『肌断食』~角質培養はじめました~ HOME > 月別アーカイブ [ 2014年11月 ]

金属アレルギー対応のビューラー

2014.11.29.Sat.12:00
昨日に引き続き、金属アレルギーの人のメイクアイテムのお話

昨日はブラシとチップについてのお話をしたので、まだ読んでいない方はこちらを先に読んでくださいね↓
金属アレルギー用メイクブラシとチップ

さて、今日は1番気を付けたいアイテム「ビューラー」です!

誰が見てもわかる通り、金属ですからね。

ひどい人は瞼がただれてしまって膿んでしまったりと、皮膚が薄いところなので特に影響を受けやすいようです。

アレルギーでない人でも、毎日使うことによって、いきなり発症することもあるそうですので、気を付けましょう。

そんなわけで、金属アレルギーに対応したビューラーを使うのが正解。

金属アレルギー対応でコーティングしてあるものもあるようですが、いつかはそのコーティングははがれてしまうらしいので、それならずっと安心のプラスチックが1番です。

肌断食中でもアイメイクくらい楽しみたいですからね♪

私が使用しているのはこの3つ

PB280450.jpg

ひとつずつ説明していきますね。

まずひとつ目は1番最初に使っているビューラー

PB280448.jpg

マペペ コンパクト アイラッシュ カーラ

金属ではなくてポリカーボネートのプラスチック製ビューラーです。

最初は使いづらいと感じるかもしれませんが、使ってみると意外とはさむ力が強いので、慣れれば普通のビューラーよりまつ毛がアップします。

これなら一切金属が触れないので、金属アレルギーでも安心ですね。

あとはホットビューラーを使うという手もあり。

PB280451.jpg

ホットアイラッシュカーラー ピンク

これは折りたたみ式のホットビューラーです。

ブラシ付きのほうと背のほう両面使えるので、マスカラ使う前と後で使い分けることができます。

有名なメイクアップアーティストのプロデュースした商品らしく、最近では色々な雑誌に載っていますね。

マスカラを塗った後にカールを定着させるために使うなら、こちらも安くておすすめです。

PB280447.jpg

アミューレ まつげカーラー

でもフタが壊れやすいのが難点かなー。
ポーチの中に入れておくと割れちゃうんですよね。

そこらへんどうにかしてもらえないかしら。

肌の弱い人はコスメにこだわるのと同時に、ツールにも目を向けてみてくださいね♪




☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

金属アレルギーの人のためのメイクブラシ

2014.11.28.Fri.16:35
先日金属アレルギーについてのお話をしたので、今日は実際にアレルギーがある人が、気を付けた方がいいメイクアイテムについてお話しようと思います。

私が受けたパッチテストの検査と結果を金属アレルギーの症状と検査で公開していますので、検査の事が知りたい場合はそちらを先に読んでみてくださいね。

メイクブラシ・チップについて

金属アレルギーの人は、化粧品にも注意が必要なのですが、メイクブラシやチップにも気をつけなければいけません。

ほとんどのメーカーはブラシやチップの部分と柄の部分を固定するために金属を使っています。
こんな風に↓



これが金属アレルギー持ちにとっては大ダメージ。
メイク中金属に触れることになるので、症状が出やすくなってしまいます。

きちんと金属アレルギーに対応したものを使いましょう。

私のおすすめはアクセーヌのメイクブラシシリーズ。
ほとんどの種類をそろえています。

PB280446.jpg

左から
■フェイスブラシ
■アイシャドウブラシ
■アイシャドウチップ
■アイブロウブラシ

持っていないのはリップブラシだけかな。

見て分かる通り金属がむき出しになっていません。
コーティングすることで金属アレルギーに対応しているそうです。

毛もとても良質なのでチクチクしたりもしないので、バリア機能が乱れた敏感肌にもおすすめです。
肌あたりがとってもソフトですから。

実際に使ってみると分かりますが、メイクブラシによってメイクの仕上がりは全然違います。

普段付属で付いてくるブラシとかチップとか使っている人は、仕上がりの違いにびっくりすると思いますよ。

特にこのアイブロウブラシは使いやすく、細いので思い通りのラインが書けます。

さて、明日はメイクアイテムの中で、金属アレルギーの人が1番気を付けたい「ビューラー」のお話をしようと思います。

金属アレルギーの人は引き続きチェックしてくださいね。







☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

金属アレルギーの症状と検査

2014.11.26.Wed.17:47
化粧品とも関係の深い金属アレルギーのお話

知らず知らずのうちに肌荒れの原因になっていることもあるので、
思い当たる方は最後までお付き合い下さいね。

私の金属アレルギーが発覚したのは3年前くらい
顔にアトピーのような症状が出て皮膚科に行った時の事でした。

一般的な血液検査をしたら、
医師から「あなた相当なアレルギー体質ね。詳しく検査しましょう!」
と言われました。

Eoという数値が高いとアレルギーがあるということらしいです↓

PB260404.jpg

花粉症があることは耳鼻科で検査して知っていたので、
金属アレルギーの検査をすることになりました。

金属アレルギーの検査方法

①コットンのようなものに各金属の液体をたらし背中に貼る
②防水のテープをつける
③2日間くらいそのまま過ごす
④結果を皮膚科で確認

少々時間のかかる検査で、お風呂も湯船はNGなのが大変でした。
そして何よりアレルギーが出ると痒い!!

1日目でもう背中をかきむしりたくなるほど痒かった(T_T)
仕事にならないくらいの拷問でしたよ…。

何とか乗り切って結果確認の日。

医師も驚くほどのアレルギー反応だったらしく
「うわ~ひどいね!今年一番のひどい結果だわ。」
と、何やら喜べない新記録更新したみたいです。

検査の結果

PB260406.jpg

ニッケル ++ 
コバルト +
亜鉛 ++
水銀 +
白金 +
パラジウム ++


ほとんどの金属だめじゃないか…。
特に++だった金属をつけたところは、
水泡になって膿が出るくらい反応していました。

結婚指輪がプラチナなんですが、それすらできないということね…。

ピアスをすると耳が膿んでしまったり、
時計をするとボツボツが出来たりしていたので
自分でもアレルギーなんだろうな~とは思っていましたが、
やっぱり(^^;)

金属はアクセサリーだけでなく、食品や様々なものに入っています。

原因不明の湿疹や肌荒れがおきていて
アクセサリーなので症状が出たことがある方は
もしかしたら知らず知らずのうちに金属を摂取している可能性もあるので
一度詳しく皮膚科で検査して、
自分が何に反応するのかを調べることをおすすめします。

それによって気を付ける物が変わってきますからね。

化粧品や食品など気を付けた方がいいものについては
後日続きを書こうと思っていますので、
何か気になることや質問がありましたらコメント下さいね。





☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

肌断食で肌の回復するまでのスピード

2014.11.22.Sat.17:55
肌断食を始めて誰もが思うこと…。

『化粧品を止めたのはいいけど、
私の肌はいったいどのくらいでキレイになるの?』

こんな疑問が浮かんでくると思います。

私も、完璧に肌が回復するにはいったいどのくらいかかるんだろう。
そんな先の見えない状態で肌断食をスタートしました。

誰かに相談して分かることでもないし、不安がいっぱい。
本当に孤独な戦いですよね、肌断食って。

始めてすぐはリバウンドというか、
化粧品でごまかしていた本来の肌があらわになるから、
乾燥やニキビなどの症状に悩まされるケースも多いです。

今日はそんな人に少しでもヒントになりそうなお話をしようと思います。

チェックするのは肌のキメ

肌断食の成功のポイントいえば、肌のキメの回復。
キメが細かく整っているのがキレイな肌の条件です。

こんな風にね↓
(1番キレイと言われる腕の内側のキメです。)
fc2blog_2014073118200599b.jpg

化粧品やお手入れで乱れてしまったキメを取り戻すのが目的。

肌断食の本宇津木式スキンケア事典 化粧品をやめると、肌はよみがえるによると

大体の人は1年以内にキメが回復。
長くても2~3年以内の人がほとんどだそうです。

中には2ヶ月程度で回復した人もいるとか。

こればっかりはやっぱり個人差もあるみたいですが、
肌断食を始める前に、
熱心にスキンケアをしていた人ほど時間がかかるそうです。

宇津木先生が見た中で、
1番時間がかかったのはエステティシャンの女性だったそう。

なんと回復するまで11年もかかったとか!

人一倍美容に気を使う職業のはずなのになんて悲しい…。

そして私も元エステティシャン。
美容にいいと言われることたくさんしてきました。

肌断食を始めて劇的に肌の調子は良くなりましたが、
まだまだ完璧なキメの状態とは言えません。

肌をいじめてきた分時間がかかるかもしれないけど
少しずつでも確実に肌は答えを出してくれているから頑張れます。

くじけそうになった時のためにも、
絶対マイクロスコープはあった方がいいですよ!

私の使用しているマイクロスコープについては、
マイクロスコープの選び方を参考にしてみてくださいね。

肉眼ではなかなか良くならないなーと思っていても、
お肌のちょっとした変化を見れるので、
あきらめずに続けられるようになりますよ(^^)

私もまだまだ先の見えない道を歩いています。
肌断食中の皆様、一緒に頑張りましょう!





☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

シルクの枕カバーで肌荒れを予防

2014.11.20.Thu.16:40
どんな枕カバーを使っていますか?

人は寝ている間に平均20回の寝返りをしているそうです。
そのたびに肌は枕とこすれています。

うつ伏せや横向きに寝る人はもっと刺激になっているでしょう。

肌のバリア機能が弱い人は、
ちょっとした摩擦でも肌荒れの原因になります。

せっかく肌断食で肌をこすらないように気を付けているのに
寝ている間にその努力を台無しにするのはもったいない!

しかも、枕には寝ている間に頭皮から出た汗や皮脂がいっぱい。
毎日清潔なものと取り替えて肌荒れを防ぐことが大切です。

できたら素材はシルクのものがおすすめです。

シルクの枕カバーのメリット

■肌触りがよく肌に優しい
■通気性がよい
■夏は涼しく、冬は暖かい

私も肌断食を始めてからシルクの枕カバーに変えました。

P8220111.jpg

FELISSIMO フェリシモで買った
フェリシモ 【初回お試し】ぜいたくシルクのストレッチピローカバーの会

ハンカチみたいな形の枕カバー
お気に入りの無印の枕にのせて使っています。

PB130008.jpg

シルク94%なのにお手頃な値段なものうれしいところ。

これを使い始めてなんとなく朝の肌の調子がよくなりました。

寝起きに枕カバーの跡が付いていたり、
枕とこすれて赤くなったりしなくなりました。

それと同時にびっくりしたのが、
予想外に髪にすごい効果があったこと。

朝起きた時の寝癖がつかなくなって、髪がしっとりまとまっている。

たぶん静電気が起きにくいから
髪もダメージを受けにくくなったんだと思います。

寝相が悪いと寝ている間にずれちゃうのが難点だけど
その点が今は改良されて、枕をくるむタイプになったみたいですね。



こっちの方が使いやすそう。

枕カバーは違うみたいだけど
フェリシモ半額セール中みたいなので
気になる雑貨含め、この間買ったマスクも含めて買おうかな。

マスクについてはフェリシモの肌に優しいマスクで書いてます。


あったらいいなを叶えてくれるフェリシモ
他では買えないグッズがいっぱいあるので最近ハマってます



フェリシモ「コレクション」




☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

肌断食で気を付けたい「脂漏性皮膚炎」のこと

2014.11.19.Wed.17:33
肌断食に失敗してしまう原因のひとつ
「脂漏性皮膚炎」

化粧品を突然やめることによって
皮膚の常在菌のバランスが崩れてしまったためにおこるトラブル

特に、化粧品をたくさん塗り重ねてきた人がなりやすいです。

常在菌のバランスが崩れてしまう理由の一つが
化粧品に含まれる防腐剤。

防腐剤は化粧品を腐らせないために必要な成分ですが、
ケガの時に使う消毒薬よりも強力なんだそうですよ!

ある実験で、お顔の皮膚の常在菌の数を調べてみたら
男性よりも女性の方が圧倒的に常在菌が少なかったそうです。

熱心にスキンケアしている男性だったら話は別かもしれないけど

色々な種類の化粧品を重ね付けしている人ほど少ない結果に。
防腐剤で常在菌までも殺菌されてしまったのでしょう。

常在菌の少ない人の肌を調べると、様々な雑菌がついていたそうです。
バランスがとれていない事で、他の菌も繁殖しやすくなっちゃうのね。


常在菌は肌を守ってくれる大切な役目をはたしてくれています。

例えば、ニキビの原因になるアクネ菌も立派な常在菌です。

普段は他の常在菌たちとうまくバランスを取ってくれていますが、
これが増えすぎてしまうとニキビになってしまうのです。

つい悪者にされがちなアクネ菌だけど、
増えすぎなければ皮膚を守ってくれる大切な菌なんです!

脂漏性皮膚炎とは

脂漏性皮膚の原因になるのは、マラセチア菌という常在菌。
皮脂の量が増えると、このマラセチア菌も増加します。

眉毛や鼻など皮脂の多い所に出来やすいのが特徴で、
乾燥してポロポロとフケのようなものや、赤みがでたりします。

肌断食中に発症してしまった場合、
皮膚の常在菌のバランスが整ってくれば落ち着いてきますが
あまりにも症状がひどい場合は、
医師に相談して適切な治療をしてもらいましょう。

私も1度目は肌断食に失敗しているので、
2度目はシンプルケアにしてから実行しました。

急に化粧品をやめることに不安がある場合は
徐々に化粧品をやめていくという方法を取るのもいいかもしれませんね。
参考記事:肌断食で化粧品をやめる順番


あっ、それと大事なことがもうひとつ!
防腐剤が肌に悪いなら、防腐剤フリーの化粧品なら大丈夫でしょ?
と、思ったそこのあなた!

ただの水でも腐るように、化粧品も腐ります。

化粧品には細菌の大好きな成分も含まれているので、
ボトルの口についた手から雑菌が繁殖することもあるでしょうし
どんなに気を付けて使っても、ちょっと私は怖いです。

雑菌だらけの水を顔につける勇気はありませんね~





☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

肌に優しいフェリシモの『綿100%マスク』

2014.11.17.Mon.17:54
最近、急に寒くなってきましたね。
風邪やインフルエンザの流行する季節になりました。

去年インフルエンザにかかって辛かったから、
今年は絶対にかからないように気を付けないと!

効果的な予防法のひとつ、マスク。

私はマスクをするとかゆくなったり、にきびができてしまうので
肌断食中の肌に優しいマスクについて試行錯誤中です。

本の知識とこれまでの経験から、不織布のマスクは絶対NG!

マスクで肌荒れしてしまう原因については
マスクで肌荒れを隠すのは逆効果!で書いていますので、
知りたい方は先に読んでみてくださいね。

おすすめされていたガーゼマスクも使ってみましたが
やっぱり惨敗…肌荒れしてしまいました。

その時の様子は肌荒れしないマスク選びは難しいで写真公開中。

そもそもマスクで蒸れたり、こすれたりすること自体が
肌には良くないので、
出来ればしない方がいいのは言うまでもないのですが
今の時期、人ごみに行くときには必需品ですよね。

お仕事で毎日しなくてはならない人もいるでしょうし。

以前紹介したシルクのマスクも花粉の時にはいいのですが、
風邪対策には薄くてちょっと心もとない。

冬に使えるような素材のものが欲しかったので、
今回思い切って、ちょっとお高めのマスクを買ってみました!

PB150036.jpg

フェリシモ 一日中快適 長時間着けても息苦しくならないマスクの会

その名の通り、長時間付けても息苦しくないマスク

ノーズワイヤ―入りの立体ガーゼマスクです。
ガーゼでノーズワイヤーって珍しいですよね。

ガーゼのピタッとくっついて蒸れる感じが嫌だったので
これが最大の決め手になりました!

大きさもちょうど良くフィットします。

PB170208.jpg

ワイヤーを調節すると口の周りに空間ができるで
しゃべってもあごの部分とかこすれる心配がありません。

トリプルガーゼのダブル構造で肌に優しく、
確かにつけてみると普通のガーゼマスクよりも柔らかい感じ。

紐の部分は、ゴムじゃなくて綿で出来ています。
ゴムアレルギーのある人も安心ですね。

長さはアジャスターで調整できるようになっているので、
ガーゼマスクにありがちな、
ゴムが伸びてゆるゆるになる心配もなさそう。

PB170211.jpg

実験的にこまめに換気しながら1日してみましたが、
とりあえず今のところ痒みもなく大丈夫そうです。

お値段が1440円で、ちょっとお高めだったので、
とりあえず試しに1枚買ってみたけど
洗い替えにまとめて2枚買っておけばよかったかな。

とりあえずしばらく使ってみて、
またお肌の調子をご報告させていただきます♪

マスク選びに悩んでいる方がいらっしゃったら、
参考にしてみてくださいね。

FELISSIMO フェリシモ公式サイト
フェリシモ「コレクション」




☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

肌はあたためると老ける!?水洗顔で一生美肌

2014.11.16.Sun.12:00
135380.jpg

肌はあたためると老ける?

熱すぎるお湯はバリア機能を壊し、肌の大切な保湿因子を流してしまう原因になります。
もちろん、蒸気も温かいお湯と同じなので、疲れ目を癒すために使うくらいなら問題ないとは思いますが、洗顔のかわりにホットタオルを使うのもよくありません。

関連記事:ホットタオルは乾燥に注意!

通常、洗顔する時は体温より低い温度が鉄則で、37℃以上の温度で洗うと肌に必要な皮脂も流してしまいます。
その究極系が『水洗顔』。一年中冷水で洗顔するというもの。

先日書店で水だけ洗顔で、一生美肌! のべ100万人の肌をみてきた皮膚科医が教えます (実用単行本)
という興味深いタイトルの本を見つけました。

PB140022.jpg

表紙の写真の著者の方、こう見えて51歳、かなり若く見えます。
なんか修正してんじゃないのか?とつい疑ってしまうほどの美肌。
肌年齢は、なんと34歳らしいです。

肌断食と何かリンクするものがありそうだったので買ってみました。

水だけ洗顔の基本は、その名の通り水だけで洗顔して、クレンジングも洗顔も一切使わないというストイックな方法でした。

メイクは純オイルでふき取り、その後の洗顔もなしだそうです。

そういえば昔肌荒れがひどかった時、皮膚科医にそんなこと言われたこともあったような。
酸化しそうなオイルを皮膚に残すのは心配ですが…。

肌断食を推奨する本ではないので、保湿クリームを塗ろうとか、日焼け止めは出かけなくても1日中塗ろうとか、スキンケアのお話もあったので、そこら辺のページは全部スルーさせてもらいましたが。

水だけ洗顔のメリットや肌の仕組みについては分かりやすく書かれているので、そういった点を知りたければ読んでみる価値ありだと思います。

私も朝やメイクをしなかった日は水だけ洗顔です。
宇津木式肌断食の基本もそうですしね。

世の中ありとあらゆる美容法がありますが、自分にとって必要なものは何か見極めて取り入れることが大切です。
良いことはどんどん実践していきたいと思います。







☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

肌断食で角栓とお別れしよう!

2014.11.15.Sat.12:00
肌の悩みNO.1ともいわれる毛穴の問題

このブログにも『角栓』や『モサ』
というキーワードで訪問してくださる方がいます。
毛穴レスな美肌は誰しもの憧れですよね。

私もどうにかしたくて色々手を出してきました。

■毛穴をきれいにするクレンジングや洗顔
■角栓を取るパックやピンセット
■角質をからめとるジェル
■毛穴の汚れを落とす美顔器
■ふき取り化粧水や美容液
■手ぬぐいで洗顔

ありとあらゆる方法を試しましたが、どれもいたちごっこ
取っては出来ての繰り返しでした。

そんな私が最後の希望をかけて始めた肌断食

毛穴の状態はかなり改善しました。
以前は1日中鼻の周りはザラザラしてて、
夜になると触るとポロポロ取れるくらいひどかった。

一応ビフォア、アフターのせときますね。
(ある意味衝撃写真なので苦手な方はお気を付けて…。)

hana1.jpg
PB10424.jpg

誰が見ても分かるくらいになってきたんじゃないかな。

ビフォアは始めて1週間のころの写真ですが、
始める前から常にこんな感じでした。

よく肌断食や角質培養を始めると
一気にモサという角栓が増えると聞きますが、
私の場合増えることなく、徐々に落ち着いていった感じ。

以前は毛穴がどうこうというか、全体的に黒ずんでいるし
脂はギトギト、肌はビニールみたいにキメがなく変なツヤがありました。

もちろん化粧はすぐに崩れて脂取り紙は必須だし、
午後になると小鼻から異臭までしてくる騒ぎ…。

それが嫌で毎日せっせと毛穴ケアしてたんですねー。
今考えるとなんて馬鹿なことを!

今は異臭もしないし、1日中サラサラ。
家族に白いの付いてるよ!?って驚かれることもなくなりました。

角栓というのは肌を守ろうとして角質が厚くなってしまったもの。
間違ったケアを止めればその下できれいな肌が作られます。

肌には生まれ変わりというものがあるので
その邪魔をしないように大切に肌を育ててあげればいいのです。

通常約28日で肌の生まれ変わりが行われているので、
時間はかかるかもしれないけど、物は考えようです。

美は1日にしてならず!
押してダメなら引いてみろ!


毛穴に悩んで色々試行錯誤している方
止める勇気を持ってみませんか?




☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

続きを読む "肌断食で角栓とお別れしよう!"
関連記事

こすらないスキンケアで肌が変わる「リセットスキンケア」

2014.11.14.Fri.14:43
105766.jpg

肌に摩擦は禁物

クレンジングや洗顔の時に、肌をこすっていませんか?
マッサージで肌をぐいぐいこすっていじめていませんか?

洗顔やクレンジングは、こすらないと汚れが落ちないというのは間違いです。
また、間違った強いマッサージは肌にとっては逆効果で、乾燥肌、シワ、シミの原因になってしまいます。

肌表面の角質は、わずか0.02mm
ラップ1枚分しかありません。

たった少しの刺激で簡単に傷ついたり、はがれてしまします。

大切なのは肌を守って育ててあげること。

でも、こすらないでクレンジングや洗顔をするには、どうしたらいいかわからないという方がほとんどですよね。
私は、こちらの本がとっても参考になりました。

こすらないスキンケアを提唱している本

7週間続ければ、一生モノの肌が手に入る!リセットスキンケア

PB140023.jpg

注意:肌断食を推奨している本ではありません。
   あくまでもこすらないケアのおすすめ本です。


この本で紹介されているのは、『プレッシャーウェーブテクニック』という手技

波のように手を動かすことによって、こすらずにクレンジングや洗顔をする方法です。
リラックスして手の力をぬいて行うことで癒しの効果もあります。

マッサージもこするのではなく、ツボ押しや首のリンパの流れを良くする方法が紹介されています。

こすらないことでキメを整えて、トラブルに強い肌になる。
この点は、肌断食と同じような考え方だと思いました。

実際やってみると分かると思いますが、メイクはこすらなくてもキレイに落ちます。

万が一、多少残ったとしても次の洗顔で落ちますし、何日かすれば角質と一緒にはがれ落ちますから、そんなに神経質になる必要もありません。

重要なのは、こすりすぎたり、落としすぎない事です。

メイクが落ちない事よりも、必要な角質まではがしてしまうことを恐れましょう。

洗顔後にいつも肌がつっぱって乾燥したり、赤みが出てしまう人は、もう一度洗い方を再確認してみてくださいね。







☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事
 | HOME | Next »