『肌断食』~角質培養はじめました~ HOME > 月別アーカイブ [ 2015年06月 ]

眼精疲労は美容にも大敵!疲れ目を解消する「ツボ」と「グッズ」

2015.06.28.Sun.16:35
疲れ目は美容にも悪影響

現代人は、パソコンやスマホ、テレビ、ゲームなど、目に負担のかかる生活をしています。

時間を忘れてつい熱中してしまい、目に疲れが出てしまったという経験をした事あるのではないでしょうか。

少しくらいなら寝れば治ると考えがちですが、放置していると、慢性的な眼精疲労を引き起こすだけでなく、ひどくなると眩暈や吐き気、頭痛まで起こすこともあります。

目を酷使することは、健康にも美容にもよくありません。

眼精疲労は、目の周りの血流を悪くしてしまうため、くまやくすみ、まぶたのむくみなども引き起こします。

温めて眼精疲労を癒すグッズ

P6280007.jpg

間抜けな写真ですみません。(^-^;

私の場合、仕事はPCを使った仕事で、空いた時間にはスマホを操作したり、ブログを書いたり…。
けっこう目を酷使している方です。

放っておくと大変なことになるので、1日の終わりに必ず目の疲れを温めて血流を良くしています。
その時使っているのが、先ほどの写真で付けている「あずきのチカラ」



こういった温め系アイテムは色々試しましたが、使い捨てはコストが高く、目にフィットしないので使い心地が微妙。

蒸しタオルは顔が濡れて水分が蒸発したり、単に作るのが面倒なので却下。

最終的にたどり着いたのがこのあずきのチカラでした。

お気に入りポイント

■電子レンジでチンするだけで、半永久に使えるのでコスパがいい。
■適度な重みが目にフィットして気持ちがいい。
■あずきのいい香り(お赤飯のようなにおいがします)
■あずきの蒸気なので、目の周りが濡れたりすることがない。


1回でだいたい5分程度温かさが持続します。

私は、この間ただ寝っ転がっているだけだともったいないので、ストレッチをプラス。
こんな時も、お気に入りのウェーブストレッチリングの出番です。

P6280030.jpg

こちらの上に寝っ転がって、腰から肩にかけて自分の体重でマッサージ、ストレッチしていきます。

関連記事:【ウェーブストレッチリング】で美肌と若々しい美姿勢になる方法

目を温めると、頭から肩にかけての筋肉も緩むので、より効果が高くなり、全身の血流を改善していきます。

パソコンやスマホで縮こまってしまった体を、のびのび解放してあげる感じ。
深い呼吸を意識しながら行うと、とてもリラックスできます。

私は、このダブルケアを行うと、とても体がスッキリして疲れがとれます。

外した瞬間の視界のクリアが見える感じが何とも言えない爽快感で病みつきになりました。
1日の終わりや朝の始まりにもおすすめのリフレッシュ法です。

疲れ目解消のツボ

仕事の合間や、ちょっとした空き時間におすすめなのがツボ押しです。
いつでも押せる疲れ目に効果的なツボ押しをご紹介します。

まずひとつ目は、疲れ目で有名なツボ晴明(せいめい)

seimei.jpg

よく、目が疲れた時に抑える場所。

目頭のさわるとコリコリした部分を鼻の方に向かって圧をかけていきます。
目の周りは非常にデリケートなので、こすったりせず垂直に優しく押しましょう。

ここを押すと涙腺が緩んで涙のデトックスになります。
目ヤニが出やすいという人にも効果的です。

次に、眉毛のツボ「攅竹(さんちく)」

santiku.jpg

眉毛の下の骨のくぼみに親指をひっかけるようにして、骨を押し上げるようにして指圧していきます。

指で押すよりも、テーブルの上にひじをついて、あたまの重みを指にかけるようにすると楽です。

目が疲れている人は相当痛いと思いますが、痛気持ち位程度の圧でじっくり時間をかけてほぐしていきましょう。
押し終わった後は、すっきり視界がクリアになる感じを味わえると思います。

疲れ目の他にも、充血、ムクミ、ドライアイにも効果的。

まぶたが腫れぼったいのが気になる人や、目の上をすっきりさせたい人にもおすすめのツボです。

現代人にとって、スマホやパソコンなどは、欠かすことのできないツールですので、一切使用をやめるというのも無理でしょうから、上手く付き合っていく事が大切です。

自分なりの疲れ目解消法を見つけて、疲れをためないようにしましょう。


余談ですが、実は昨日の夜中からかなり目を酷使しました。

というのも、寝ようと思ったら急にスマホの調子が悪くなってしまって、勝手に再起動されたと思ったら電話帳やアプリのデータが消えてしまったのです!もう、プチパニックですよ。

そんなこんなで夜中の2時くらいまで調べ物をしていたせいで、朝起きても目の疲れが全然とれていなくて、目を開けているだけで痛いような状態でしたが、今日ご紹介したメニューをフルコースでやってすっきり復活しました!

熱中するのもほどほどにしないといけませんね。





☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

肌断食に失敗しないための心得

2015.06.27.Sat.16:46


肌の悩みと肌断食


P8060866.jpg

肌断食を始めようと思ったという事は、何かしら肌のトラブルや悩みを抱えていて、それをどうにかしたくてたどり着いたという方がほとんどだと思います。もちろん私もそうですが、このブログに訪問して下さった方も、ニキビや肌荒れ、敏感肌、シミやシワ、肌の老化など、様々なお悩みがあることでしょう。
もしくは、肌断食に不安がある、せっかく始めたのに成果が出ない、という方もいらっしゃるでしょう。

肌断食は、正しく行えばとても効果の高いスキンケアです。

今日は、そんな不安を取り除いていただくために肌断食を失敗しないための心得をお話をしたいと思います。

肌断食を失敗しないために

d84489d915ccb663f95600f7e2a4724f_s.jpg

まず、肌断食の目的をしっかり知ることから始めましょう。

肌断食を簡単に説明すると、
化粧品の成分による刺激や、こすりすぎ、洗いすぎることの害によって弱ってしまった、バリア機能を回復させ、肌本来の機能を取り戻す美容法です。

最終的な結論を言えば、その人の持った肌本来の力を取り戻すのですから、万人に合う美容法といえます。

では、どうして失敗としまうのかというと…すばり、自分の肌を理解できていないからです。

世の中にありとあらゆる美容法があるように、肌断食に関しても色々な情報が飛び交っています。
そういったことに惑わされず、どのように肌断食を進めていくか、肌のコンディションを見ながら行っていくことが、きわめて重要になってきます。

私もこうしてブログで肌の記録を発信させていただいていますが、たくさんの方が肌断食の様子を発信されていて、肌が回復していく過程は、人によって様々。

色々情報を集めるのはとてもいいことなのですが、自分はどうなのか。その見極めが一番重要です。

もちろん、基本的な肌断食の基礎知識は、だれでも同じなので基本のやり方は守っていただいた方がいいです。
しかし、そのペースに関しては自分の肌に合わせて行ったほうがいいでしょう。

そもそも、肌断食にたどり着いた方は、真面目で人よりも熱心にスキンケアをされてきたはず。
顔なんか適当に洗うし、スキンケアなんて面倒だわ~。なんて人は肌断食しようなんて思わないでしょうから。

だからこそ、スキンケアを熱心にしてきたが故に、肌断食も熱心になりすぎてしまう方がいらっしゃいます。

絶対に洗顔してはいけないと聞いたら、何があっても二度と洗顔しない!とか、保湿はしてはいけないと聞いたら、絶対に何もつけない!とか…。

それってよく考えると、今まで洗顔で汚れをしっかり落としなさいと言われたから毎日一生懸命洗顔したり、保湿しないと乾燥するから保湿は絶対欠かさなかったりした時と、同じ事なのではないでしょうか。

早く成果を出したい気持ちも良く分かりますが、そんなに自分を規制しなくてもいいんです。

確かに良くなるまでは、少し我慢しなきゃいけないところや悪化してしまう部分もあるかもしれません。
でも、明らかに乾燥していているのに我慢したり、垢が溜まっている状態なのに洗顔しないでいる必要はありません。

ルールを守ることよりも、お肌としっかり向き合うことが回復への近道になります。

スキンケアをしすぎで肌のバリア機能が乱れてしまったということは、自分の肌としっかり向き合えてなかったという事だと思います。もちろん私もその一人ですけどね。
真面目に頑張りすぎてしまって、お肌があげる悲鳴を、無視してしまっていたのです。
今までお肌も頑張ってきたのだから、優しい気持ちで見守ってあげてもいいのではないでしょうか?

肌断食に成功するために一番重要なことは、洗顔をやめる事でも何もつけない事でもありません。
しっかりとお肌と向き合って、その声をきちんと聞いてあげることです。


私も今までお肌を傷めつけてきてしまったことを反省し、今まで以上に愛情をもって接するようにしています。

最初のうちは、自分の肌が乾燥しているのか、脂っぽいのかすら分からないという方もいらっしゃるかもしれませんが、目で見て、手で触れて、今日はどうかな?昨日と比べてみて何か違うかな?と感じてみて下さい。

だんだんとその変化や肌の調子を感じ取れるようになってくるはずです。

どうしても分からない時は、マイクロスコープがあると分かりやすいかもしれません。
私も自分の感覚と、マイクロスコープで肌の変化を正確に感じ取れるようにしています。

肌トラブルは、『憎い敵』ではなく、体が悲鳴をあげているサインです。

他の誰でもない、あなたの肌ですから、あなた自身が一番の理解者になってあげてくださいね。

関連記事:お肌の状態をチェックできるマイクロスコープ




☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

「ブログ1周年」今、思う事…。肌断食との出会いに感謝

2015.06.25.Thu.15:56
ddafeed37ab28137cb12f1f5e070ebc3_s.jpg

祝!1周年

本日も訪問ありがとうございます。美肌夢子です。

少し早いですが、もうすぐブログを開設して、1年が経とうとしています。正直始めた当初は、こんなに長く続くとは思ってもいませんでした。

無事に1年を迎えられるのも、このブログを読んで下さった皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
本日は1周年を記念して感謝の意味も込めまして、今の心境やこれまでのことなどお伝えしたいので、肌断食の情報とはかけ離れてしまう部分もあるかと思いますが、お付き合いしていただけたら嬉しいです。

元エステティシャンという職業柄ですが、肌断食に関してはほぼゼロからのスタート。
分からない事もたくさんあって、毎日が不安に押しつぶされそうでしたが、読んで下さる方がいたからこそ、頑張ろう!続けようという気持ちを持ち続けることができました。
本当に感謝してもしきれません。

肌断食を始めてもうすぐ1年。
おかげさまで肌の調子もとても良くなり、私にとっては大きな変化の1年でした。
まさかこの私が、肌のことを褒めてもらえる日が来るなんて信じられない思いです。

今思えば、過去には肌のせいで辛い思いもたくさんしてきました。
自分に自信が持てず、人と話すことにコンプレックスを感じたり、楽しいはずの旅行もデートも写真も何もかも憂鬱で仕方がなかったし、肌が荒れてることで心無い陰口を言われたことだってありました。

おかげで、エステや化粧品に大金つぎ込んじゃいましたよ。
あー情けない。

でも、そんな経験も、今はいい思い出として考えられるようになり、人としても成長できた1年だったのではないかと思います。
まだまだ完璧なお肌とは言えませんが、人並みになれたことがとても嬉しいんです。
これから年齢を重ねていくたびに、誰よりもキレイな肌になってやる!という野心が今の私を支えています。

~感謝の気持ち~

ありがたいことにブログを始めてから、いろんな方とお話させていただく機会が増えました。
肌断食BBSやTwitter、記事のコメントなどからお話させていただいています。

肌断食を始めたばかりの方や、長く続けて悩みのある方など色んな方のお話を聞けて、私にとってもとても貴重な経験をさせていただいています。
どこの誰かも分からない見ず知らずの私に、肌の悩みなどの相談をして下さるのはとてもありがたく光栄なこと。
せっかく相談してきていただいたのだから、絶対に良くなっていただきたいという気持ちでお答えさせていただいています。

相談してよかったです。気持ちが楽になりました。といっていただけた時が、このブログをやっていて本当によかったと思える瞬間です。
逆に明確にお答えできなかった時は、自分の未熟さと不甲斐なさに落ち込む時もあります。

見ず知らずの人間に自分の悩みを相談するのはとても勇気のいることですが、逆に知らない人だからこそ、言えることもあると思います。話をするだけでも楽になることもあるでしょう。

もし、今何か悩んでいることがあれば、私でよければ気軽にご相談していただけると嬉しいです。
時間によってはすぐに返信できない時もありますが、絶対に秘密は守りますし、誠心誠意お答えさせていただくつもりです。

逆に、もっとこうしたほうがいいよとか、アドバイスもちゃっかりお待ちしております。

これからもっと皆様のお役に立てる情報や、正確なアドバイスなどができるように、しっかり勉強をして経験を積んでいきたいと思っております。

今後とも、『肌断食』~角質培養はじめました~をよろしくお願いいたします。
長文になってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。




☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

無漂白ティッシュと無印良品のティッシュケース

2015.06.24.Wed.17:19
肌にも環境にも優しい無漂白ティッシュ

肌断食を始めてからずっと愛用しているアイテム。
フェリシモ 外箱なし! 漂白なし!半分サイズで森も守れるブラウンティッシュの会
在庫が無くなったので久しぶりにリピート購入しました。

P1100041.jpg

リビングや寝室など、色んな場所で使うので3個まとめ買い。
なんでわざわざ無漂白のティッシュを使うのかと思った方は、先に過去記事を読んでみて下さい。

過去記事:肌荒れを予防【肌に優しい無漂白ティッシュペーパー】
過去記事:花粉で鼻の皮ムケにはティッシュ選びが肝心
過去記事:無漂白ティッシュと綿100%マスクをリピート

毎月3つずつ購入していたらストックが大量に増えてしまったので、無くなりそうな頃にまとめ買いするようにしています。
在庫がなくなるのが不安で仕方ないほど溺愛しているアイテム。

ティッシュのみの販売なのでケースが必要になるため、器用な人は、自分で作ったりしているようですが、私はそういうセンスが全くないので既製品に頼りまくり…。

使っているのは、同じくフェリシモで買った木のケース
こちらは専用だけあってサイズがピッタリです。

P6220032.jpg

デザインも可愛らしくぬくもりのある感じなので、リビングと寝室に置いてあります。

そして今回、新たに洗面所にも置きたいと思ったので新しいケースを探していたら、なんと無印良品にも同じようなサイズのティッシュケースがあるという事で買ってきました。

P6240004-1.jpg

アクリルティッシュボックス。
専用ではないので少しサイズは大き目ですが、十分使えます。

上のフタが徐々に下がってくる構造は、フェリシモと一緒ですが、シンプルで生活感がないから、洗面所にピッタリでした。

しかも、アクリルだから定期的に洗ったりお掃除もしやすいので、湿気の多いところでも安心です。
分かりにくいですが、裏側にはすべり止めまで付いています。

P6240006-1.jpg

フェリシモも無印も環境に優しくエコな商品をメインにしたブランドですから、開発される商品も似ているのかもしれませんね。
以前は、無印にも無漂白のキッチンペーパーが売っていたみたいですが、今はもう販売されていないようです。
ずっと愛用したいアイテム、廃盤になりませんように…。


関連記事:肌断食マストアイテム「エリエール無漂白キッチンペーパー」




☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

「湯シャン」時々シャンプー【低刺激おすすめシャンプー】

2015.06.22.Mon.18:16
「湯シャン」に挫折しないためには

P6150033.jpg

頭皮や髪にとても良い「湯シャン」ですが、慣れるまではベタつきやニオイが気になります。
特に、夏場は汗をかくので挫折してしまう人も多いのが事実です。

湯シャンについてはまずはこちらをチェック:「湯シャン」を始める前に知っておきたいこと

ベタつきやニオイが気になる方や、湯シャンに抵抗のある方は、慣れるまで徐々にシャンプーをやめていくと良いでしょう。
肌断食の宇津木龍一先生も化粧品を使わず美肌になる!の本で段階的に止めていく方法をおすすめしています。

私は、以前シャンプーのしすぎで脂漏性皮膚になったことがあったため湯シャンは慎重派です。
1日2回シャンプーをして丁寧に電動ブラシまで使っていたのが原因で、頭皮は真っ赤に湿疹ができ、フケとかゆみでそれはもう耐えがたい日々を経験しました。

皮膚科の治療で現在は完治していますが、一気にシャンプーをやめると常在菌のバランスが崩れて脂漏性皮膚を発症する恐れがあるため、徐々に湯シャンに切り替える方法をとっています。

低刺激なシャンプーに変更

刺激の強い合成シャンプーを使ってしまうと、頭皮のバリア機能が回復しにくくなってしまうため、まずは、使用するシャンプーを低刺激なものに変えました。

1番いいのは石けんシャンプー。ナチュラル派に有名の固形石鹸で洗髪して、クエン酸でリンスするというもの。
ただし、これが非常に扱いが難しく、べたついたり石けんカスが残ってフケのようなものが出たりしてしまいます。

他に何かいい方法は無いかと探していたら、とある皮膚科のホームページを発見しました。
そこでおすすめしていたのがこのシャンプー。

P6150011.jpg

大島椿のアトピコスキンヘルスケアシャンプー250ml 1320

乾燥した頭皮や敏感な頭皮にも負担をかけずに汚れを落とす低刺激シャンプーです。
石けんベースのシャンプーで、クエン酸が配合されているのでリンスをする必要がありませんし、大島椿ですから、ツバキ油も入っていてパサつきも抑えられます。
普通の合成シャンプーに比べて、成分もシンプルにできています。

皮膚科や調剤薬局でしか販売していないようなので、ネットで取り寄せました。



使ってみたら全く痒みも出ず、かといって落としすぎて乾燥する感じもないです。
普通の石けんシャンプーよりもマイルドな使い心地でした。

注意:よくドラッグストアで見かけるこちらのシリーズとは、中身が別物なのでお間違えなく。

P6150004.jpg

実は、私も間違えて買ってしまい買いなおしました。
皮膚科のホームページでも間違えないようにと注意が気があったにもかかわらず…。
ご興味のある方はお間違えなく。

シャンプーのやり方にも注意

段階的にシャンプーをやめていく方法
①週末だけ湯シャン
②2~3日に1回湯シャン
③1日置きに湯シャン
④1週間に1回シャンプー


最初は2日シャンプーしないだけでもベタつきが気になるので、こんな感じになれてきたら次のステップに移ります。

そして、注意したいのがシャンプーの仕方。
せっかく低刺激のシャンプーを使っても、こすり洗いをすると肌のバリアは弱くなってしまいます。

泡で洗うような感じでほとんど頭皮に触れないくらいの気持ちで行います。
詳しい洗い方は、過去の記事でご紹介したリセットヘッドケアおすすめです。

関連記事:湯シャンの前に頭皮のリセットヘッドケア

頭皮もお顔の一部だと思って優しく扱ってあげてください。

現在の私は、大量に汗をかいた日や帽子で蒸れてしまった時や、整髪料を使った時などはこちらのシャンプーを使っています。夏の間は出番が多くなりそうです。

頭皮のトラブルに悩む方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。





☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

「男性こそ肌断食をするべき」ビューティ男子やめませんか?

2015.06.20.Sat.08:00
男性もスキンケアをする時代!?

cc0abffb671f94031a95ecf3f1d4a5ae_s.jpg

美男子という言葉が流行ってから、女性のようにスキンケアを熱心にする男性が増えました。

デパートやドラッグストアでは、男性用化粧品、シャンプーなどを良く目にするようになり、
さらには、メンズエステや美顔器などのビューティギアまで登場するビューティ男子時代の到来です。

こだわりを持って美を追求する人や、彼女や奥さんに言われてスキンケアを始めたという人もいるでしょう。

キレイになりたいという気持ちは、男性も女性も変わらない。
美に目覚める男子が増えるという事は、とても嬉しいことなのですが、その良かれと思ってやっていることが、逆に薄毛や汚肌への近道になっているかもしれません。

化粧品には、多くの化学物質が含まれます。
界面活性剤という成分が肌のバリア機能を壊し、殺菌剤や防腐剤が肌の健康な菌までも殺してしまう。
さらには、熱心に洗顔やスキンケアをすることによる摩擦で肌が薄くなり炎症が起きることも。

化粧品の成分については、過去記事で詳しく説明していますので、気になる方は読んでみて下さい。。

過去記事:化粧品はバリア機能を壊す!肌に浸透する本当の理由
過去記事:肌に刺激を与える化粧品の成分

男性こそ肌断食をするべき

あまり知られていませんが、男性の毛穴の大きさは、女性の倍以上あるといわれています。
という事は、男性は女性よりも化粧品の成分を取り込みやすいという事。


肌断食で有名な宇津木龍一先生も、男性こそ肌断食をするべきとシャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だったでおっしゃっています。

P6150033.jpg

私の旦那も洗顔フォームとオールインワンのスキンケアをずっと使っていました。
元々は何もしない人だったのですが、私と結婚してからスキンケアを始めたのです。

すると、肌はしっとりしているけれど、年々毛穴が黒ずんで目立つようになり、肌荒れも気になるように。

当時は、まさか化粧品が原因だとは夢にも思っていませんでした。
しかし、私が肌断食に出会って化粧品についての事実を知った時、旦那の肌も炎症が起きているのだと気付き、無理やり道連れにして肌断食を始めたのです。

最初は見た目もカサカサしたような感じもあり、やっぱり肌が乾燥すると言っていましたが、数日くらいで気にならなくなったようです。男性は化粧やクレンジングなど、それほどお肌に負担をかけてきていないおかげで、女性よりは早く効果を感じれるのかもしれません。

最初のうちは、ワセリンを付けていましたが、今は髭剃り後にちょっとつけるくらいで十分だそうです。

関連記事:「ワセリンの選び方」精製度が高く高品質なものがベスト

何もしないという事がとても快適だと喜んでいますし、男らしくざっと顔を洗って終了!というのは見ているこっちも気持ちがいいものだったりします。

女性のように男性もスキンケアが当たり前になってきた時代。
スキンケアを止める女性が増えたように、男性の肌断食ブームが来るのもそう遠くないのではないかと思います。






☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

「からだにいいこと 8月号」肌断食について特集

2015.06.18.Thu.16:54
本日発売の月刊からだにいいこと 2015年 08 月号で、肌断食についての特集がありました。



肌断食や湯シャンも知名度が上がってきて、様々な雑誌で取り上げらるようになってきました。
これでまた少しでも興味を持っていただける方が増えたら嬉しいです。

さっそく私も今日読んでみましたが、監修されているのは、私の愛読書でもある「何もつけない」美肌術の牛田 専一郎先生でした。

湯シャンや肌断食についての紹介がされています。
すでに本をお持ちの方は、おさらいのような感じなのであえて買う必要ないかもしれませんが、気になった方はチェックしてみて下さいね。

関連記事:肌断食おすすめ本「何もつけない美肌術」

あとは、モデルさんや芸能人の肌のケアについても紹介されていて、肌断食とまではいかないけれど、みなさんシンプルなケアを心がけているとか。やはり美肌の持ち主は、やりすぎていないんだと実感しました。

そのついでに、私の愛読書健康も、きれいも、自分でつくる からだの本Vol.01 (オレンジページムック)最新号が発売されていたので買ってきました。

P6180011.jpg

月刊ではなく、3ヶ月に1度の発売なので、いつも発売日を忘れてしまい今回も1日遅れで購入。
女性ならではの悩みやからだのことについての本で、からだの中からキレイになる情報がたくさん詰まっています。

実は、私の愛用しているマイクロスコープに出会ったのもこの本でした。
この本で見て、いいなと思って調べてみたのがきっかけです。

過去記事:マイクロスコープ「ミモレ」について

今月は、夏にため込む女は一気に老ける!ということで、つい水分を多く取りすぎたり、冷えや腸の不調、ダイエットなどについて。
特に気をつけたい水分の取りすぎ「水毒」については、以前ご紹介した水毒を溜めない人は美しいの著者朝井麗華さんが解説しています。

過去記事:「水毒をためない人は美しい」美肌になる体質改善方法

夏の不摂生は、秋になった時にどっと出てきて、体や肌の不調と大きくかかわります。
冬になると肌の調子が悪くなる方や、冷えがひどくなる方は、特に気を付けましょう。

私も今年の夏は、余分なものをため込まずにすっきり過ごすことを心がけたいと思います。








☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

肌断食の記録289日目

2015.06.16.Tue.16:52
肌断食を始めて、約9ヶ月。

始めた当初は、肌が老化しないかとか、シワが増えるんじゃないかとか。
大きな不安がありましたが、むしろ乾燥から来る小ジワが減って、たるみも目立たなくなった気がします。

今朝、ぬるま湯洗顔後、ワセリンも何もつけていない状態を撮影。

0616sita.jpg

皮脂の奪いすぎをやめたら、洗顔後に何もつけなくても肌がつっぱらなくなりました。
自然と自分の皮脂が潤いを守ってくれるようになるのでツヤもでるようになります。

0616ue.jpg

私は、元エステティックという職業柄、人よりも多くスキンケアをしてきました。そして、数えきれないほどの化粧品も使いました。

なのに、肌の状態はどんどん悪化していき、最終的には、皮膚科にお世話になるほどの敏感肌に。
努力がすべて裏目に出てしまっていたのですね。

久々にその頃の肌をお見せしちゃいます。

kao1.jpg

1番ひどい時の写真が無くて、これでもマシな状態の時です。

毛穴全開、赤黒いビニール肌。ちょっとの刺激ですぐ顔が赤く痒くなり、分かりにくいですけど、顔全体に小さなニキビが大量発生しています。たるみやほうれい線も出てましたね。

肌断食は、賛否両論ありますし、失敗してしまう人がいるのも事実。
でも、私みたいに良い結果がでる人もいるという事を知ってもらい、少しでも多くの人が、肌断食に挑戦するきっかけになってもらえたら嬉しいです。

詳しく肌の状態を見る肌レンズ ミモレでキメチェック

0616hoho.jpg0616odeko.jpg
0616ago.jpg0616hana.jpg

どんどんキレイになっていく毛穴の状態に、1番びっくりしています。
少しずつ見えてくるキメの状態も。
すべてつるつるだった状態からかごのキメが回復し、さらに今回、おでこがちょっとキメが見えてきているような気がしました。
頬や鼻はまだまだですけどね。

長い年月、肌に負担をかけてきたのだから、よくなるには時間と忍耐が必要なことを肝に銘じています。
焦ってもいいことないですからね。悪化することだけは避け、気長に待ちたいと思います。


関連記事:マイクロスコープ「ミモレ」について






☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

「湯シャン」を始める前に知っておきたいこと

2015.06.15.Mon.16:54
改めて「湯シャン」について知る

肌断食と同時に知った「湯シャン」
肌断食を推奨する宇津木式スキンケアの宇津木龍一先生の本化粧品を使わず美肌になる!を読んでから、気になってはいたものの「肌断食」と「湯シャン」同時に行う勇気がなくて…。

やるなら同時にやった方がいいのかもしれないけど、ただでさえ肌断食でモサやかさぶた、乾燥などで大変なのに、さらに頭皮のベタベタとかまで加わったら、確実に心が折れそうだったのです。

でも、肌断食で確実に良い方向に向かってく肌を見て、きっと湯シャンも効果があるのだろうと確信するようになりました。
そこで、本腰を入れて湯シャンにトライすべく、改めて詳しく調べてみました。

P6150033.jpg

「湯シャン」の4つのメリット

①頭皮や髪が元気になる
シャンプーは脱脂力が強く、頭皮の皮脂を根こそぎ奪ってしまいます。
一見キレイになりますが、その後不足した皮脂を補おうと皮脂腺が発達し髪に栄養が行きわたらなくなってしまうのです。
そうなると、髪が細くなりコシが無くなった弱い髪になる、また、抜け毛の原因にもなります。
シャンプーをやめることで、過剰な皮脂や乾燥は収まり、健康な頭皮からしっかりとした毛髪が生えてくるようになります。

②頭皮が健康になる
頭皮には、外部から守るための常在菌が存在します。そのため、健康な頭皮の状態をキープできているわけなのですが、シャンプーに含まれる防腐剤や殺菌剤が、その大切な常在菌までも殺してしまうのです。
常在菌の数が減ってしまうと、カビや雑菌などから守ることができなくなり、頭皮のかゆみやフケなどの原因になります。
私も、昔せっせと一日二回シャンプーしていたら、脂漏性皮膚を発症しました。
髪の毛の状態を改善するには、まずは健康な土台をつくることが重要です。

③ニオイやベタつきが減る
頭皮が脂っぽくなったり、ニオイがきつくなるのは、皮脂が過剰に分泌して酸化してしまうことが原因です。
皮脂の量を減らすには、シャンプーをやめること。
皮脂を奪いすぎたことによって、大きくなってしまった皮脂腺が縮めばベタつきやニオイは自然と治まってきます。
シャンプーしても夕方になると、ベタつきやニオイが気になるという人は、皮脂の取りすぎを疑ってみて下さい。

④肌までキレイになる
シャンプーに含まれる界面活性剤などの成分は髪や頭皮に残ってしまい、かゆみ、赤み、毛穴の開きなどの原因に。
顔につかないように気を付けてシャンプーしても、汗をかいたり、髪が顔にふれたり、寝ている間に枕についたり、接触する可能性は十分にあります。
長年肌断食をしていて改善されなかった方が、シャンプーをやめたことで一気に症状が改善した例もあるそうです。
化粧品をやめても効果を感じられない人、生え際が荒れやすい人は、特に湯シャンがおすすめです。

シャンプーよりも注意したい「トリートメント」

実は、シャンプーよりも刺激が強いのがトリートメント類。
トリートメントには、多くの成分が配合されていて、髪をコーティングする効果があります。
すると、髪はサラサラつるつるになったような気がしますが、実際はコーティングしているだけ。
さらに、そのコーティングした成分は、肌や頭皮に触れ続け、かぶれたり肌を炎症させます。

髪の毛は死んだ細胞で、トリートメントで生き返らせることはできません。トリートメントはさっと流して髪に残るくらいがいいというのは真っ赤なウソ。

背中や生え際、耳のあたりにニキビや肌荒れがあるのは、その典型的なパターンです。一刻も早くトリートメントの使用をやめましょう。

以上、「湯シャン」について改めて詳しく調べてみました。
知れば知るほど、怖くなる話かもしれませんが、残念ながらこれが事実。

とは言っても、湯シャンは慣れるまでは大変でしょうし、色んな意味でハードルも高いですから、シャンプーしてても何にもトラブルもないし、髪の毛もきれいで元気という方は無理にする必要は無いでしょうが、何らかのトラブルを抱えている方、アトピーや肌の弱い方は、試してみる価値は大いにあります。

今回の「湯シャン」についてのお話は、こちらの2冊の本を参考にさせていただきました。
ご興味のある方は、読んでみて下さい。とても参考になります。


私も、読んですぐ本格的に湯シャンにトライしようという気持ちになりました。
これからは、肌断食と合わせて、頭皮や髪の変化などもご報告できればと思います。

また後日、詳しい湯シャンのやり方や、トラブル対処法などについて追記予定です。






☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

肌に優しく究極に気持ちいい「白雪スクワランタオル」

2015.06.12.Fri.17:30
お肌に優しいタオル

毎日の洗顔後や髪の水分、汗などのふき取りに使うタオルにこだわっていますか?私は、現在肌断食中のため、タオルに異様なまでのこだわりを持っています。

ゴワゴワしたタオルを使っていると、肌に刺激になってしまうため、できるだけソフトなものがベスト。
色々試してみて、久々に使い心地の良いタオルを見つけたのでご紹介します。

白雪ふきんの「白雪スクワランうるおいタオル」

P6110012.jpg

以前プレゼントでこちらのメーカーの台ふきんをもらった時に、その柔らかさと使い心地の良さに感動して、こんなタオルあったらいいのにな~と思っていたのを思いだし、検索してみたらありました。

どうやら美容マニアの間では有名みたいですね。
雑誌でとりあげられたり、モデルの梨花さんが愛用していることを紹介して人気になったとか。

見た目でも分かる通り、とにかく柔らかく肌に優しいタオルです。

P6110014.jpg

このポコポコした感じは、1度濡らすと無くなります。
でもすごく柔らかくて、普通のタオルとは違う感じ。
元々は、ふきんのメーカーなのでタオルというよりもふきんに近い見た目です。

天然パルプ100%で、土に還るため環境にも優しい素材になっています。

白雪スクワランタオルの使い方

私は、メイクをした時クレンジングは使用せず、純オイルで落としてその後石けん洗顔しているのですが、すこしベタつきが気になっていました。洗顔後もちょっとオイルが残ってしまうんですよね。
ティッシュオフだと肌への刺激が強いので、このタオルをぬるま湯で絞って抑えるようにするとスッキリ。
メイクを落とした後のオイルのベタベタをタオルが優しく吸い取ってくれます。

気持ちいいので長くやりたくなっちゃいますが、絶対にこすらないように気を付けています。

他にも、普通に洗顔後の水分のふき取りや、汗をかいた時のハンカチの代わりにしたり。
あとは、赤ちゃんの沐浴のように石けんを使わずに、体の皮脂や角質の多いところを拭き取ったり、湯シャンをするときに、このタオルでモミモミしながら洗うと、皮脂を優しく取ってくれてさっぱりします。

乾いた状態よりも、濡れた状態で使った方が使用感がいいです。

ただ、難点は売っているところが少ないこと…。
私が田舎に住んでいるせいかもしれないけど、店舗では見たことが無いので通販で入手しました。

今回は、初めてだったのでお試しにコンパクトサイズにしました。

by カエレバ


他にも、ボディ用、ヘア用、バスタオルなど、色々なサイズ展開があります。今回つかってみてとても良かったので、少しずつ揃えていきたいです。

過去記事では、今まで色々使ってみて良かったタオルもご紹介しています。肌に優しいタオルをお探しの方は、参考にしてみて下さい。

過去記事:「洗顔後に使うおすすめタオル」使い方や洗い方のポイント




☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事
 | HOME | Next »