『肌断食』~角質培養はじめました~ HOME > カテゴリー [クレンジング ]

肌断食中のクレンジング「便利アイテム編」

2015.12.25.Fri.17:27
肌断食や角質培養中におすすめのクレンジングは、純オイル。

一般的なクレンジングには、界面活性剤など肌のバリア機能を乱す成分が配合されているため使用しません。

オリーブオイルやホホバオイルなど、オイルだけの成分で作られたものを使用しています。

その時に欠かせないのが「水をつけたコットン」なのですが、最近寒くなってきて洗面所で色々準備するのが辛くなってきたため、時短になる便利アイテムを導入しました。

2015-12-25_1209.jpg

精製水入りのコットン。
Angel Cotton 精製水でうるおいピュア ふきとり専科&パック 20包

なんとすでにお水でぬらしてある状態で売っています。

しかもただの水じゃなくて精製水だから衛生的。

リピジュアっていうヒアルロン酸みたいなものも入っていますが、洗い流しちゃうし防腐剤やアルコールじゃないから気にしない。

こんなかんじでアルミパックにひとつずつ個包装されています。

2015-12-25_1213.jpg

1袋に2枚入りでちょうど良いサイズ。

2015-12-25_1214.jpg

これに純オイルを4滴くらい垂らしてクレンジングしています。

最近のお気に入りは、パックスナチュロン オイル(ひまわりオイル100%) 60ml

2015-12-25_1232.jpg

天然コットン100%なので肌あたりがソフト。
やわらかいハンカチで肌を吹いているような気分になります。

まったく毛羽立たないから変な刺激もなし、かなり気に入りました。

なによりコットンを水に濡らす手間がいらなくなっただけでも大満足。

水道水の塩素ふき取りにも良いそうなので、肌の弱い人にもおすすめです。
私も今度お風呂上がりに実験してみます。

肌断食だからこそ楽して時短美容しちゃいましょう。


関連記事
オリーブオイルを使ったポイントメイクの落とし方
純オイルでクレンジング「アルガンオイル編」






☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

純オイルでクレンジング「アルガンオイル編」

2015.09.25.Fri.16:04
純オイル使ったクレンジング実験。

前回の実験、純オイルでクレンジング「オリーブオイル編」が好評でしたので、第二弾。

今回は、オリーブオイルの約2~3倍のオレイン酸を含み、アンチエイジングに優れたアルガンオイルを使用。

2015-09-19_0500.jpg

使用したのは、ジョンマスターオーガニック アルガンオイル 59ml

アルガン100%のオーガニックオイルです。
誕生月で割引のメルマガが来たので買ってみました。

そもそも純オイルとは何かというと、余計な成分を一切含まない純正なオイルの事を言います。

基本的にメイクアップは、クレンジングを使わなくても純オイルで落ちます。

クレンジングは使用感をよくするために、肌に悪影響な成分やアレルギーの可能性のあるものも配合されてしまっているため、肌を悪化させる一つの要因になります。

そのことについては、過去に詳しく記事にしていますので、よろしければご覧になってみて下さい。
過去記事:クレンジングが肌を乾燥させる

それでは、さっそく実験してみたいと思います。

アルガンオイルでクレンジング

2015-09-19_0503.jpg

こちらのオイルは、使いやすいスポイト式。
さらに、遮光瓶なので、酸化を防いで保管できるようになっています。

まずは、濡らした無漂白コットンの上に数滴たらしてなじませます。

濡らしたコットンを使うことで、毛羽立ちを抑えオイルによるべたつきを軽減してくれますので、純オイルのベタベタが嫌いな人は、必ず濡らしておきましょう。

2015-09-19_0504.jpg

では、さっそくメイク落としに入りますが、分かりやすいように腕にガッツリメイクしてみました。
絵心なくてすみません…。

2015-09-19_0506.jpg

使ったのは、アクセーヌ  フェースカラー アイシャドウオペラ 色素コーティングリキッドアイライナー

ちなみにマスカラやアイライナーは、お湯で落とせるものしか使わないようにしています。

まぶたは、特に皮膚の薄いところなので落ちにくいメイクをゴシゴシ落とすとたるみやシワの原因になります。
落としやすいものに変えるだけでも、まぶたにかかる負担はかなり軽減されるでしょう。

さて、準備ができましたら、先ほど用意していたオイル付きコットンをメイクの上に乗せます。

2015-09-19_0507.jpg

この時大切なのが、すぐにふき取らない事。

オイルが馴染んでメイクを浮かすまで少し待ちます。
30秒もあれば十分でしょうか。

そしたら、優しくふき取るようにはずします。

2015-09-19_0512.jpg

ばっちりキレイにとれました!やはり純オイルの力はすごい。
洗浄成分なんか入っていなくてもメイクを落とすことは可能です。

しかし、界面活性剤などは含まれていないため、やはり多少ベタつきは残りますので、気になる場合はこの後洗顔してください。
オイルが肌についた状態になっているので、洗顔による皮脂の奪いすぎも防ぐことができます。

そして、同じくファンデ―ションも純オイルで落とすことが可能です。
その時もこすらずスタンプを押すようにポンポンとなじませてくださいね。

ちなみにお粉やパウダーファンデ―ションくらいなら、オイル使わずに石けんだけで落ちます。

☆過去記事☆
石けんでメイクは落ちる!クレンジングは美肌の敵
肌断食流『石けんだけでメイクを落とす方法』

以上、純オイルでのクレンジング実験第二弾でした。

美肌にとって一番重要なクレンジング。

クレンジングで肌のうるおいを奪うから保湿しなくてはいられなくなる。
必要な皮脂まで落としてしまうから、バリア機能の弱い肌になるのです。

肌断食に踏み切れない人も、まずはクレンジングだけでもやめてみて下さい。
それだけで乾燥地獄から抜け出せる人もいるでしょう。

少しでも多くの人が、自分で自分の肌を痛めつけることから卒業できることを願っています。







☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

クレンジングが肌を乾燥させる

2015.04.10.Fri.15:15
kure39.jpg

肌断食中の皆様、メイクはしますか?

私も肌断食中ですが、たまにはメイクもします。
オシャレもしたいし、TPOを考えるとすっぴんでは許されない時もあります。

確かにメイクは肌の負担になるのですが、
それよりも問題なのがクレンジングです。

肌断食の1番最初に止めるべきとされているのがクレンジング

クレンジングがどうして悪いのかは、
過去の記事クレンジングは美肌の敵をチェック

毎日せっせと日焼け止め、下地、リキッドファンデーションとか、
あれもこれも重ね付けしている人、それだけで肌は悲鳴をあげています。
さらに、クレンジングを使ってうるおいをごっそり奪ってしまう。
そのままの生活を続けたらどうなるか、考えただけで恐ろしくなりませんか?

毛穴をキレイにするために毎日クレンジングでマッサージしてます。
という人がいますが、今すぐ止めた方が良いです。

私も肌断食を始める前はそうでした。
毎日スチームを浴びながら、クレンジングを5分以上かけてやっていました。そして、肌はカサカサ、ニキビはできるし赤ら顔。

クレンジングは肌にのせる時間が長いほど刺激が強く、
こすればこするほど肌のバリア機能は壊れてしまいます。

自分で自分のお肌を傷めつけていたのです。

今は、ファンデーションだけなら石けんで落とし、
ポイントメイクは純オイルで落とすようにしています。
それだけでかなり肌の調子が良くなりました。
ポイントメイクの落とし方を詳しく→純オイルでポイントメイクを落とす方法

ニキビがひどい頃は、結婚式などバッチリメイクして、どうしても落ちないのでクレンジングを使っていました。
すると、やっぱりいつもより乾燥してしまうんですよね。
それはもう、その日1日キレになった代償だと思って割り切るしかないと思っています。

でも、肌断食を続けていくと、隠したい赤みやニキビが減っていくので、
濃いメイクをしなくても良くなります。そうしたらクレンジングも必要なくなります。

スキンケアをやめると、素の肌になるから一時的に肌が悪化したように見えて、すっぴんで人前に出られなくなるほどリバウンドが来ることもあります。

そんな時に、堂々と人前にでるのってすごく勇気がいることです。
特に私のように毎日バッチリメイクしていた人はね。びっくりされちゃいますし…。
大切な用事やデートとかだったらなおさら。

そこをひたすら我慢するストイックな方法もあるけれど、
私は、隠したい時は素直に隠していいと思っています。
いくら肌に良いといっても、ずーっと気にして楽しめないなんてしんどいし、ストレスも美肌の敵!

徐々にノーメイク生活に移行するのが、一番ストレスなく肌断食を続けられるのではないかと思います。
頑張って乗り切りましょう!

それまでクレンジングを使う場合は、なるべくお肌に優しいもの使いましょう→肌に負担の少ないクレンジングの選び方はこちら




☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

肌断食流『石けんだけでメイクを落とす方法』

2015.02.04.Wed.17:27
今日は昨日の記事の続き
石けんを使ったメイクの落とし方です。

まだ読んでいない方は、先にこちらをチェック↓
過去記事:石けんでメイクは落ちる!クレンジングは美肌の敵

石けんでメイクを落とす方法

まずは、落ちにくいポイントメイクは先に落としておきます。
やり方は純オイルを使ったポイントメイクの落とし方を参考にどうぞ

用意するのは純石けんのみ
注意してほしいのが成分が石けん素地だけのものを選ぶこと
(脂肪酸ナトリウム、脂肪酸カリウムなど)
無添加と書いてあっても余計な成分が入っているものはNGです!

おすすめは無添加洗顔せっけん
洗顔用なので他のものよりつっぱり感が少ないです。

P9040466.jpg

まず、顔を十分に濡らしてから泡立てます。
お湯の温度は37度以下
ちょっと冷たいかな?くらいのぬるま湯を徹底してください。
泡立てネットは雑菌が繁殖しやすいので、手で泡立てるのがべスト。

モチモチの泡で洗いましょうとよく言いますが、
そんなに神経質になる必要はありません。
なるべく肌に触れず、こすらないようにすればいいだけなので、
逆に洗い流すのに時間がかかってしまっては本末転倒ですからね。

このくらいの泡で十分です。

P2030054.jpg

どうしても泡はたっぷりがいい!というかたは、
泡で出てくるタイプ無添加泡の洗顔せっけん200MLや、雑菌の繁殖しない泡だて器をつかうと良いでしょう。

関連記事:泡立てネットは雑菌だらけ【清潔な濃密泡で洗顔する方法】

準備ができたら、お顔に泡をのせ押し洗いしていきます。
うぶ毛をなでるように優しくソフトにメイクとなじませていきましょう。

一番こすってしまいがちな頬の部分は最後にさっと洗う程度でOK!

すすぎは、手を洗面器のようにしてお水をためてすすいできます。
この時も絶対こすらないように!
すすぐというより、お湯を顔につけるという感覚です。
眉間やアゴは泡が残りやすいので気をつけてくださいね。

洗い流し終わったら、タオルで優しく拭いていきます。
タオルを当てるだけでこすらないように置く感じ。
できれば使うタオルもガーゼなど肌に優しいものを使ってくださいね。
過去記事:洗顔用タオルの選び方のポイント

以上でメイク落としは終了です。
この後ダブル洗顔する必要はありません!

でも、今までクレンジングを使ってきたというかたは、
メイクが落ちているか不安になると思います。

そんなかたのために実験をしてみました。
きちんとメイクが落ちているかマイクロスコープで撮影しました。

腕にパウダーファンデーションを塗って撮影したものと
その後石けんで洗った後の肌を撮影したものです。

meikugo2.jpgmeikumae2.jpg

キメに入り込んだファンデーションもしっかり落ちています。
よっぽど濃いメイクでなければ大丈夫。

できればベースメイクは、パウダーファンデーションだけにした方が
お肌にも優しく落ちも良いですけどね。

クレンジングをすると肌が乾燥してしまうというかたは、
『石けんでメイクおとし』実践してみてくださいね(*^^*)

追記:最近さらにつっぱらない石鹸を見つけたので追記しておきます。
よろしければこちらも合わせてご覧になってみて下さい→シャボン玉石けん「ビューティソープ」が優秀






☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

オリーブオイルを使ったポイントメイクの落とし方

2014.11.06.Thu.16:17
メイクで1番落としにくいのがポイントメイク
マスカラとかアイライナーとか。

お湯で落ちるタイプのものなら問題ないけど
ペンシルとかウォータープルーフだとなかなか落ちなくて
顔洗った後に鏡を見たら目の下真っ黒!なんてことも…。

そんなガッツリメイクの人、もしかして使ってませんか?
ポイントメイクアップリムーバー

毎日専用のポイントメイクアップリムーバーは必需品という人!
それが目のまわりのシワやたるみの原因かもしれません。

ポイントメイクアップリムーバーは、
落としにくいメイクを落とすために
肌のバリア機能壊す原因の界面活性剤が大量に含まれています。

目元はとても皮膚が薄くデリケートな部分
そこに1番刺激の強いクレンジングを使うなんてもってのほか!

ポイントメイクこそ優しく落とすことが大切です。

オリーブオイルを使ってクレンジング

これは私が肌荒れした時に、クレンジング禁止令が出て、
皮膚科で実際に教わったやり方です。

用意するのは純度100%のオリーブオイル

oribu.jpg

薬局でも簡単に手に入る日本薬局方 オリブ油です。
クレンジング用とかではなく精製された純オイルを選んでくださいね。
間違っても食用とか使わないように!

これを濡らしたコットンにたらします。

そのまま使っても問題はありませんが、
それこそ目の周りベトベトになって後が大変なので
私はコットンを使う方が好きです。

PA310130.jpg

コットンをぬらすことで摩擦も少なくすることができます。

コットンも肌に刺激の少ないふわふわの無漂白のものがおすすめ
私は無印良品のものを使っています。

PB060286.jpg

では、準備が出来たらクレンジングしていきましょう。
今回は分かりやすいように、腕にメイクをしてやってみます。

PB060288.jpg

アイシャドウがっつり、ウォータープルーフのペンシルアイライナー
この上にさっき作ったコットンをのせていきます。

PB060290.jpg

この状態で1分くらい放置。

ここ大切ですよ!すぐふいてもメイクは落ちにくいです。
オイルとメイクをなじませて浮かせることでキレイにとれます。

そして、肌をこすらず滑らせるようにコットンでふき取ります。
そうすると…。

ジャジャーン!

PB060295.jpg

キレイに落ちましたでしょ?

クレンジングなんか使わなくてもスッキリ落ちます。
ただ、やはりオイルなのでさっぱり感はありませんので
気になる人はこの後洗顔で落としてくださいね。

ちなみに私はこの後お風呂に入っちゃうので、
出るころには湯気やシャワーで落ちてしまって全く気にならないです。

多少オイルのベタベタ感が残っていたとしても
純オイルなので問題ないです。

ポイントメイクアップリムーバーみたいに目に染みることもないし
余計な成分が含まれていないので安心。

ただし、オリーブオイルは安価でどこでも手に入りやすいのですが、
ニキビが出来やすい人にはあまり向かないそうです。

もう少し成分にこだわりたければパックスナチュロン オイル(ひまわりオイル100%)がおすすめ。

P3310070.jpg

ひまわりの実を原料とした植物オイルで、酸化しにくくお肌に優しいです。もちろん100%純オイルですので、余計な成分は一切含まれていません。

他に、スクワランオイルとかホホバオイルとかも使えるので、
自分の好みで選んでみて下さい。

oil.jpg 

これから乾燥する時期になりますので、
メイク落としで、目元の潤いをしっかり守っていきましょう♪




☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

 | HOME | Next »