『肌断食』~角質培養はじめました~ HOME > 月別アーカイブ [ 2014年10月 ]

花粉で鼻の皮ムケにはティッシュ選びが肝心

2014.10.30.Thu.17:15
寒くなってきましたが、お肌の調子はどうですか?
私はここ最近、秋の花粉にやられています。

今の時期はイネやブタクサや、キク科の花粉が飛んでいるみたいです。
毎日ティッシュが手放せません。

そんなことをしていたら…鼻の皮が剥けてしまいました。

fc2blog_20141030165644296.jpg

写真ではちょっと分かりずらいんですけど、全体的に薄皮が剥けちゃってます。

保湿ティッシュを使うようにはしてたんですけどね。
やっぱりティッシュも肌には刺激になるみたいです。

先日買った本「何もつけない」美肌術にティッシュは漂白剤など化学薬品が含まれているので肌の刺激になると書いてありました。
ティッシュの使用をやめたら毛穴の開きが治った人もいるそうです。

1年中鼻炎でティッシュが手放せない私にとっては大きなポイントかも。

その本の中では鼻をかむなら無漂白のペーパータオル大王製紙 エリエール ペーパータオルを推奨しています。

キッチンペーパーなので少し硬いため、湿らせて柔らかくしてから鼻をかむとよいそうです。
ちょっと普通のティッシュよりは高いですが、食品にも使えるほど安全な無漂白なので仕方がないのかもしれません。

それと、同じく花粉症の方はマスクの使用にも気を付けてくださいね。
不織布のマスクで肌荒れする人は多くいらっしゃいます。

詳しくはマスクで肌荒れを隠すと逆効果!に書いています。

とにもかくにも、洗顔もしばらくはお休みして、肌の回復に気を付けたいと思います。

追記:無漂白キッチンペーパーと無漂白ティッシュを買いました。とってもいい感じです。

レビューはこちら
関連記事:肌に優しい無漂白のティッシュペーパー
関連記事:肌断食マストアイテム「エリエール無漂白キッチンペーパー」





☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

顔につけるワセリンの量は米粒1粒分が鉄則

2014.10.29.Wed.17:49
肌断食で化粧品の代わりにつけるワセリン
実際どのくらい塗ったらいいか悩みますよね。

意外と正しい規定量を塗れている方は少ないのではないでしょうか?

必要な量は、たった米粒一粒分で十分です。
多すぎては、肌断食の効果を半減させてしまいます。

こちら、私の愛用しているワセリンサンホワイト P1

PA290080.jpg

ワセリンの中では、最も精製度の高いものになります。

by カエレバ


これを1回でつける量はこのくらいです。

PA290081.jpg

見えますか?これが米粒1粒分です。

まず、この量を手のひら全体でじっくり温めて伸ばします。
それを乾燥するところにのせてくのですが、この時のポイントは、手のひらのワセリンをゆっくりお顔へ移すように、体温で馴染ませながらつけます。決してこすったり塗りこんだりしないように気を付けてください。

乾燥していない部分には、塗る必要はありませんので、ガサガサしているところや皮がむけてしまっているところのみにつけます。
とにかく優しくゆっくり、深呼吸しながらすると、心もリラックスして癒されます。

冬場はワセリンが固くなりやすいのでじっくり体温で温めるか、せっかちさんはドライヤーを当ててとかすのもおすすめです。

ワセリンのつけすぎをチェックする方法

PA290085.jpg

用意するのは、鏡だけ。どんな鏡でも大丈夫です。

ワセリンを付けた後に、鏡の面に肌をつけてみてください。
その時、鏡に油の跡がついたらつけすぎの証拠です。。

もう少しつける量を減らしてみてくださいね。

健康なお肌はしっとりじゃなくてサラサラ。
赤ちゃんみたいなサラサラ肌を目指しましょう♪




☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

肌断食を失敗してしまう原因

2014.10.27.Mon.17:01
最近、このブログに「肌断食 失敗」というキーワードで
ブログを訪問してくださる方が多くいらっしゃいます。

実は私も肌断食は2度目のチャレンジ中です。
そう、1度目は失敗しています。

肌の状態が今までにないくらい悪化して皮膚科送りになりました。

肌断食はある意味孤独な戦い…。
未知なる挑戦ですから、失敗はつきものかもしれませんね。

1度失敗した私が、今回順調に継続できている理由
成功の秘訣を今日はお話したいと思います。

肌断食に失敗してしまう原因

肌断食のやり方をきちんと守っているのに効果が出ない場合
おもな原因は3つ

■真菌の繁殖による脂漏性皮膚炎
■空気の乾燥
■化学物質


脂漏性皮膚炎皮膚炎について

この中でも1番ダメージが大きいのが真菌の繁殖。

脂漏性皮膚炎はマラセチア菌が繁殖してしまうことが原因です。

化粧品には殺菌剤や防腐剤が含まれていて、
毎日使うことによって肌に必要な常在菌を殺してしまいます。

そこで、急に化粧品をやめると
逆に常在菌であるマラセチア菌が繁殖してしまい
乾燥、赤み、かゆみなど肌にダメージを与えてしまいます。

私も1度目はこの脂漏性皮膚炎にかかってしまい
半年くらい通院しました。

こうなると化粧品の使用を再開して
防腐剤で真菌をある程度まで退治するのがよいそうです。

そして、徐々に化粧品をやめていくこと。

この脂漏性皮膚炎になりやすい人は
化粧品を沢山塗りたくってきた人に多いようです。

確かに私も失敗する前は、
導入美容液→化粧水→美容液→クリーム→オイルと
重ね塗りをすることに一生懸命でしたから…。

さすがに次のチャレンジは慎重になり
2回目に挑戦するときは少しづつ化粧品やめていきました。

詳しくは肌断食で化粧品をやめる順番を参考にしてみてくださいね。

空気の乾燥対策

冬になると空気が乾燥して湿度が低下するため
肌も乾燥しやすくなります。

そんな時はワセリンで保護したり、
加湿器を使って湿度を50%に保つように気を付けてみてください。

化学物質

洗剤や柔軟剤など刺激の強いものを使ってませんか?
また毛染めなども皮膚炎の原因になります。

おすすめの洗剤については何もつけない美肌術で書いていますので、
思い当たる人は参考にしてみてください。


肌断食が成功しないのは、必ず原因があります。
正しいやり方ができているか、お肌をよく観察してみてくださいね。

せっかくお肌を良くしようとしているのに
悪化してしまうのはとても辛いことです。

一人でも肌断食に成功する方が増えていくことを願っています。






☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

冬でもぬるま湯洗顔で乾燥しない肌に育てよう

2014.10.26.Sun.12:00
こんな洗顔していませんか?

最近寒くなってきたから洗顔は温かいシャワーで済ましちゃおう♪
お湯のほうが汚れもスッキリ落ちるし、すぐ保湿すれば大丈夫でしょ~

ちょっと待ったー!STOP!!
それが肌を乾燥させてしまう大きな原因です。


熱いお湯で洗顔はNG

たとえどんなに寒くてもぬるま湯洗顔が絶対です!

なにも冷たい水で洗顔しろと言っているわけではありません。
37度以下のちょっと冷たいかな?くらいの温度で大丈夫です。

皮脂や汚れは35度くらいのぬるま湯で落ちるようにできています。
ファンデーションなど特別なものを塗っていないかぎり
洗顔料を使わなくても大丈夫だそうです。

肌に汚れが残ってしまうことより、洗いすぎてしまうことの方が
よっぽど肌にはダメージ大。

37度以上の熱いお湯で洗顔したら
肌の保湿因子も溶けだしてどんどん乾燥してしまいます。

寒い冬だからこそ、落としすぎないことが大切です。

シャワーで洗顔も注意が必要

お風呂に入ったついでにシャワーで顔を洗っていませんか?
シャワーで気を付けたいのが水圧。

お肌の表面はたった0.02mm
ラップ2枚分しかありません。

そこに水圧の強いシャワーを当てたら、バリア機能を壊してしまいます。

一番いいのはお風呂に出た後、ぬるま湯で洗顔するのがいいのですが
どうしても面倒くさければ、直接シャワーを当てないように
手にためてから顔を優しく洗うようにしてみて下さいね。

洗顔の仕方で冬のお肌は大きく変わってきます。
せっかく育てた角質をしっかりと守ってきましょう。




☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

肌に優しいファンデーションはリキッドよりパウダー

2014.10.24.Fri.21:02
肌断食中でもメイクはするという方、どんなファンデーション使っていますか?

私もちょっとした外出はすっぴんで出かけてしまいますが、大切な予定がある時はファンデーションを使っています。

もしリキッドファンデ―ションを使っているなら、パウダータイプのファンデーションに変えることをおすすめします。

リキッドファンデーションは刺激が強い

リキッドファンデーションはカバー力が強く、肌がしっとりするからと秋冬に使う人も多いですね。

でも、実は肌が潤っているように感じますが、その正体はポリマーというコーティング剤。

肌表面をコーティングすることで艶っぽく見せているのです。

そのせいで正常なターンオーバーが行われなくなり、肌の生まれ変わりを乱してしまう原因になります。

また、油分も多いということは肌のバリア機能を壊す界面活性剤も多く含まれているということ。

そして、落ちにくいから強いクレンジングが必要になります。
まさにお肌にとってはダメージ大!悪循環です!!

未来のキレイな肌をとるか、その場のキレイさを求めるか…
どっちをとるかは一目瞭然ですね。

とは言っても肌をキレイに見せてくれる力はすごいですから、もしどうしても使いたい場合は、ここぞという特別な日だけにするなど
なるべく年に数回くらいにしておいた方が肌のためには良いです。

私も昔は使っていましたが、今はメイクをする時はパウダーファンデーションしかつけません。
下地もつけずワセリンサンホワイト P1の上に直接塗っちゃいます。

嬉しいことに肌断食のおかげで隠したいところもなくなってきたというのもありますが、まだ大事な日にすっぴんで出かける勇気はないのでメイクは必須。

なるべく肌に負担のないパウダーファンデーションを選びました。

P8220113.jpg

アクセーヌのソフトタッチパウダーファンデーション

アクセーヌは敏感肌を考慮した金属アレルギー対応の化粧品なので、他のものよりも安心して使えます。

とても軽い塗り心地なので、ニキビが出来ていても悪化しにくく、専用のパフも柔らかく敏感肌のことを考えられています。

PA250068.jpg

ちなみにこれは標準色のN20。

私的には金属アレルギー対応というのが重要なポイント。

以前、肌断食にはミネラルファンデが良いと聞き試したとき、顔中真っ赤になりブツブツができてしまったのです。

どうやらミネラルのなかに金属が多量に含まれているのが原因でした。
天然のものというのは怖いなと改めて思った出来事です。

スキンケアがオーガニック、無添加なら安心という思い込みと一緒。

アクセーヌはその色素を特殊な技術で色素をコーディングしてあるので、ひどいアレルギーの私でも痒みがでません。

カバー力の高いファンデーションを使うより、カバーしなくても大丈夫なきれいなお肌を目指しませんか?







☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

肌断食おすすめ本「何もつけない美肌術」

2014.10.22.Wed.15:36
私のまわりには、肌断食を実践している人がいないので、分からない事や、不安を解消するためによく本を読みます。

私が参考書にしているのは、宇津木式スキンケアのものが多いです。
肌断食のパイオニアだけあって、沢山の書籍を出版されています。

そんな中、先日立ち寄った書店で、宇津木式スキンケア以外の本を見つけました。
肌断食の本ってあまり種類がないので、宇津木先生以外の方の本は珍しいです。

fc2blog_201410211550092fc.jpg

牛田千一郎 著 「何もつけない」美肌術

こんな大胆なタイトルの本、初めて見ました。
○○美容法というような本がずらっと並ぶ中、ひときわ目を引くタイトルです。

非接触生活研究会の代表をされている、牛田専一郎さんという方の書かれた本です。

非接触生活研究会、とても面白そうなところですね。
化粧品をはじめ、肌に刺激があるものとの接触を避ける研究をされているそうです。

肌チェックなども行ってるらしいので、ぜひ一度行ってお話うかがってみたい。

公式サイトがありましたので気になった方は、ご覧になってみてください。
非接触生活研究会

基本的に化粧品をやめるということは、宇津木式スキンケアと共通していますが、この何もつけない生活には8つのルールがあります。

ルール①基礎化粧品、シャンプー、リンスは使わない
ルール②肌トラブルがあるときは、メイクしない
ルール③日焼け止めを使わない
ルール④顔、体、髪はお湯だけで洗う
ルール⑤服、寝具を推奨の洗剤で洗う
ルール⑥除菌・消臭グッズは使わない
ルール⑦クリーニング後の服、寝具を肌に触れさせない
ルール⑧顔、髪を手で触らない


かなりストイックです。
肌への刺激になる可能性のあるものは、徹底的に避けるというもの。
化粧品など、直接的な刺激だけでなく、抗菌されているものを触った後は手を洗うことなど、まさに究極の肌断食といった感じ。

相当な気合がないと実践でき無さそうな部分もありましたが、難しいことをマンガで分かりやすく実体験も交えながら、面白おかしく書いてあるので、とっても読みやすくなっていると思いました。

これほどまでに引き込まれた本は久しぶりです。

いきなりは無理かもしれませんが、宇津木式スキンケアと併用していいとこどりしようと思ってます。
そして徐々に非接触生活に移行していけたらなと。

善は急げということで、さっそくルール⑤の推奨の洗剤を買ってきました。

PA221558.jpg



肌の弱い人でも唯一安心して使用できる洗剤だそうです。

原因不明の肌荒れに悩まされていたり、肌断食を始めてなかなか症状が改善しなくて悩んでいる方は、非接触生活始めてみてはいかがでしょうか。









☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

肌断食の記録52日目

2014.10.21.Tue.16:40
少し日にちがあいてしまいましたが、
久しぶりに肌の様子をご報告します。

こちらが肌断食を始めて52日目の肌です(*^^*)

fc2blog_201410211555123f4.jpg
fc2blog_20141021155501493.jpg
fc2blog_20141021155456263.jpg

相変わらず大きなトラブルもなく、順調かな♪

気温や湿度が下がって少し乾燥を感じるので
最近は少し多めにワセリンを付けるようにしています。

洗顔は寒くなっても水で頑張っています。
朝は冷たくてちょっと辛いけど、絶対にお湯では洗顔しませんよー!
乾燥してパリッパリになっちゃいますから…。

では、今日も肌レンズ ミモレで肌のキメをチェック!

fc2blog_20141021161924917.jpgfc2blog_2014102116191944d.jpg
fc2blog_20141021161914522.jpgfc2blog_201410211619091f0.jpg

キメは相変わらずあんまりないけど、毛穴の状態は良好かな。
以前は何もしなくても毛穴からモサたちが飛び出てましたから(-_-;)

マイクロスコープで見てもわかりますが、
小鼻もおでこもサラサラ、テカることもなくなり
実際の手触りもとても良くなってきました。


そういえば、先日最大の誘惑があったのです!

なんと!!
肌断食を始める前に応募していたSKⅡの化粧水が当選してしまった~

絶対に自分では買えない高級化粧品ですから、
使いたい誘惑を振り切るのが大変でした。

何度手が伸びそうになったことか…。
持っていると使いたくなっちゃうので結局母に譲ることに。

以前の私なら絶対使っちゃってたけど
このブログのおかげでなんとか思いとどまれました(>_<)

同じく肌断食中のみなさんの参考になれるように今後も頑張ります!







☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

顔のたるみやほうれい線に【パタカラで表情筋トレーニング】

2014.10.20.Mon.21:15
お肌のたるみやほうれい線気になりませんか?

私もアラサーになった頃から肌のたるみが気になっていました。
写真と取った時に今までと移り方が変わって来たり、携帯に映る下を向いた自分の顔のたるみ具合にびっくりしたりすることも。

友達を会話している時に、ファンデーションがほうれい線にたまってるなぁ…。なんて、申し訳ないけど思ってしまったり。
20代後半になるころから、今までなかった影ができ始める時期ですよね。

年齢のせいで色々と肌に出てくるのは、仕方ないとあきらめてしまう気持ちもありますが、たるみだけは気になります。
ある有名な美容家の方も、シミやシワはある程度あるのは生きてきた勲章だけど、たるみだけは絶対に許してはいけない。とおっしゃっていました。

実は、そんな年齢肌の悩みにも肌断食はおすすめです。

肌断食とアンチエイジングって関係なさそうに見えてとても大きな関係があります!

私も肌断食を始めて身をもって実感した効果の一つが肌のたるみの改善でした。

下の写真は始める前と1カ月たったころの肌ですが、小鼻の影や口元のたるみが改善されているのが分かります。

kao1.jpg
kao2.jpg

毛穴の開きが改善されたのも大きいかもしれませんが、全体的な顔のムクミやだるっとした感じがよくなってきました。
顔が一回り小さくなってスッキリしたような気がします。

今まではたるみ対策にマッサージや、顔ヨガという顔を鍛えるヨガをしていたのですが、肌断食本化粧品を使わず美肌になる!で顔を大きく動かす表情筋トレーニングや肌をこするようなマッサージは逆効果だと知り止めました。

でも、何もしないのもなんとなく不安だったので、最近はメディカル パタカラという表情筋を鍛える医療器具を使っています。

fc2blog_201410202034149c5.jpg

元々は、歯医者さんで口まわりの筋肉を鍛えて口呼吸を治すために使われています。
モデルの梨花さんもほうれい線対策のために愛用しているとブログに紹介していたので、美容マニアの間では有名みたいですね。

こんな風に口にくわえるだけで表情筋を効果的に鍛えることができます。
(ちょっと見苦しい画像ですけど失礼します)

fc2blog_201410202034484ce.jpg

くわえて口が開かないようにキープするのですが、これが意外と辛くて最初は1分もくわえていられませんでした。
毎日お風呂で温まりながら5分を目標に頑張りました。

なれてきて時間をキープできるようになったら、ヒモを引っ張ってエクササイズをします。
口の周りだけでなく、顔全体の筋肉を鍛えられるので結構つらいです。
使ってみると普段いかに表情筋を使っていないかが分かります。

パタカラの効果
■たるみ、小顔
■目元のシワ、たるみ
■ほうれい線
■おでこのシワ
■首のたるみ
■二重あご


パタカラは医療器具なので本来は歯医者さんでしか購入できないらしいのですが、最近ではAmazonや楽天などの通販でも取り扱っています。
私も、近くに取り扱っているところがなかったので、Amazonで買いました。

by カエレバ


まだ使い始めて1カ月くらいですが、早くも効果を感じているので頑張って使い続けます。
また、新たな効果が出たらご報告させていただきます。




☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

肌断食で化粧品をやめる順番

2014.10.17.Fri.18:05
こんばんは。
最近寒くなってきましたがお肌の調子はどうですか?

今日は、これから肌断食を始めようとしている方や
始めてから逆に肌が悪化してしまった方へのお話です。

肌断食を始めたいけれど、いっきに全部スキンケアをやめるのは不安…
急に始めたら逆に肌荒れを起こしてしまったというお話をよく聞きます。

保湿を止めるということは、
ある程度の乾燥は肌が回復するまで仕方ないのですが、
次のように明らかに肌が悪化してしまった場合は注意が必要です。

■カサカサ皮が剥けて真っ赤になってしまった
■黄色いブツブツができた
■かゆみや痛みがひどい

このような場合は、長年化粧品を使い続けてきた結果
肌の常在菌が減ってしまい真菌に感染しているかもしれません。
脂漏性皮膚炎という皮膚疾患です。

化粧品を付けると症状が回復するようであれば
急にやめず段階的に肌断食を始めることをおすすめしています。

肌断食を始めるのが不安な人にもおすすめの方法です。

化粧品をやめる順番

宇津木式スキンケアによると肌に刺激の強いものからやめてきます。

①クレンジングやリキッドファンデをやめる
②クリームや乳液の保湿をやめる
③日焼け止めをやめる
④化粧水をやめる


次のステップに進む期間は自由なので
1週間でも1カ月でも、お肌と相談しながら行いましょう。

私も肌断食を始める前は
オールインワンタイプの化粧品を1か月間使っていました。

ドクターYのエモリエントエッセンスという商品。

P808911.jpg

有名な皮膚科医吉木伸子先生の開発したコスメで
セラミドを補って保湿する低刺激ドクターコスメです。

詳しくは公式サイトをどうぞ→◆セラミド3配合保湿美容液◆お肌を乾燥から守り、肌荒れに強い肌に楽天ランキング1位!皮膚科...

これ一つでいいというオールインワンタイプなので
色々塗りたくるのをやめて、シンプルなスキンケアになれました。

そして現在はこれもやめて、乾燥するところだけにワセリンを付けています。

肌断食に不安がある場合は、
最終的には何もけなくても大丈夫な肌を目標に
まずはシンプルなスキンケアに移行していって
塗る量もだんだんと減らしていく方法だと始めやすいかと思います。





☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事

宇津木流スキンケアのやり方

2014.10.14.Tue.14:47
肌断食をこれから始める人へ

今日は「宇津木式スキンケア」のやり方の基本

これから肌断食を始める人も、現在進行形の人も、
宇津木式スキンケアのやり方をおさらいしてみましょう。

大事なポイントは3つ

①つけない
化粧品はしっとりするように見せかけて、
肌のバリア機能を壊したり、大切な常在菌を殺してしまいます。
肌荒れして病院に行った時に
「治るまでは出来るだけメイクや化粧品は控えてくださいね。」
と言われるはず。
肌が回復するためには、何もつけないのが一番です。

②こすらない
肌の表面はたった0.02mm!
クレンジングやマッサージ、ピーリングなどをするたびに
肌のバリア機能ははがれ、乾燥してしまいます。
また強いマッサージはしわやしみの原因にもなります。
肌に触れる時はソフトに、豆腐を扱うような気持ちで触れましょう。

③洗いすぎない
クレンジングや洗顔料に含まれる界面活性剤は、
汚れを落とすのと同時に、肌の天然保湿成分までも落としてしまいます。
洗いすぎで肌荒れをおこしている人はとても多いです。
私も以前皮膚科で「顔の洗いすぎ!人は顔なんか洗わなくても死にはしないんだから。」
と、怒られたことがありました…。
一生懸命汚れを落とすことよりも、
肌を守ってあげることを意識しましょう。


ここまでが宇津木式スキンケアの基本です。

ただ、やってみて自分にはここをこうしたほうがよかった。とか
その人や環境に合ったやり方もあると思います。

例えば…
急には無理だから少しづつ。
今日はどうしても濃いメイクを落とさなければいけないから
クレンジングしようとか。

基本をベースに無理なく続けられることが美肌への近道。
自分なりのルールを決めておくと楽になります。

基本をベースにお肌と相談しながら行うのが1番です。







☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

関連記事
 | HOME | Next »