『肌断食』~角質培養はじめました~ HOME > 月別アーカイブ [ 2015年08月 ]

肌断食マストアイテム「ティッシュ編」

2015.08.30.Sun.08:00
肌断食を始めてから、ずっと愛用しているアイテム。
フェリシモ 外箱なし! 漂白なし!半分サイズで森も守れるブラウンティッシュの会の在庫が少なくなったので、大量ストック。

2015-08-26_0006.jpg

まだ2袋残っていたんですけど、無くなるのが怖くてまとめ買いしています。
どうして私がこのティッシュを使い続けてるかは、過去の記事をご覧になっていただければ分かります。

■過去記事
花粉で鼻の皮ムケにはティッシュ選びが肝心
肌荒れを予防【肌に優しい無漂白ティッシュペーパー】
無漂白ティッシュと無印良品のティッシュケース

簡単にいうと、市販されている白いティッシュは、白くするために漂白剤などの化学薬品がたっぷり含まれていて、それが、肌荒れや毛穴の開き、詰まりの原因になってしまうということ。

普段何気なく使っているものこそ、とても大切なんです。
原因不明の肌荒れに悩んでいても、まさかティッシュが原因んだとは思いませんもんね。

実際私も半信半疑だったのですが、1度使ってからやめられなくなりました。

鼻をかむのも口を拭くのも全部このティッシュで、汗かいたり脂ギッシュになってしまった時に、優しく抑えるように使ったりもします。

値段的には、500円と少し高めですが、1120枚入って半分サイズなので使いすぎも防げます。

このままだと使い勝手悪いので、無印のティッシュケースに詰替えると、サイズがちょうど良く、洗えて衛生的です。
残った分は、密閉して保管しておきます。

2015-08-26_0008.jpg

これをリビング、寝室、お風呂場、デスクにスタンバイ。
どこでも使えるようにしている、私の相棒。

外出時は、こちらのティッシュをジップロックに入れていくか、フェリシモ 洗って何度も使えるガーゼティッシュ ナチュラルカラーの会を持ち歩いています。

PC140115.jpg

ハンカチで鼻をかむ勇気のある方は、ぜひこっそりとやってみてください。笑
もちろん普通にハンカチとしても使えます。

もうひとつ、無漂白のキッチンペーパーも使っていますが、こちらはティッシュというよりふき取りに適しています。

P7160024.jpg

過去記事:肌断食マストアイテム「エリエール無漂白キッチンペーパー」

丈夫なキッチンペーパーなので、濡らして使えるのが魅力的。

ふき取りながら手を洗うと、ハンドソープの代わりになると本に書いてありました。
洗剤で手が荒れてしまう人におすすめです。

以上、私の肌断食愛用アイテムティッシュ編でした。
他にも色々気になるものがあるので、少しづつそろえていきたいと思います。






☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

肌をあたためない洗顔、その後

2015.08.28.Fri.15:01
肌をあためないように気をつけ始めて約1週間。

今までぬるま湯洗顔だったり、お風呂で顔をさわったりしていたのをやめて、とにかく肌をことに注意してみました。
ちょうど大事な予定もなかったので、ずっとノーメイクで過ごし石けん洗顔もなし。

始めたきっかけは、この前読み返した本水だけ洗顔で、一生美肌! のべ100万人の肌をみてきた皮膚科医が教えます (実用単行本)

詳しくは、過去の記事で書いていますので、よろしければ先にチェックをお願いします。
過去記事:夏は水洗顔で美肌になるチャンス

さて、1週間やってみた感想ですが、確かに乾燥は減ってきました。

でも、ひとつ気になるのが、現在生理前の黄体期だということ。一番肌が荒れやすい時期でもあります。

私の場合、生理前になると皮脂の量が増えるため、水だけで落とせているか心配になりました。
宇津木式では、ぬるま湯推奨ですし、石けん洗顔もするのでどうなのかなと。

そこで、著者、平田雅子先生の本をもう一冊取り寄せてみました。

2015-08-26_0003.jpg

肌断食の本じゃないので、スキンケアや化粧品のお話も出てきます。

でも、やはりそこは皮膚科医。

■洗顔で皮脂を落としすぎることは危険
■化粧品を塗りすぎるのは良くない
■もっとも安全で誰でも使えるのはワセリン

など、肌断食と通じる話もたくさんあり、読んでいて面白かったです。

そして、肝心の月経周期と肌についても詳しく書いてありました。

肌のしくみや取るべき栄養素など、体のリズムに合わせて肌と向き合う方法が、初めて知る人でも分かりやすく説明されています。

ちなみに私の気になっていた洗顔については、月経前のみ洗顔を泡立てて使っても良いとのこと。

月経前は、私のように脂っぽくなる人もいれば、乾燥してしまう人もいます。

ベースのやり方を守りつつ、自分の肌の様子を見極め、やり方を変えていく柔軟性も美肌の秘訣なのでしょう。

特に女性の体は、1ヶ月で目まぐるしく変わるため、とてもデリケートですから。
表面だけでなく、体の中からバランスを整えていきたいです。

この本を読んで、また新たな知識を知ることができ、とても参考になりました。
肌断食の情報ばかり見ていると、頭でっかちになってしまう部分もあるので、たまに違った視点で書かれた本を読むと面白いです。

とりあえず水洗顔を続けて、肌の様子を見ながら生理前の脂っぽい部分のみ、少しぬるま湯にしたり純石けんで洗顔してみようと思います。

また変化があったらご報告します。







☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

季節の変わり目は自律神経の乱れに注意

2015.08.26.Wed.15:16
気温の変化は、お肌や体、心の不調の原因に

47623c8cea917bb7037d0712e351ea0b_s.jpg

今日は、急に寒くなりましたね。
一昨日あたりまで、毎日暑かったのに、昨日今日と一気に涼しくなりました。
そして、明日からはまた暑い日がしばらく続くそう。

そんな、季節の変わり目に注意しなければいけないのが自律神経、お肌や体、心に大きな影響を与えます。

たった5度違うだけで自律神経は乱れやすくなると言われています。

前日との気温差。朝晩と日中の気温差。エアコンの効いた室内と外の気温差など。
現代人は、毎日急激な気温の変化にさらされているため、自律神経のバランスを崩す人が増えています。

自律神経とは

自律神経は、腎臓や胃腸、血管などをコントロールする大事な器官。
交感神経と副交感神経があり、アクセルとブレーキのような役割をしています。

簡単に言うと、交感神経が優位な時は、からだが活発に働き、副交感神経が優位な時は、からだがリラックスしている状態。

この2つがうまくバランスをとって働くのがベストな状態なのですが、最近は、この自律神経のバランスが乱れている人が非常に多いです。

■交感神経ばかり働き、いつもイライラ、アクセルを踏み続けている状態の人。
■副交感神経ばかり働き、注意力散漫なのんびりやさん。
■どちらの働きも弱り、やる気の出ないぐったりした人。

自律神経のバランスが乱れた時に起きる症状

・肌に与える影響
自律神経と女性ホルモンは密接な関係にあるため、自律神経が乱れるとホルモンバランスも乱れ肌荒れの原因に。
また、冷えからくる血行不良による、くすみやくま。胃腸の機能が衰えることによる肌荒れ、ストレスによる肌荒れなども起こりやすくなります。

・体に与える影響
冷え、のぼせ、眩暈、動悸、立ちくらみ、倦怠感、頭痛、肩こり、便秘、下痢など。
軽いものから日常生活が辛くなるものまで、人によって症状は様々です。

・心に与える影響
イライラ、不安感、落ち込み、やる気が出ないなど。

自律神経を整える方法

気温による自律神経の乱れを予防するには、体温調節を上手にすることが大切です。
夏は、運動して汗をかく習慣を。冬は、体を温めるなどして体を冷やさないようにすることなど。

あとは、ゆっくりと深い呼吸を心がけること。
イライラした時などは、深呼吸するだけで心が落ち着きます。

手っ取り早く自律神経を整えたいという人には、音楽がおすすめです。
最近流行っているのがこちらの本。

P8240123.jpg

聞くだけで自律神経が整うCDブック

自律神経について簡単な説明と、聞くだけで自律神経を整えるCDがついています。

自律神経を整える音楽といえば、モーツァルトなどのクラシックが有名ですが、普段聞きなれていない人にとっては続けにくいもの。誰にでも好きな音楽のジャンルがありますからね。

こちらのCDは、ピアノやギターの優しい音色の音楽。
オルゴールやヒーリングミュージックとも違う、素敵なBGMです。

全9曲。
何回聞いてもどんな順番で効いても大丈夫。

明るい気分になれる曲やおもわず涙がこぼれるような優しいメロディーなど。
飽きることなく聞けるので、寝る前に流している人も多いようです。

作業中のBGMにしたり、ヨガやストレッチをするときにもおすすめです。

上手くいかないとイライラしたり、ちょっとしたことで落ち込んでしまう自分が嫌でしたが、聞いていると自然と優しい気分になれました。

音楽の力ってすごいですね。

からだの疲れがとれない、寒くなった途端肌荒れしてしまうことのないように、ゆったりとした気分で、季節の移り変わり感じていきたいと思います。

季節の変わり目は、お肌だけでなく体調も崩しやすくなりますので、皆様もご自愛くださいませ。







☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

洗いすぎは危険「皮脂欠乏症」について

2015.08.24.Mon.16:29
皮脂欠乏症とは

105772.jpg

肌の皮脂が減少し水分不足になり、乾燥してバリア機能が損なわれ角質がはがれやすくなっている状態。

高齢者に多い症状ですが、最近では、清潔志向の人がおおくなり、洗いすぎなどが原因で、若い人や小さい子供にも増えてきています。

私もこの症状を経験したひとりです。

肌断食を始める前、特に20代前半のころは、とにかく清潔に汚れを落とすことに執着していました。

クレンジング、洗顔、パックなど、皮脂を落とすことをしすぎたため、バリア機能も低下してしまったのです。
真っ赤でカサカサな顔と細かい湿疹。足は乾燥しカサカサでかゆみが止まりませんでした。

耐えきれず皮膚科を受診すると、カルテには「皮脂欠乏症」の文字が。
若いうちは皮脂の分泌も多いですが、油断すると大変なことになります。

症状

肌がカサカサして皮がむけたり、痛みやかゆみが出る。
白い粉を吹いたようになり、さわるとポロポロ皮がはがれ落ちることも。

また、バリア機能が低下しているため、少しの刺激でも痒みが出たり、雑菌も繁殖しやすくなります。
ひどくなると、湿疹のような皮脂欠乏症湿疹ができます。

私は、眉毛をさわるだけで粉がパラパラと落ち、顔中湿疹だらけになりました。

原因

■洗いすぎ

最近は世の中全体が清潔志向のため、ほとんどの人が洗いすぎです。

汚れをしっかり落とす、殺菌、除菌など、皮脂を奪うものばかり。
落とすことばかりしていると、あっという間に皮脂は奪われていきます。

また、美容師や洗い物をよくする、紙をよくさわる職業の方などは、手に症状が出ることもあります。
主婦湿疹もそのひとつ。

■空気の乾燥

クーラーやエアコンの普及で、夏でも冬でも空気が乾燥している場所にいることが多くなりました。
特に冬は加湿器などを利用し、湿度に気を配りましょう。

■加齢

年齢とともに皮脂が少なるため、特にひざから下やひじから下などに出やすい。

治療法

とにかく皮脂を奪いすぎることをやめましょう。

■石けんで顔をゴシゴシ洗ったり、ナイロンタオルを使って体を洗うなど。
■かくと悪化するのでかかない、爪は短くしておく
■かゆみの出る服や寝具をさける
■加湿器を利用する
■アルコールや刺激物はかゆみが出やすくなるため避ける
■皮脂を奪いすぎるほどの熱いお湯に入らない

生活習慣を改善しても治まらない場合や、痒みや赤みがひどい場合は皮膚科での治療が必要になり、症状に合わせて、保湿剤やかゆみを抑える内服薬が処方されます。

ちなみに私の場合は、1週間だけステロイドとアレルギーの飲み薬、化粧、洗顔禁止令、その後は保湿剤のみ処方でよくなりました。

何事もやりすぎには要注意です。




☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

黒カビだらけの洗濯機よ、さようなら

2015.08.21.Fri.17:21
洗濯機のカビが肌荒れの原因になる

我が家の洗濯機は、祖母から譲り受けた10年以上前のナショナル製。
クリーナーでお手入れしていても、洗濯物に付いてくる黒カビのような汚れがずっと気になっていました。

過去の記事にも書きましたが、洗濯機はカビが生えやすく、それが肌荒れの原因になるということが分かっています。

過去記事:洗濯槽のカビがアトピー・アレルギー性皮膚炎の原因に

さすがに10年以上使っている洗濯機をピカピカにすることは困難で、メーカー専用のクリーナーを使っても取りきれない可能性があると言われ、分解洗浄してもらうにも結構なお金と壊れるリスクがつきもの。

私も、アトピー、アレルギー体質のため、肌断食を始めてから特に気になってきたので、自分でも一生懸命掃除しましたが、結局黒カビが消えることはありませんでした。

音もうるさくなってきたし、よく見ると水漏れもしていていつ壊れてもおかしくないから、とりあえず家電量販店に下見に行ってみることに。
するとなんと、今が1年で1番洗濯機が安い時期だそうな。

30万の洗濯機が20万以下になってる。
いつ買うの?今でしょ!というわけにはいかないので、1回帰って冷静に考えてみると、やっぱりカビだらけでいつ壊れるかもわからない、お金ないけど壊れた時が1番値段が高い時期だったらそれこそピンチ。

1週間後、思い切って買ってしまいました!
もちろん、値切りに値切って分割で…。

P8190038.jpg

ナショナルからパナソニックにレベルアップ。
憧れのドラム式です。

使ってみて思ったのは、まず洗濯物が臭くない。
そして、洗顔後に顔をふいてもかゆくなったりもしない。
前は、調子が悪い時はかゆみを感じたりしていました。

やっぱり洗濯機のカビが、肌に悪い影響を与えていたのは間違いないと思います。
痛い出費ですが、変えて本当に良かった。

今度は、絶対にカビを生えさせないため、お手入れを怠らないようにしたいです。

日立と迷ったけど、こちらの方が故障が少なく手入れも楽という事で決めました。
ナノイーで洗えないものも除菌できるのも便利です。

ちなみに機種は、NA-VX9500L

ヤマダ電機で、リサイクル料込17万で買えました。

今までは6キロの洗濯機だったので、何回か洗濯しないといけなかったのが、10キロになり1度で済むようになって家事もラクです。
雨でも乾燥できるし、ドラム式ってすごい。

色んな意味で、科学の進歩を感じます。

ただひとつ、どうしてもタオル類が硬くなってしまうんですよね。
乾燥機かけるとふわふわになるのですが、天日干しだと硬くなります。

家電音痴なので、色々試行錯誤中です。
こうするといいよ、みたいな情報があればぜひ教えてください。

まさか肌断食がきっかけで、洗濯機まで買うことになるとは思いませんでしたが、いつかは買おうと思っていたもの。
踏ん切りがつくいいきっかけになりました。






☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

夏は水洗顔で美肌になるチャンス

2015.08.19.Wed.15:40
肌断食関連の本を読み返していたら、気になる本が一冊出てきました。

以前にも紹介した皮膚科医平田雅子さんの著書水だけ洗顔で、一生美肌! のべ100万人の肌をみてきた皮膚科医が教えます (実用単行本)

PB140022.jpg

51歳にして肌年齢34歳の美肌ドクター。

洗顔は絶対に水だけということに重点を置いた美容法。

「肌はあたためると老ける」というのが最大のポイントで、ぬるま湯もNG、お風呂の蒸気や洗髪の時に顔にかかるお湯すら肌の乾燥を招くというもの。

洗顔の時の水の温度には気を付けていたつもりですが、ここまで徹底できていませんでした。
どうせ始めるなら水が冷たすぎない夏がチャンスということで、一昨日からチャレンジしています。

水洗顔で気を付けたポイント

・洗顔は水だけ
メイクや日焼け止めを使っていない日は水のみの洗顔。
朝は絶対に石けんを使いません。
今までも同じようにやっていましたが、さらに水の温度を下げました。

・お風呂では顔を濡らさない
湯船につかった時に、濡れた手で顔を触ったり、髪の毛を洗う時も絶対にお湯が顔にかからないようにします。
洗い残しの無いように、生え際は美容師さんが手で水を溜めながら洗うように流す。

今まではシャワーをぬるま湯にして顔をゆすいだりしてしまっていましたが、お風呂では一切顔に触れず、出てから洗面所で水だけ洗顔を実行しました。
お風呂上がりは水分が蒸発しやすくなっているので、乾燥する部分にはワセリンを付けておきます。

これまでやってきたことと重複する点もありますが、お風呂の中の過ごし方などは改めて気をつけるようにしました。

すると、驚くことにたった2日で肌に変化が。

P8190031.jpg

まず、お風呂上がりに肌が乾燥したり、赤くなったりすることが無くなって、洗顔する時の肌触りが変わりました。
見た目にもツヤがあるように感じます。

マイクロスコープで撮ったものを比べてみても全然違う。

mizu1.jpgmizu2.jpg

艶が出て、キメの一つ一つがふっくらしています。
肌をあたためないだけで、こんなにも変わるとは驚きでした。

早い人は翌日から、遅くとも1週間以内には効果が出てくるそうです。

私は小さいころからアトピーがあり、特に皮脂が少ないタイプなのでより実感しやすかったのかもしれません。
皮脂分泌の過剰な思春期には、あまりお勧めできない方法かもしれませんが、私のような乾燥肌タイプの人にはとてもおススメできると思いました。

特に、30歳をすぎるとほとんどの人が皮脂が少なくなるため、若いころと同じように熱いお湯でさっぱり洗顔していると大変なことになるので、乾燥してから補うのではなく、乾燥させないことが大切です。

夏は気温が温かく、冷たい水も使いやすいため、水洗顔を試すのには絶好の季節です。
乾燥の気になる方は、水洗顔にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?




こちらの本については、過去記事にも書いていますので、よろしければ合わせてご覧になってみて下さい。
過去記事:肌はあたためると老ける!?水洗顔で一生美肌




☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

肌断食の記録351日目

2015.08.17.Mon.17:32
肌断食の記録351日目

慌ただしく楽しかったお盆休みが終わり、現実に戻った今日。
久しぶりに肌の記録です。

月経周期的には、生理が終わり黄体期前の絶好調期ですが、バタバタと忙しいお盆だったので、体調的には絶不調。
夏バテで風邪をひき、さらには結膜炎にまでなる始末。

そんなガタガタの状態ですが、肌の調子はいい感じです。

0817sita.jpg
0817ue.jpg

あごニキビも一切なし、全体的にしっとりつるっとしています。

肌の調子は、月経周期と大きな関係があるんだと改めて実感しました。
若い時は生理前の不調とか、全然感じなかったのにな…。

女性の体は7の倍数で変わるって養命酒のCMでも言ってたし、
いい状態をキープできるように、もっと体質改善頑張ります!

マイクロスコープ肌レンズ ミモレでキメと毛穴をチェック

hoho0817.jpgodeko20817.jpg
ago0817.jpghana0817.jpg

生理前にひどかったおでこのガサガサが無くなっています。
エアコンの乾燥対策にワセリンを少し多めにつけていたのも良かったのかもしれません。

お盆休み中、色々行かなきゃいけないところがあって、日焼け止めやメイクをよくしていたのですが、ひどい状態になっていなくて安心しました。
鼻のポツポツはちょっと気になりますけどね。

毛穴の状態はだいぶ良くなったとはいえ、頬やおでこのキメはまだ見えず…。
キレイな三角形のキメが確認できる日まで、引き続き気合を入れて頑張ります!


使用したマイクロスコープ:スマホで簡単肌チェック【6項目の肌診断ができるマイクロスコープ】






☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

肌荒れ・ニキビをストレスのせいにしない

2015.08.10.Mon.21:12
ストレスは肌に悪い?

097573.jpg

「ストレスのせいで肌荒れしている」
「ストレスのせいでニキビが治らない」


あなたの肌荒れやニキビはストレスのせいだと言われたことはありませんか?

言われると何かしら思い当たるところがあったりして、「そうか、なるほど~」と納得してしまいたくなるセリフですよね。

でも、納得する前によく考えてみてください。
そもそもストレスの全くない人なんて、この世に存在するのでしょうか?

現代社会に生きていれば、毎日ストレスを感じることはあるはずです。
人間関係、仕事、学校、家庭など、イライラしたり悩んだりすることもあるでしょうし、実感はしにくいですが、気温が暑い寒いも体にとってはストレスです。

確かに胃潰瘍やうつ病、自律神経失調症など、ストレスが原因で発症する病気もあります。
しかし、すべてをストレスのせいにするのはいかがなものでしょうか。

肌荒れ・ニキビの原因

105768.jpg

自分の肌荒れやニキビはストレスがあるから仕方ないとあきらめる前に、もう一度見直してみて欲しいことがあります。
ストレスよりも間違ったお手入れと生活習慣の方が大きな原因になっているはずです。

まず第一に間違ったお手入れをやめること。

洗いすぎ、こすりすぎ、保湿しすぎ…。
肌荒れが気になると、つい色々やりたくなってしまいますが、間違ったお手入れならやらない方がマシです。
自分がどんなスキンケアをしているか、よく観察してみましょう。

また、食生活や生活習慣も大きな問題です。

偏った食生活や、イライラして暴飲暴食したり、甘いものばかり食べてしまったり。
悩み事があって夜眠れなかったり、睡眠不足になっていませんか?

ストレスそのものではなく、ストレスが原因で引き起こしている生活習慣が問題になっているかもしれません。

他にも運動不足、顔を触るクセなどがないか、よく見直してみて下さい。

ストレスも肌荒れの原因の一つになりうる可能性はありますが、すべてをストレスのせいにする前に、他の可能性も疑ってみましょう。
ストレスのせいで肌荒れしているかも、私はストレスが溜まっているんだ、そんな風に毎日考えてしまうと、さらにストレスのループへにまってしまいます。

肌荒れと関係なかったのに、ストレスで体調を崩してしまっては元も子もありません。
ストレスを無くすことは無理でも、なるべくおおらかな気持ちで過ごすことが、美と健康の秘訣かと思います。






☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

敏感肌用の日焼け止め【ラ ロッシュ ポゼ】を試してみました

2015.08.06.Thu.22:30
187932.jpg

肌断食でも必要な日焼け止め

肌断食中の皆様、しっかりUVケアをしていますか?

肌断食しているから日焼け止めも使ってはいけないと思ってしまう方がいらっしゃいますが、状況によって日焼け止めが必要な時があります。

長時間の外出や、レジャーなど、特に紫外線の強い夏の時期は、日焼け止めを使った方がよいです。

確かに日焼け止めには、肌に負担になる成分も含まれますが、たった1日数時間日焼け止めを塗る負担よりも、多くの紫外線を浴びることの方が肌には悪影響です。

詳しいことは、過去記事にまとめてありますので、まだ見てないという方は、よろしければご覧になってみて下さい。

過去記事
晴れの日も雨の日も【紫外線の量と正しいUVケア】
【肌断食におすすめの日焼け止め】自分に合う日焼け止めの選び方
【肌断食中のUVケア】日焼け止めの必要な時と紫外線防止アイテム

私は、現在アクセーヌというブランドの日焼け止めを使っていますが、皆様の参考にもなればと思い新たな日焼け止めを試してみることにました。
さっそくひとつ目のサンプルが届いたのでご紹介します。

「ラ ロッシュ ポゼ」

世界で25,000人以上の皮膚科医が採用しているという、敏感肌用のブランド。

P7160042.jpg

40周年記念のキャンペーンということで、ものすごく豪華なサンプルセットがきました。

P8060001.jpg

■UVイデア LX BB
日焼け止め効果のあるBBクリーム
■UVイデア LX ティント
色付きの日焼け止め乳液
■UVイデア LX
色なしの日焼け止め乳液

P8060003.jpg

■UVイデア LX アクアフレッシュジェルクリーム

ラロッシュポゼの日焼け止めの全種類がお試しできる内容でした。

無香料、パラベンフリー、皮膚科学的テスト済み、ノンコメドジェニック、アレルギーテスト済み、アジア人の敏感肌のを考え開発…。
など、皮膚科医でも販売しているだけあり、色々と配慮されています。

他にいいと思った点は、ロングUVAもブロックできるところです。
ロングUVAとは、肌の深部まで届く紫外線で、曇りの日でも窓ガラスや雲を貫通して肌に届いてしまうもの。
このロングUVAがシミ、シワ、たるみ、などの原因になることが分かっています。
その量は全体の75%とかなりの量になります。

そんなロングUVAをしっかりカットできる敏感肌用の日焼け止めはなかなか見つからないので、素晴らしいですね。

金属アレルギー持ちなので少し心配でしたが、試しに今日塗って汗をかいても大丈夫だったので、しばらくこのサンプルを使ってみようと思います。

どの日焼け止めを選べばよいか悩んだ時は、公式サイトの【日やけ止めチャート】私にぴったりの日やけ止めは?がとても参考になりますのでご覧になってみて下さい。

あと、一緒にミスト化粧水の現品もいただきました。

P8060004.jpg

化粧水といっても、中身は水だけです。
ターマルウォーターというフランスで撮れる湧水で、セレンという肌のバリア機能をサポートする物質が入っているのだとか。
日本で言う温泉の効能みたいなもののようです。

基本、肌断食はNOコスメなのですが、肌に優しいお水なら問題なさそうですね。

せっかくもらったので、体に使っています。
汗をかいたらシューっとしてふき取るとさっぱりして気持ちがいいです。

P8060008.jpg

あとは、アトピーの方や水道水の塩素に弱い方などは、洗顔の仕上げにスプレーするのもいいかと思います。

ネットで検索すると、「ターマルウォーター 脂漏性皮膚」というワードがヒットしました。
調べてみると、肌の鎮静効果があるみたいです。

なるほど…。気になるので今度顔にも使ってみます。

ラ ロッシュ ポゼ 公式オンラインショップでは、ちょくちょくキャンペーンやサンプルプレゼントやってますので、気になる方は登録しておくといいかと思います。

まだまだ暑い日が続くようなので、長時間お出かけの際は、紫外線に十分お気を付けください。




☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

洗濯槽のカビがアトピー・アレルギー性皮膚炎の原因に

2015.08.03.Mon.21:46
洗濯槽の汚れ・カビが肌荒れの原因に

165939.jpg

突然ですが、洗濯槽のお掃除を定期的にしていますか?

衣服を清潔にするための洗濯機ですが、実はその洗濯機の内部、洗濯槽の汚れがアトピーやアレルギー性皮膚炎の原因になっているかもしれません。

洗濯機は常に水を使用していて湿度も高いため、カビが繁殖しやすい状況にあります。

また、石けんカスやほこり、衣類から落ちたハウスダストやダニなど、様々な汚れが付着しているとのことです。
見た目ではキレイな洗濯機でも、分解したら内部にカビや汚れが発生していることも。

ある大学病院の研究では、アトピー性皮膚炎の患者が洗濯機を買い替えたら、症状が改善したという研究結果があります。

せっかく肌に優しい洗剤を使っても、洗濯機自体が汚れていては本末転倒。
清潔な状態を保つには、定期的なお掃除が重要です。

洗濯槽のカビを予防する方法

①定期的にクリーナーで掃除する
②汚れた衣類や洗濯後の衣類を入れっぱなしにしない
③扉は開けて乾燥させておく
④残り湯は使わず、清潔な水で洗濯する


細かいことですが、これらの事をするだけで洗濯槽のカビを防ぐ効果があるそうです。

洗濯槽の掃除方法

では、すでに汚れてしまった洗濯槽はどうしたらいいのか。

私は、あまり几帳面な方ではないので、洗濯槽のお掃除をまめにしていませんでした。
しかし、アトピーの原因になるという事実を知って、もしかしたら私の肌にも影響しているのかもしれないと思い、本格的な掃除にチャレンジしました。

ちなみに我が家の洗濯機は、10年以上前のナショナル製。
2ヶ月に一回くらい市販の洗濯槽クリーナーで掃除していましたが、たまにピロピロした汚れが洗濯物に付着していることも。

そこで、調べてみると汚れをゴッソリ落とすには、酸素系のクリーナーが良いとのことで、口コミでよさそうなこちらのワイドハイター粉末を使って掃除しました。

一袋全部洗濯機に投入したら、お風呂の残り湯をバケツリレーで満タンに。
40℃くらいのお湯が汚れを一番落とすそうです。

洗濯槽の裏にいきわたらせるように運転だけを5分くらい行います。
この時、槽洗浄モードのある洗濯機は選択し、ない場合は、毛布コースでまわすことで汚れ落ちが良くなります。

我が家は古い洗濯機なので、毛布コース。

P7220002.jpg

運転が終わったらこのまま一晩放置し、時間をかけて汚れを浮かせます。

縦型の場合は、糸くずネットもカビが発生しやすいので漂白します。

P7220004.jpg

次の日洗濯機を開けるとびっくり!
ぴろぴろワカメと呼ばれる黒カビがいっぱい浮き上がっていました。
(この後、汚い写真ありなので、苦手な方はお気を付けください)

そのまま流してしまうと、また奥に入り込んでしまうので、湯船のゴミをとるネットでとります。
ダイソーの長いタイプが手が汚れなくておすすめ。

P7220010.jpg

このわかめが出てこなくなるまで、ひたすら洗濯機を回してすくうという作業をつづけます。
あっという間にバケツの中は黒カビだらけ…。

P7220005.jpg

ほんと、汚くてすみません。

何回やっても浮いてきて、それでも取りきれずに同じ作業を次の日もやりました。
今まで使っていたクリーナーは一体なんだったの…。

でも、まだ少し洗濯物に汚れが付くときがあります。
ネットで調べると、ほとんどの方がすっきり落ちているのに残念。

うちの場合は、10年以上使っているので古いし寿命的なものもあって、たぶん、洗濯槽の周りはカビだらけになっているのかもしれないです。

メーカーの人に聞くと、頑固なカビには各メーカーが販売している専用のクリーナーが良いそうです。



ただし、普通のクリーナーよりはお値段少しお高めです。
ひどい場合は何回か繰り返し使わないと落ちないとのこと。

もうすぐ壊れるかもしれない洗濯機にお金をかけるのは正直痛い。
最近は、音がすごくうるさくなってきたし、小さい洗濯機で何回も分けるのが大変。

今は、1年で1番洗濯機が安く変える時期らしいので、いっそのこと新しい洗濯機を買ってしまおうかとも思っています。
出費は痛いけど、値段の高い時期に急に壊れても困りますし…悩みます。

皆様も洗濯槽の汚れ・カビには、十分お気を付けください。







☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事
 | HOME | Next »