『肌断食』~角質培養はじめました~ HOME > 月別アーカイブ [ 2015年01月 ]

肌断食の記録151日目

2015.01.29.Thu.20:44
約3週間ぶりのお肌の記録です。
まだまだ寒くて湿度の低い日は続きますね。

洗顔後ワセリンを付けた後なので、
いつもよりちょっとテカって見えるかもしれません。

sita0129.jpg

おでこもニキビひとつなく好調です。

ue0129.jpg

風邪で鼻のかみすぎの皮ムケもすっかり治まりました。
赤みや角栓は肌断食を始めた時よりもかなり良くなったけど、
こすったり、絞り出しまくったせいで出来たシミはなかなか消えないな…

kobana0129.jpg

今がインフルエンザのピークということで、
外出時には必ずマスクをしているから毛穴の状態が少し心配。
一日マスクしている日は、やはり乾燥と毛穴が気になります。
どんなにお肌に優しいマスクでも長時間はあまりよくないですね。

さて、お肌の表面はどうなっているでしょうか?

今回も、マイクロスコープ肌レンズ ミモレで詳しくチェック

hoho0129.jpgodeko0129.jpg
ago0129.jpghana0129.jpg

やっぱり少し乾燥しているかな?
でもキメの状態は悪化していないので良かったです。
あごはかなり良くなってきました。

ちなみに、肌断食を始めた当初のあごのキメはこんな感じ

fc2blog_20140731181915a36.jpg

かなり真っ赤でキメなんてひとつもないですよね
私の場合は、特にTゾーンやアゴをスクラブなどでこすっていたので、
特に赤みが強く一番気になる部分でした。

実際この5カ月で一番成果を感じたのは赤みかもしれません。
以前はすっぴんで出かけるなんてありえませんでしたからね。
それだけでも初めて良かったと思っています。

肌は1カ月で生まれ変わるなんてよく言いますが、
ダメージが強ければ強いほど時間がかかるものなのでしょう。

他の部分もキメの回復を目指して、
これからも肌断食試行錯誤して頑張っていこうと思います!







☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

肌断食流『手荒れスパイラル』から脱出する方法

2015.01.26.Mon.18:49
今の時期、手荒れに悩んでいる方多いのではないでしょうか?
冬は湿度が低下して、お湯をよく使うようになるので、
特に手荒れがひどくなりやすい季節です。

私も以前は、1年中手荒れに悩まされていました。
爪の周りはささくれだらけで、手の指には細かい水泡がたくさん
全体的に皮がむけて、痛くて痒くて仕方なかったです。

毎日皮膚科の薬が手放せず、
クリームにステロイドを重ねて、綿の手袋をして寝る毎日…
家族や友人にも心配されるほどでした。

それが今は何もつけなくても大丈夫になりました。
1年中全く荒れません。

友人にも本当に手がキレイになったね、とびっくりされます。

手荒れスパイラルから脱出する方法

■ハンドクリームをやめる
肌断食と同じくつけることを止めます。
ハンドクリームには、化粧品と同じく界面活性剤が入っています。
私は、荒れているところにハンドクリームをつけると、
しみたりしてさらに悪化する時もありました。
界面活性剤でバリア機能を壊してしまったら、
どんどん手荒れスパイラルにはまっていくでしょう。
また、せっかく肌断食をしているのに、
ハンドクリームを塗った手で顔を触ってしまったら意味がないですしね。

どうしてもカサカサしてしまうところは、ワセリンを少量つけます。

■熱いお湯を使わない
手洗いや食器洗いの時に暑い温度で洗っていませんか?
洗顔する時に、熱いお湯を使うと肌が乾燥してしまうのと同じで、
手も温度が高ければ高いほど乾燥してしまいます。

お湯を使う場合は、ぬるま湯にしましょう。

■洗剤の刺激に気を付ける
やはり手荒れの一番の原因といえば、食器洗いです。
一番いいのは洗剤を触らないように、ゴム手袋をすることですが
ゴムにアレルギーを起こしてしまう場合があるので、
綿手袋した上にゴム手袋を重ねるようにします。

手袋をするのがどうしても面倒くさいのであれば
洗剤を2~3倍に水で薄めたものを使うようにするだけでも違います。
洗い物が終わった後は、すすぎ残しがないようにしっかり手をゆすいでくださいね。


以上、私が手荒れスパイラル脱出のために実行したことです。

手が荒れているとシャンプーするのも辛いし、
顔を洗うときにも傷つけてしまいそうでストレスになってしまいますよね。

手荒れに悩んでいる方は、参考にしていただけたら嬉しいです。

ただし、あまりにもひどかったり、なかなか治らない場合は
菌が原因で手荒れをすることもあるので、
一度病院へ相談してくださいね。






☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

肌断食の成果を採点してみよう!

2015.01.19.Mon.20:59
肌断食の必須アイテム『マイクロスコープ』
これがあると無いとでは、モチベーションが全然違います。

肌断食本で有名な宇津木先生も不安になったら、時々チェックして肌の回復を見るのが良いと、マイクロスコープの使用を推奨しています。

肌断食の目標はキメの回復。
過剰なスキンケアや化粧品によって乱れてしまったキメが整うことによってバリア機能が回復し、刺激に負けないお肌を作ることです。

そのためにはマイクロスコープでのキメの観察が重要になってきます。

私自身も肌断食がきちんとできているかの確認にマイクロスコープを使っています。

見た目では乾燥が悪化したような気がしても、肌の表面のキメを見るときちんと効果が出ているのが確認できるし、毛穴の黒ずみの状態も見ることができるので、くじけそうになっても続けることができました。

マイクロスコープにも色々種類がありますが、私の使っているのは、肌レンズ ミモレというスマホで撮影できるものです。

P7240576.jpg

詳しくはこちら過去の記事で書いていますので、よろしければご覧になってみて下さい。

過去記事:肌モアミモレについてで特徴などのポイントを書いています。

パソコンにつなげるような本格的なマイクロスコープに比べたら、画質などは劣るのかもしれませんが、
いつでもどこでも気になった時に使えるのが重要だと思っているので、私にとってはベストのマイクロスコープ。

ちなみにこのマイクロスコープは、肌を6項目で採点してくれます。
これも成果を確認できるポイントです。

肌断食を始めた時の採点

fc2blog_20150119182141c3c.jpg

最近の採点結果

fc2blog_201501191821289a6.jpg

自分でも肌が明るくなったことを実感しているので、それが採点結果に影響しているのだと思います。

数値で分かると、このままがんばれ!と、背中を押されているような気持ちになって、見た目だけの効果を実感するよりモチベーションが上がります!
効果を感じて、引き続き肌断食頑張ろうという気持ちになりますよ。

皆様もお気に入りのマイクロスコープを見つけて、肌断食の結果を実感してみて下さいね。









☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

無漂白ティッシュと綿100%マスクをリピート

2015.01.13.Tue.21:20
肌断食を初めてから、お肌に良いものを色々お試し中です。
化粧品にお金がかからなくなったおかげで、体のメンテナンスや肌断食アイテムに使える予算が増えました。

冷えとりグッズや身に着ける物など、少しずつお試している中で、最近のお気に入りはこの2つ

■綿100%マスク
■無漂白ティッシュ


肌の回復に大きく貢献してくれています!
詳しいお気に入りポイントなどは、過去記事にまとめてあります。

過去記事:肌に優しい無漂白ティッシュペーパー
過去記事:肌に優しい綿100%マスク

このマスクとティッシュは、FELISSIMO フェリシモという通販で購入しているのですが、月に一回商品が送られてくるちょっと変わったシステム。

最近の通販は頼んだら翌日には届くものが多い中、毎月一回いつ送られてくるかは分からないという強気な通販です。

色柄も選べないので、どんなデザインが送られてくるかはお楽しみ♪
すぐ欲しい人には不向きな通販かもしれないけど、そこが魅力なんでしょうね。

私も、欲しいと思ったらすぐ欲しいタイプだけど、このお気に入りのマスクとティッシュは、1カ月待ってでも買う価値があると思っています。ある程度まとめ買いしておけば在庫が切れる心配もないので待つのは最初だけで済みます。

他の通販でも色々探しましたが、同じようなものはどこにも売ってなかったです。

ちなみに始めてお買い物する場合は、早めに届きます。
私は初回注文してから1週間くらいだったかな。

その後、使ってみてとても気に入ったので継続購入しています。
今月もリピートで頼んでいたマスクとティッシュが届きました。

P1100041.jpg

フェリシモ 外箱なし! 漂白なし!半分サイズで森も守れるブラウンティッシュの会

ほんのり木の香りのする無漂白ティッシュ。
これに変えてから、鼻の毛穴の調子がすごくいいです。

半分サイズなので、ティッシュの無駄遣いが減って環境にも優しくなれた気がします。

1個1120枚入りで、税込515円
鼻炎持ちで毎日鼻をかむので、足りなくなったら困ると思って3個まとめ買い。
先月風邪を引いた時、1週間鼻水ズルズルでも2個しか使いませんでしたが、一応ストックとして今回も3個注文しました。

普通の人なら1カ月1個でも十分だと思います。

そして、もう1点が綿100%マスク

P1100043.jpg

フェリシモ 一日中快適 長時間着けても息苦しくならないマスクの会

漂白剤や不織布にかぶれてニキビが出来てしまうので、綿マスクは必需品です!

市販のガーゼマスクだとあっという間にゴムが伸びちゃうんですよね。顔にくっつく息苦しい感じも好きじゃないです。
フェリシモのは綿100%なのに、プリーツタイプなので息苦しくなく、紐のアジャンター付き、なんとノーズワイヤーも入っている。
とっても付け心地がいいので、最近はこれしかしていません。
洗濯機で洗えるので繰り返し使えます。

fc2blog_20150113191836a9b.jpg

デザインも可愛くて毎月何が送られてくるか楽しみです♪

以上、今月のフェリシモ肌断食アイテムでした。

ご覧になった皆様も、これもいいよ~こんなのもあるよ~!
というものがありましたら教えていただけると嬉しいです(*^^*)





ご紹介したアイテムは、
フェリシモクラソからご購入いただけます↓
フェリシモ「コレクション」




☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

冷えとりな毎日に『からだの本 vol.24』

2015.01.07.Wed.18:37
最近冷えとりにハマってます。
というか年々冷え性になってきて、なんとかしないといけない(-_-)

肌断食にも大きく関係してくる冷え性。
血行が悪いとお肌に栄養も行き届かないですもんね。

若いころは冷えなんて感じなかったのに、もうスカートとか無理、暖パンが手放せないアラサーです。
足は冷えるのに頭はのぼせる「冷えのぼせ」なんて症状も出るようになりました。

ひどいとフラフラ眩暈までしてくるので、改善するべく冷えとり関連本読みまくってます!

今日も1冊新たに仲間入り。

PC220040.jpg

からだの本Vol.24 (オレンジページムック)

このからだの本は前から好きでよく買っている本。

3カ月に1度発行されるんですけど、女性の体と心の不調を解消する情報がとても参考になります。

今月号は、冷えがテーマということで、私の悩む冷えのぼせを解消するストレッチや、おすすめ冷えとりアイテム。
さらには、心の冷えまでもカバー。心も冷えてしまう時ありますもんね。

冷え性と肌荒れもやはり関係があり、冷え性の人は肌の潤いが少なくキメも乱れているそうです。

私のような冷えのぼせタイプは、お尻の筋肉が硬くなっているのが原因らしい。

確かにいつも座りっぱなしだし…特に30代から増える症状だそうです。

さっそくおすすめのテニスボールを使ったストレッチしていますが、これがすっごく痛い!!

痛いということは硬くなっている証拠のようなので、毎日コツコツとほぐしていきたいと思います。

冷え性を解消して、全身ポカポカつやつやお肌を目指して頑張ります!







☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

肌断食の記録127日目

2015.01.05.Mon.16:39
あけましておめでとうございますm(__)m

今年もまた1年、肌断食で皆様に良い報告ができるように
頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

それでは、新年1発目のお肌の記録です。

fc2blog_20150105155856bdc.jpg
0104deko.jpg

実は、新年早々風邪を引いてしまいまして鼻水が止まりません(^-^;
人ごみに行くと必ず何かもらって帰ってきてしまう…

ティッシュは、無漂白のフェリシモ 外箱なし! 漂白なし!半分サイズで森も守れるブラウンティッシュの会を使い続けていますが、
さすがに1日1箱ペースで使うと皮ムケしちゃいますね。

0104hana2.jpg

こすれる刺激が原因なので、仕方がないとあきらめて
毛穴の黒ずみが悪化しないだけありがたいと思わなくちゃ。
詳しくは過去記事:肌に優しい無漂白のティッシュペーパー

マスクをしててもニキビが出来ないのは、綿マスクのおかげかな。
過去記事:肌に優しい綿100%のマスク

マイクロスコープ肌レンズ ミモレでキメもチェック

C-_Users_美弥_Desktop_0104hohoC-_Users_美弥_Desktop_0104odeko
C-_Users_美弥_Desktop_0104agoC-_Users_美弥_Desktop_0104hana

前回よりも、さらにあごのキメが復活しているのが分かりました!
過去のお肌の記録:肌断食の記録115日目

そういえば、前は何もしなくてもあごにプツプツ白い角栓(モサ)があって
ザラザラしていたのがいつの間にか気にならなくなっていました。

生理前のニキビもできなくなってきたし
肌断食をしてなんとなく調子がいいかな~とかではなく、
しっかりとした変化を感じれるのはすごく嬉しいです。

あご以外は、まだはっきりとしたキメの復活は見えませんが、
お顔全体のキメが復活する日まで…
試行錯誤しながら、頑張ります!







☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事
 | HOME |