『肌断食』~角質培養はじめました~ HOME > 月別アーカイブ [ 2015年03月 ]

肌断食の記録212日目

2015.03.31.Tue.14:52
肌断食を始めて212日目
3月に入ってから花粉の影響であまり安定していなかったのですが、
最近は、なかなかお肌の調子がいいです。

sita0330.jpg
ue0330.jpg

とはいってもまだまだ花粉はピークなので、毎日鼻水止まりませんが…
鼻の下にワセリンを少し多めに塗っておくと、ティッシュの摩擦から保護されて皮ムケを防げています。

naka0330.jpg

だんだん毛穴の黒ずみも目立たなくなってきたような気がします。

気になるキメの状態は

hoho0330.jpgodeko0330.jpg
ago0330.jpghana0330.jpg

なんとなく全体的に毛穴がキレイになってきました。
まだ乾燥している感じはありますけど、少しづつ改善してきています。

そういえば、毎回キメチェックに使っているこの肌レンズ ミモレ
昨日のテレビ『有吉ゼミ』でスピードワゴンの井戸田さんと、美男子オネェのGENKINGさんが使用していました。
『肌チェックこわーい!』とはしゃぐ井戸田さんがかわいかったです。

私も肌断食開始からずっと使用していて
正直このカメラがなかったら、今まで頑張れてないかもってくらい大切です。
このカメラのお気に入りポイントは過去にマイクロスコープで肌チェックで書いていますので、気になる方は読んでみて下さいね。

最近は、肌断食のほかに体質改善にも力を入れていて
ウォーキングやランニングを始めてみました。
走るの大っ嫌いだったけど、運動した次の日は、肌にハリがある感じがして調子がいいし、やってみると意外と気持ち良くて楽しいです♪

適度は運動はお肌にもいいので、頑張って続けてみます。
お肌も体も健康になれるように頑張ります!







☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

毎朝30秒「顔望診」で体の内側から美肌になる

2015.03.27.Fri.19:04
毎朝、自分のお顔をじっくりと観察していますか?
お顔の状態をみて心や体の不調を診断することを「顔望診」といいます。

P3260033.jpg

顔望診をはじめよう 顔でわかる今日のナチュラルケア

お顔の色や毛穴の状態、目や鼻、舌の様子など、どこにどんなトラブルがあるかで、体の不調がわかります。

例えば、乾燥している時は、消化器が弱っていたり、体が冷えている。
お顔が青い時は、ストレスがたまり血液に老廃物がたまっている。
毛穴が目立ったら、疲労がたまりバリア機能が低下している。

心や体の状態が、お肌のトラブルの原因になってしまうのです。

東洋医学では、患者さんのからだの状態を見たり、性格や姿勢、しゃべり方や雰囲気など、全身を詳しく観察して抱えている不調を見つけ出します。

今日の体と心の状態はどうか?昨日とどう違うか?
たまには客観的に自分の見ることも面白いですよ。

私も、毎朝30秒自分のお肌と向き合って、1日の過ごし方や食事、ツボ押しなど取り入れています。
どれも簡単に実行しやすいので、自分を癒す時間として楽しめます。

お肌と心の不調を放置せず、健康で美しい毎日を過ごすために、肌断食のお助けケアとして、取り入れてみてはいかがでしょうか?







☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

ニキビにも水洗顔が効果的な理由

2015.03.23.Mon.17:07
肌断食のメリットの一つ、ニキビが出来にくい肌になる
この効果は私も身をもって実感しています。

先日『肌断食』~before after~を公開しましたので、
まだご覧になっていない方は、よろしければ先にチェックお願いします。

ニキビが出来る原因
①皮脂分泌が多い
皮脂が出すぎると、毛穴に詰まり、酸化してニキビになります。

②乾燥しすぎている
お肌が乾燥すると、表面がカサブタのように硬くなってしまって毛穴が詰まります。

この2つに共通していえることは、洗いすぎです。

ニキビは「アクネ菌」が原因だというのは有名な話ですが、
実はアクネ菌は弱い菌で、それほど繁殖能力はありません。

アクネ菌を目の敵のようにして、殺菌効果の高い洗顔を使っていると、
肌の常在菌のバランスは崩れ、余計お肌が悪化してしまいます。

殺菌するよりも、肌のバリア機能を正常にしてあげることの方が重要です。

洗いすぎることによってお肌は乾燥し、
さらに乾燥が進むと皮脂を補おうとして、大量の皮脂が分泌されるようになります。

ニキビで皮膚科に行っても、しばらく洗顔をやめて薬だけつけなさいと言われるでしょう。
もちろん、化粧品の使用もNGです。

ニキビはお肌の炎症です。
手を怪我した時にハンドクリームを塗りませんよね。
まずは、自己治癒能力を引き出してあげることが重要です。

水洗顔を始めると、最初は皮脂がベトベトして気持ち悪いかもしれませんが、しばらくすると、皮脂の分泌も落ち着いてきます。
個人差はありますが、お肌の回復には時間がかかるので、
最低でも3カ月は様子を見てみましょう。

間違った方法では、お肌の回復も遅れてしまうどころか、
悪化してしまうこともあるので注意が必要です。

以下の3つのポイントは、必ず守りましょう。
■こすらない
■温度は35℃くらいのぬるま湯
■皮脂の多い部分は念入りにながし、乾燥しやすい部分はささっと

洗顔については、以前水洗顔のポイントのお話もしましたので、
よろしければ、そちらもチェックしてみて下さいね。




☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

【お知らせ】掲示板開設しました

2015.03.19.Thu.17:04
【肌断食中・これから肌断食を始める皆様へ】

以前よりも肌断食という言葉も浸透して、
雑誌で特集されたり、関連書籍も出版されるようになりました。

ですが、スキンケアして当たり前という時代
実際に肌断食をしている人はまだまだ少数。

お友達と化粧品について話すことはあっても、
肌断食について話すことなんて無いのでは?
気軽に話したら、「スキンケアしないなんて、ありえない!」と批判されることもあるでしょう。

しかし、今までしてきたことをいきなりやめるわけですから、
肌断食は不安との戦い!
本当は、誰かに相談したいし、色んな人の話を聞きたい。

私も周りに肌断食をしている人はいないので、
とても不安で、毎日孤独との戦いでした。

そこで、肌断食を頑張る人のための『肌断食』掲示板を開設しました。

hadabbs.jpg
☆『肌断食』~みんなの掲示板~はこちらから☆
PCの場合トップページにもリンクあります。

肌断食に関する疑問・ご相談・ご報告・お悩みなど、なんでもOK!
みんなで気軽に楽しく交流できる場所に出来たらいいな、と思っています。

もちろん私も時間がある限り参加させていただきますので、よろしくお願いいたします。それでは、皆様の投稿心よりお待ちしております♪




☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

「肌断食」半年記念~before after~

2015.03.17.Tue.17:32
肌断食を始めて198日目
山あり谷あり、あっという間の半年間でした。
ここまで続けてこられたのも応援してくださった皆様のおかげです。
本当に感謝しています。

今日は半年記念という事で、肌断食を始める前と現在のお肌
どれだけ変わったか比べてみることにしました。

現在肌断食奮闘中のかたや、これから肌断食を始めるかたに、
少しでも参考になれば幸いです。

まずは、肌断食を始める前

kao1.jpg
deko1.jpg

そして、現在のお肌の状態

P3170154.jpg
P3170162.jpg

自分でもびっくりです…。
肌断食前の写真を見たら、アンパンマンかってくらい顔パンパン
でも、ダイエットしたわけではありませんし、
実際体重は1キロも変わってません。

お肌の炎症は、ヤケドしたような状態と同じらしいので、
当時は、お顔全体が炎症で腫れあがっていたのだと思います。

他にやっていたのはパタカラで筋トレくらいです。
パタカラについての過去記事はこちら

ボツボツした細かいにきびもかなり減りました。

小鼻は、モサ(角栓)がひどかった時と比較

hana1.jpg
P3170149.jpg

まだ毛穴は目立ちますけど、かなり改善。
私の場合、一番最初に効果を感じたのが、肌の赤み。
その次に毛穴でした。

モサ(角栓)がひどい時は、すごく悩みましたし、恥ずかしかった。
取りたくなる気持ちを必死で我慢して、毎日鏡とにらめっこでした。

今モサ(角栓)と戦っている人たちも、
この辛い時期を乗り越えるまでなんとか耐えてほしい!

毎日スクラブや洗顔クロスでこすっていた私の肌でさえ変化があったのだから、あなたのお肌も絶対変わるはず!
あきらめないで、と声を大にして言いたいです。


最後にみなさまへ
私の意地とプライドにかけて、画像の加工や修正などは一切行っておりません!ありのままを公開させていただきました。

まだまだきれいなお肌とは言えませんが、自分の中では大きな変化を感じられています。
これからもさらなる効果を期待して、また1年、2年と楽しく肌断食を続けていきたいと思います。







☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

お肌は心の鏡、キレイになりたい気持ち

2015.03.11.Wed.17:15
肌断食をしていると、必ずある不安な気持ち

このまま続けて大丈夫なんだろうか?
本当に肌はキレイになるのだろうか?


これは、あって当然のことだと思っています。

毎日スキンケアをするのが当たり前の時代

化粧品のCMを見ない日はありませんし、
テレビでも雑誌でも、スキンケアの特集ばかりです。

そんな中肌断食を始めるのは、とても勇気のいることだと思います。
それでもやめようと思って始めたのなら、
しばらく不安な気持ちは置いておいて、肌断食を楽しんでみませんか?

皮脳同根(ひのうどうこん)という言葉があります。

赤ちゃんがお母さんのお腹の中で成長する過程で、
皮膚と脳は同じ細胞から作られることから生まれた言葉です。

恋をすれば肌がつやつやキレイになって、
ストレスや悩み事があると肌荒れしてしまう。

マッサージしてもらうと気持ちいいし、
やさしく触れられたら嬉しくなる。

心とお肌の関係は、とっても深いものがあります。

肌断食を始めて、不安な気持ちばかりでいたら
その不安は必ずお肌に伝わってしまいます。

今日も肌荒れがひどくて嫌だな、
いつまでこんな肌でいなきゃいけないんだろう。
と、悪いところばかりに目を向けずに、

今まで色々してしまってごめんね。
今日もありがとう、昨日よりも肌の状態がいいね。
と、お肌に感謝の気持ちと優しい言葉をかけてあげましょう。

きっとあなたの気持ちにお肌は答えてくれると思います。

今日はちょっとスピリチュアルなお話になってしまいましたが、
肌断食にとってモチベーションはとても大切なので、
すこしでも参考にしていただけたら嬉しいです。

それでも不安になったり、壁にぶち当たったりしてしまったら、
ご質問やお悩みなど、いつでもお受けいたしますのでお気軽にコメント下さい。

私の分かる範囲で誠心誠意お答えさせていただきます。
話すことで気持ちが楽になることもありますしね。

ゆったりと余裕を持った心で、お肌と向き合っていきましょう。




☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

1つあると便利「パックスナチュロン」の石けん洗剤

2015.03.09.Mon.15:32
肌断食を初めてから、様々なものを肌に優しいものにシフト中です。
最近はお風呂洗いの洗剤を石けん洗剤に変えました。
それまでは、どこでも安く買える一般的なお風呂用洗剤を使用。

一般的なお風呂洗い洗剤で気になること
■合成界面活性剤などの成分が流しきれず、床や浴槽に残る
■掃除中ににおいや成分が充満すること
■手荒れ、肌荒れ

せっかく肌断食をしているのだから、
その効果を妨げるデメリットは出来るだけ排除したいところ。
なので、お風呂洗剤も純石けんにしようと思い立ちました。

色々試した中で、お気に入りのお風呂洗いせっけん
パックスナチュロン お風呂洗いせっけん(泡スプレー) 500ml

P3090038.jpg

パックスナチュロンは、人と環境にやさしい石けんを作っている
太陽油脂という会社のブランドです。
シンプルな成分で、肌断食に適したブランド

【成分】
純石けん分(10%脂肪酸カリウム)液状せっけん
オレンジの皮から絞ったオレンジオイル
合成界面活性剤は一切使用されていません。

【特徴】
天然のオレンジオイル配合で汚れ落ちが良く、自然な香り
逆さでも使えるスプレーノズル

お風呂洗いせっけんとなっていますが、色々な用途で使えます。
■お風呂や壁、窓ガラス
■トイレ掃除(便器など汚れのひどいところは少し置く)
■キッチンの油汚れ
■衣類の襟や袖の汚れにスプレー

どこでも使えるので、1つあると便利です。

肌に優しいから、汚れ落ちが悪いのでは?と思いましたが、
湯垢もスッキリ落ちますし、Yシャツの汚れもスプレーして洗濯機に入れるだけでキレイになりました。
香りも天然のアロマのようで癒されながらお掃除できています。

今までは、安さや香りで選んでいましたが、
肌断食を始めて、石けんや洗剤にも気を遣うようになり、成分と安全性重視で選んでいます。

ちなみに洗濯用の石けんは、以前にご紹介した肌断食本「何もつけない」美肌術でおすすめされている
トップ クリアリキッドを使用しています。
何もつけない美肌術についてのレビューはこちら

お肌に良いものは環境にもやさしく、なんだかいいことをしている気分♪
ますます楽しく肌断食生活をおくれるようになりました。
これでまた、モチベーション維持できそうです。






☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

肌断食とズボラは違う理由

2015.03.05.Thu.09:21
こんにちは、美肌夢子です。
前回の更新から少し日にちがあいてしまいました。
もっと参考にしていただける良い記事が書けるように頑張らなければ!

さて、肌断食をしていてこんな疑問をもったことはありませんか?
肌断食を知らないけれど、スキンケアしていない人は美肌なのか?ということ。

昔から肌の手入れなんて何にもやってないのよ、という人がたまにいらっしゃいます。

美容に興味がなかったり、面倒くさがりだったり
いろいろ理由はあると思いますが、メイクもスキンケアもしない。

そんな疑問を解決していただけるように、
私が、エステティシャン時代にお会いした方達のことを思い出してみました。

まず一人目は60代の女性。
とても白くてシミの無いモチモチしたお肌のご婦人でした。
肌を触るとツルツルでハリもあります。

普段どのようなお手入れをしているか聞いてみると、
山登りが趣味とのことで、よく汗をかくため普段はまったくメイクもスキンケアもしないとおっしゃっていました。
山登りは紫外線の影響を受けやすい環境ですが、
帽子をかぶるくらいで日焼け止めも使っていないそうです。

なのにとても透明感のあるお肌で、毛穴も目立ちませんでした。

いつも首にガーゼのタオルを巻いているので、
汗をかいたらやさしくふき取り、こすらないように気をつけていました。

自然と肌断食ができていて、バリア機能もしっかりしているのでしょう。
とても健康的なお肌の持ち主でした。

そして二人目は、50代の元気な明るい女性

昔からスキンケアが面倒くさくてやったことがないとのこと。
こちらも肌断食効果が出てるのかしらと思ったら、
お肌は全体的に赤黒く、シミも毛穴の開きもあります。

詳しく普段の洗顔方法など聞いてみると、
ボディソープで体を洗うついでにそのままお顔をタオルでこする。
というとても恐ろしい洗顔方法をされていました。
よく観察してみると、汗を拭きとるのもゴシゴシと力強い。

同じスキンケアをしないという事なのに、こんなにも差が出てしまうのです。

スキンケアをやめるのが肌断食!と思われがちかもしれませんが、
ズボラと肌断食は違います。

肌断食とは、肌を育てること。
肌の回復を妨げる化粧品をやめて、お肌への接し方を見直すことが大切です。

私も、慣れてくると適当になってしまうところもあるので、
たまに初心にかえって、やり方を見直すことにしています。
長年の癖というのはなかなか抜けないものですね。

それでは、今日も優しくハッピーに肌断食していきましょう♪




☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事
 | HOME |