今日この頃。

私は、歯並びは悪くない方ですが、普段コーヒーなど着色しやすいものを好んで飲んだリ食べたりするので、歯の色が気になります。

でも、貧乏主婦にはホワイトニングするお金も時間もありません。
都内とかならお安くできるところもあるのだろうけれど。

そこで今話題のお家で出来る歯のホワイトニングを試しています。

自宅で出来る歯のホワイトニング

2015-09-10_0247.jpg

歯磨き粉は、LDKという雑誌で高評価だった薬用シュミテクト やさしくホワイトニング 90g 【医薬部外品】
ホワイトニング効果がとても高いと書いてありました。

あとは、アパガードも高評価でしたが、こちらの方がお安いのでまずは手始めに。

そして、もうひとつ。
面白いホワイトニングアイテムスマイルコスメティック ティースホワイトパックハミガキ

こちらは、歯の着色汚れやくすみを除去するスペシャルパックです。

パックすることで通常の歯磨きでは落ちにくい汚れをイオンクレンジングで吸着。
その後の歯磨きで除去し、歯の白さとツヤを取り戻すというもの。

1箱6セット入り。

こんな感じで可愛らしい歯の形をしています。

2015-09-10_0256.jpg

シールみたいになっていて、裏側にペーストがたっぷり。

これをこのまま歯に貼っていきます。
実際やってみたので、ちょっとまぬけですがご覧下さい。

2015-09-10_0262.jpg

このまま3分放置して、あとはいつもの歯ブラシでブラッシングするだけ。
口を閉じても大丈夫なので、意外とあっという間に時間が過ぎていきます。

はじめて使用する場合は、5日間連続で使用し、その後1週間に1回くらいの使用が目安。

ちなみに私は、今日で2日目。
まだまだ始めたばかりですが、早くも効果を感じています。

透明感が出たというか、全体的にトーンアップしてツヤが出た感じ。

そして、なにより歯がとってもツルツルになりました。
この点は普通の歯磨き粉とはあきらかに違います。

真っ白じゃないので恥ずかしいですが、現状報告。

2015-09-10_0275.jpg

ビフォアの写真も撮っておけばよかったですね。

歯科でのホワイトニングには敵いませんが、自宅で簡単にやりたい、あまりお金をかけたくないという場合にはとても良いのではないでしょうか。
強い薬剤を使っているわけではないので、知覚過敏の心配もありませんし。

地道にコツコツ、やっていきたいと思います。
また、しばらく使ってみてまた変化が出たらご報告しますね。

笑顔に自信が持てる白い歯になるように頑張ります!







☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

純オイルでクレンジング「アルガンオイル編」

2015.09.25.Fri.16:04
純オイル使ったクレンジング実験。

前回の実験、純オイルでクレンジング「オリーブオイル編」が好評でしたので、第二弾。

今回は、オリーブオイルの約2~3倍のオレイン酸を含み、アンチエイジングに優れたアルガンオイルを使用。

2015-09-19_0500.jpg

使用したのは、ジョンマスターオーガニック アルガンオイル 59ml

アルガン100%のオーガニックオイルです。
誕生月で割引のメルマガが来たので買ってみました。

そもそも純オイルとは何かというと、余計な成分を一切含まない純正なオイルの事を言います。

基本的にメイクアップは、クレンジングを使わなくても純オイルで落ちます。

クレンジングは使用感をよくするために、肌に悪影響な成分やアレルギーの可能性のあるものも配合されてしまっているため、肌を悪化させる一つの要因になります。

そのことについては、過去に詳しく記事にしていますので、よろしければご覧になってみて下さい。
過去記事:クレンジングが肌を乾燥させる

それでは、さっそく実験してみたいと思います。

アルガンオイルでクレンジング

2015-09-19_0503.jpg

こちらのオイルは、使いやすいスポイト式。
さらに、遮光瓶なので、酸化を防いで保管できるようになっています。

まずは、濡らした無漂白コットンの上に数滴たらしてなじませます。

濡らしたコットンを使うことで、毛羽立ちを抑えオイルによるべたつきを軽減してくれますので、純オイルのベタベタが嫌いな人は、必ず濡らしておきましょう。

2015-09-19_0504.jpg

では、さっそくメイク落としに入りますが、分かりやすいように腕にガッツリメイクしてみました。
絵心なくてすみません…。

2015-09-19_0506.jpg

使ったのは、アクセーヌ  フェースカラー アイシャドウオペラ 色素コーティングリキッドアイライナー

ちなみにマスカラやアイライナーは、お湯で落とせるものしか使わないようにしています。

まぶたは、特に皮膚の薄いところなので落ちにくいメイクをゴシゴシ落とすとたるみやシワの原因になります。
落としやすいものに変えるだけでも、まぶたにかかる負担はかなり軽減されるでしょう。

さて、準備ができましたら、先ほど用意していたオイル付きコットンをメイクの上に乗せます。

2015-09-19_0507.jpg

この時大切なのが、すぐにふき取らない事。

オイルが馴染んでメイクを浮かすまで少し待ちます。
30秒もあれば十分でしょうか。

そしたら、優しくふき取るようにはずします。

2015-09-19_0512.jpg

ばっちりキレイにとれました!やはり純オイルの力はすごい。
洗浄成分なんか入っていなくてもメイクを落とすことは可能です。

しかし、界面活性剤などは含まれていないため、やはり多少ベタつきは残りますので、気になる場合はこの後洗顔してください。
オイルが肌についた状態になっているので、洗顔による皮脂の奪いすぎも防ぐことができます。

そして、同じくファンデ―ションも純オイルで落とすことが可能です。
その時もこすらずスタンプを押すようにポンポンとなじませてくださいね。

ちなみにお粉やパウダーファンデ―ションくらいなら、オイル使わずに石けんだけで落ちます。

☆過去記事☆
石けんでメイクは落ちる!クレンジングは美肌の敵
肌断食流『石けんだけでメイクを落とす方法』

以上、純オイルでのクレンジング実験第二弾でした。

美肌にとって一番重要なクレンジング。

クレンジングで肌のうるおいを奪うから保湿しなくてはいられなくなる。
必要な皮脂まで落としてしまうから、バリア機能の弱い肌になるのです。

肌断食に踏み切れない人も、まずはクレンジングだけでもやめてみて下さい。
それだけで乾燥地獄から抜け出せる人もいるでしょう。

少しでも多くの人が、自分で自分の肌を痛めつけることから卒業できることを願っています。







☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

肌断食の記録388日目

2015.09.23.Wed.08:00
肌断食の記録388日目。
生理周期23日目、黄体期真っ只中になったので変化を記録しておきます。

30過ぎてから生理前の症状がきつくなって非常に体がだるい。
そして、最近の気温の激しい気温の変化のせいで秋バテ真っ最中。

そんな体の変化を目まぐるしく感じる中ではありますが、肌の見た目はそれほど変化ありません。

2015-09-19_0518.jpg
2015-09-19_0521.jpg

でも、なんとなく肌の調子が悪いかな、という感じはします。
少し敏感になっているというか、元気がないというか。

前にみたいにあごニキビは出来なくなったけど、相変わらずこの時期になると脂っぽさと乾燥は感じます。

そして、いつものようにマイクロスコープ肌レンズ ミモレでキメチェックをしたら、絶好調期だった前回に比べるとやはり結果に違いが出ました。

マイクロスコープでみたキメの様子

0919hoho.jpg0919odekojpg.jpg
0919ago.jpg0919hana.jpg

この間はすごく良かった毛穴の状態が若干目立つようになっています。

ちなみに前回の記録はこちら☆肌断食の記録377日目

比べると鼻の毛穴の黒ずみが違いますね。

こんな少しの変化も分かってしまうマイクロスコープは、やっぱりすごい。
肌の表面は毎日刻一刻と変わっているのですね。

他に肌断食のやり方を変えたとかはないので、やはり生理周期が大きな要因になっていると思います。
あとは、体調があまりよくないせいか。

とりあえずは、体調の回復を一番に考えて、肌には余計な負担をかけないように気をつけます。

それでも、肌断食を始める前に比べれば状態が良くなっていることは間違いないので、きっと、こういう風に一進一退を繰り返して良くなっていくのでしょうね。

気長にあせらずゆっくりと。お肌と向き合っていこうと思います。







☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

白髪や薄毛に「大豆イソフラボン」髪の老化をストップさせる方法

2015.09.21.Mon.08:00
白髪や薄毛、髪の老化に悩んでいませんか?

ある程度は、年齢的なもので仕方がないのかもしれませんが、同年代に比べて白髪が多かったり髪の量が少ないのは悲しいですよね。

若いのに白髪や薄毛に悩む人も多くなっています。

実は、私も若い時から白髪に悩むひとり。
26歳の頃から一気に白髪が増え始めて、今はもう白髪染めなしではいられません。

P6120029.jpg

さらに、最近では髪がうねったりコシがなくなったり、髪の老化も感じています。
根元からチリチリした毛が多くなったような…。

悲しいことに肌も老化するように、髪の毛や頭皮も年を取っていくのですね。
髪の毛は第一印象を決める大事なパーツでもありますから、できれば若く保ちたいものです。

遺伝的に白髪の多い家系ですが、あきらめたくないので色々対策をしています。
同じく悩む方の参考になれば、幸いです。

以前ヘアカラートリートメントや漢方についてはお話したので、今日は、髪に大切な栄養素「大豆イソフラボン」についてのお話。

白髪や薄毛に「大豆イソフラボン」

先日、ばっさり髪を切ったというお話をしましたが、その時に、美容師さんと髪についてお話ししました。

実は、担当の美容師さんも若いのに薄毛に悩んでいるとのこと。
いつも帽子かぶっているから分かりませんでした。

そんな薄毛に悩む美容師さんからのアドバイス。
髪の老化や、薄毛、白髪には「大豆イソフラボン」が良い。

確かに髪の毛は、ケラチン主体のタンパク質。
お肉や大豆製品に含まれるたんぱく質を取ることはとても良いことですね。

特に大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをするため、ホルモンバランスが原因の白髪や薄毛に有効らしい。

実際に、その美容師さんも大豆イソフラボンを取るようになってから、以前よりしっかりした髪の毛が生え始めたとおっしゃっていました。
お客さんにもすすめていて、ちゃんと実践している人は効果が出ているそうです。

やはり、いくら育毛剤や美容液を付けたとしても体の中からケアしなければ意味がないですよね。

これはもうやるしかない!という事でさっそく大豆イソフラボン生活始めています。

大豆イソフラボンが含まれるものは、納豆や豆腐、味噌など色々ありますが、大豆製品の中でも評価の高いこちらを買ってきました。

2015-09-16_0429.jpg

「スゴイダイズ」無調整タイプ
大豆イソフラボンがこれ一本に63mg含まれています。

ダイズをそのまま絞ったものなので、味は大豆そのもの。
でも、ほんのり甘みがあるので飲みやすかったです。

豆乳の無調整は不味くて飲めないのですが、これなら続けられそう。

無調整だから料理にも色々アレンジ出来るのが助かります。
飲むだけだと飽きちゃいますからね。
この間これでマッシュポテトを作ったら家族にも好評でした。

大豆イソフラボンは、サプリメントもありますが、できるだけ食品からとりたかったので、このほかにも豆腐とか味噌汁とか納豆をよく食べるようにしています。

とはいっても取りすぎは逆効果になりますので、1日の規定量はしっかり守るようにしています。

気休めかもしれませんが、しばらく続けてみて経過を観察したいと思います。
何か変化があればすぐご報告しますね。

髪の毛ツヤツヤになるといいな…頼んだぞ!イソフラボン!






☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

肌断食中ワセリンで保湿した方がいいか悩んだ時は

2015.09.19.Sat.15:36
今日は肌断食中のワセリンでの保湿についてお話したいと思います。

肌断食で唯一使っても良い保湿剤とされているのがワセリン。

P8260198.jpg

化粧品をいきなりやめるのが難しい場合や、乾燥がひどい時は付けた方が良いです。

特に肌断食を始めたばかりの頃は、ガサガサに乾燥してしまう方が多いため、落ち着くまでは、ワセリンで水分の蒸発を防いであげることが大切です。

ただし、保湿の必要がなければ塗らない方が肌の回復が早いことは事実。

そこで重要になってくるのが、お肌の状態の見極めですが、これがまた難しいところ。

私ブログのコメントや肌断食BBSにも、ワセリンを使ったほうがいいですか?というご質問を良く受けます。

実際にお肌を見ていないので、必ずしもこうしたほうがいいというアドバイスができないのが残念ですが、現在のお肌の状態や今までの経緯、手入れの仕方を詳しく教えていただいてお答えさせていただいています。

お肌の見極めはとても難しいですよね。

化粧品をたくさん使っていたころに比べれば変化が分かりやすいとは思いますが、中には自分が乾燥しているのが脂っぽいのかすら分からないという方もいらっしゃると思います。

そこで、ワセリンを使った方が良いかどうかの基準を私なりにまとめてみましたので、よろしければ参考になさってみて下さい。

ワセリンを使った方がいいかどうかの見極め方

肌の乾燥具合を見極める方法として簡単なのは、洗顔後30分たったころ。

石けんでもぬるま湯でも、洗顔した後30分は何もせずに肌の様子を見守りましょう。
そして、30分経った肌はどうなっているかを観察します。

まず第一に自分でみて明らかに乾燥している、肌がつっぱるような痛みがある時は、迷いなくワセリンを塗りましょう。

バリア機能が弱く、自らの皮脂でうるおいを保てない状態になっているため、放っておくとさらに乾燥が進んでしまいます。

また、このタイプでありがちなのが、洗顔時に皮脂を落としすぎている可能性。

熱すぎるお湯での洗顔や石けんの使用が肌に必要な皮脂まで奪ってしまっているかもしれないので、もう一度洗顔方法を見直してみて下さい。

石けんを使用している場合は、できれば落ち着くまで控えた方が良いです。

次に、部分的に乾燥してしまっている人。

頬だけかさついたり、ツッパリ感を部分的に感じる人は、かさつくところだけワセリンを塗ります。
乾燥していない部分にまで塗る必要はありません。

最後に洗顔後は多少つっぱっても30分たったら乾燥を感じなくなる人や、洗顔後すぐにでも乾燥を感じない人。

自分で皮脂を分泌する力があるという事なので、ワセリンは必要ありません。

実際に、ワセリンを付けるとベタつきを感じて気持ち悪いと思います。

逆に皮脂が多すぎてベタベタするような人は、もう少し洗顔を丁寧にしてみて下さいね。

ちなみに目元に関しては、元々皮脂の少ない部分のため、シワを防ぐためにワセリンを付けておいても良いと肌断食の宇津木先生の本に書いてありました。
目元のシワが気になる人は、予防の意味で付けておいても良いかもしれません。

以上、簡単ではありますがワセリンでの保湿についてまとめてみました。

使うワセリンの選び方や塗り方などは、過去記事にアップしていますのでよろしければご覧になってみて下さい。

☆過去記事☆
「ワセリンの選び方」精製度が高く高品質なものがベスト
顔につけるワセリンの量は米粒1粒分が鉄則
【ワセリンを長持ちさせる方法】使い方とお手入れの仕方

あくまでも私の判断となりますので、必ずしも万人に合うわけではないとは思いますが、参考にしていただければ幸いです。

もし、なにか分からない事や悩むことがありましたら、コメントやBBS、Twitterからご連絡ください。




☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

体の中からキレイになる子宮温活「からだの本 vol.02」

2015.09.17.Thu.15:33
本日は、私の美と健康のバイブルである「健康も、きれいも、自分でつくる からだの本Vol.02 (オレンジページムック)」の発売日。

2015-09-17_0462.jpg

3ヶ月に1度発行される雑誌で、主に女性の体、心、美容について取り扱われていて、女性であれば必ず役に立つ情報が得られるため、毎号楽しみにしています。
雑誌にありがちな、商品の広告とかもほとんどないのも良心的。

さて、今月号のテーマは「子宮力」だそうです。

改めて考えると、女性の体と子宮とは、とても密接な関係にあるものですね。

赤ちゃんを作るための大切な器官というだけでなく、体やお肌の不調や、メンタル面にも大きく作用しています。

「子宮力」が低下するという事は、女性にとってすべての不調の原因となりうるということ。

子宮力の低下が、からだの不調や肌荒れの原因になったり。
逆に、冷えや目の疲れが子宮力の低下につながったり。

人間の体は、とても複雑ですね。

そこで、おすすめなのが「子宮温活」
本の中でも子宮温活のやり方が紹介されていました。



温めることで子宮の血のめぐりを良くし、全身を緩めてあげることが大切。

食生活や生活習慣、ストレスとの向き合い方など。
ちょっとしたことの積み重ねが、子宮力をアップすることにつながります。

もちろん、体を温めることは、お肌にも良いですから、積極的に体をあたためるべきです。
最近は、クーラーなど環境の変化や、ファッション、ストレスなどで、1年中冷えている女性が多いですからね。

子宮を温めるアイテムとして現代女子に人気なのが、こちらの優月美人 よもぎ温座パット 6個入り

2015-09-15_0404.jpg

私も愛用している下半身を温めるための専用パッド。
雑誌の中でもおすすめアイテムとして紹介されていました。

生理用のナプキンみたいな形で下着に貼って使用します。

韓国の民間療法である、よもぎ蒸し。
実際によもぎ蒸しのサロンに行くと料金が高いため、手軽にお家で出来るのは嬉しいです。

ホッカイロをお腹に貼るのと違って、体の中から温まる感じが味わえてとっても気持ちがいい。

子宮、お腹が冷たい人、下痢をしやすい人、下半身の冷えが強い人は、ぜひ体験してみて下さいね。

今日から急に寒くなりましたので、体の冷えには十分気を付けていきましょう。









☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

傷んだ毛先をばっさりカット

2015.09.15.Tue.17:22
長かった髪の毛をバッサリ切りました。

2015-09-15_0371.jpg

お手入れ楽ちんなミディアムボブ。

肌断食を始める前に、頻繁にカラーチェンジしたりパーマもかけていたダメージ部分を切って、手ざわりとつやが良くなりました。

髪の毛は、死んだ細胞ですからいくらトリートメントしても生き返ることは無いんです。
コーティングして傷んでないように見せているだけ。

残念だけど、傷んだ髪は切るしかない。
伸ばしている人も傷んだ部分を放置していると、ダメージが広がるのでなるべく定期的にカットしたほうが良いですよ。

毛先がチリチリしてたり、枝毛や折れたような毛がある場合は、思い切って切っちゃいましょう。
ヘアケアもスタイリングもぐっとラクになります。

ちなみに、切る前はレイヤー多めのスタイルだったので、毛先がまとまらずパサつきも目立っていました。

P7090093.jpg

写真だと分かりにくいですが、毎日毛先が絡まって大変でした。

私の髪は人の3倍くらい量が多いので、毛量調整は必須。
でも、レイヤーとかすきバサミを入れるとパサつきやすくなります。

レイヤーがあった方が軽く見えるんですけどね。
カットを重ねるごとに毛先が細くなっていってしまうので、どうしてもダメージが避けられないのが難点。

今回は、長年お世話になっている美容師さんと相談して、すきバサミを使わずレイヤーなしのスタイルにしてもらいました。

これで湯シャンも楽になりそう。
まだ完全には湯シャンに移行できていないけど、これから涼しくなるにつれて回数を増やしていきたいです。

湯シャンは涼しい時が始め時。
汗を多くかく夏は、どうしてもシャンプーしたくなってしまいますからね。

まだチャレンジしていない方も、今年の秋から初めてみてはいかがでしょうか。






☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

美容と健康に青パパイヤ発酵食品「バイオ・ノーマライザー」

2015.09.14.Mon.16:13
先日、オーガニック食品を取り扱うショップにふらっと寄ったら、健康食品のサンプルをもらいました。

2015-08-31_0054.jpg

はじめて知った商品だったけど、Amazonとかで調べてみるとすごく評価が高くてびっくり。

Amazonのレビュー⇒バイオ・ノーマライザー(青パパイヤ発酵食品)

体がかるくなったとか、湿疹が消えたとか、ガンの数値が下がったとか!
あまりにもいいことばかり書いてあると、逆に怪しむタイプなので半信半疑ではありますが。

とりあえず、ぜっかくもらったから調べてみました。

青パパイヤは、赤ワインの7.5倍ものポリフェノールが含まれていて、活性酸素を除去する抗酸化作用が高いらしい。

活性酸素とは、ストレスや喫煙、農薬、大気汚染などで増加するといわれ、老化の原因になる物質です。
つまり、老化予防とか美容にも効果的という事ですね。

オーガニックのお店に置いてあるだけあって、添加物をいれたり、加熱処理などは一切行っていないため、赤ちゃんも妊婦さんもお年寄りも、誰でも食べて大丈夫とのこと。

顆粒状で口の中で溶かして飲むタイプ。

2015-09-02_0172.jpg

昔、こういう駄菓子あったな~と思いながらもごもご。
ほんのり甘いミルクセーキみたいな味です。

さすがにサンプル3包で劇的に体が変わるという事はなく、こういったものは継続が必要なんでしょうね。

でもお値段が、30包6.804円。
1ヶ月約7000円か…。

いいものなんでしょうけど、他にも飲んでるサプリがあるので、今回は見送ります。

私は、イオンボディでサンプルをいただいたので、気になった方は近くにあればぜひ。
ペット用のものもあるそうです。







☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

肌断食の記録377日目

2015.09.12.Sat.14:54
肌断食377日目、前回の肌断食の記録から11日。

現在生理周期12日目、黄体期に入る直前です。
肌の調子はホルモンの関係で大きく変わるので、生理周期もメモしておくことにしました。

それでは、本日のお肌の様子です。
朝、水洗顔後、ワセリンをつけた後に撮影しました。

2015-09-12_0345.jpg
2015-09-12_0340.jpg

最近急に涼しくなったからか、皮脂がいつもより減ったような気がします。
それに伴って、毛穴の状態も良好。

でも、少しおでこや眉毛のあたりは乾燥が気になります。
乾燥しているとワセリンもピリピリ感じることがあるのですが、時間が経ってなじんでくると気にならなくなるので、薄くつけるようにしています。
塗らないともっとパサパサになってしまうので。

マイクロスコープ肌レンズ ミモレでキメをチェック

0912hoho.jpg0912odekod.jpg
0912ago.jpg0912hana.jpg

毛穴の調子がすごくいい、特に鼻の変化にびっくりしています。
今までで一番毛穴が目立たないのではないでしょうか。

肌断食を始めて約1年、新たなステップへと進んだのかな。
昔は角栓だらけでみかんみたいな鼻をしていましたが、あきらかにさわり心地と見た目が良くなったのを感じています。

鼻をのばしてニオイを嗅ぐとひどいニオイがしたのも無くなりましたね。
ひどい時は、自分で自分の脂臭さが気になるくらいでしたから…。

でも、まだ時々できる角栓やテカリが気になるので、サラサラの小鼻には程遠いのかもしれませんが、少しずつでも変化していくお肌を見ていると嬉しくなります。

秋は涼しくなって皮脂の量も減るため、肌断食に向いている時期。
冬になると今度は空気の乾燥と戦わなければなりませんからね。

ここで気合を入れなおして、引き続きお肌と向き合っていきたいと思います。








☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事
 | HOME | Next »