『肌断食』~角質培養はじめました~ HOME > カテゴリー [肌の記録 ]

肌断食の記録1115日目

2017.09.15.Fri.17:17
約1か月ぶりのお肌の記録。

暑かったり寒かったり、お肌にも体にも過酷な日が続きますね。

私は、1週間前くらいから大量の鼻水に悩まされています。
秋の花粉ですか?
もはや、風邪だか花粉だかわかんないくらいしんどいです。

お肌もよーく見ると、鼻の穴の周り皮剥けしちゃっています。

2017-09-15_sita.jpg
2017-09-15_ue.jpg

前回よりおでこの状態がとってもいい感じ。
小さなボツボツが減りました。

3日前くらいは、顔と首まで猛烈な痒みに襲われたので、何かのアレルギーもあるんでしょうね。

お肌のキメを肌レンズ ミモレでチェック

20170915hoho.jpg20170915ago.jpg
20170915odeko.jpg20170915hana.jpg

前回より、乾燥もキメもいい感じな気がします。

小鼻は、鼻のかみすぎで毛穴が黒ずんでる。
さわるととってもゴワゴワするようになってしまったので、ワセリンで保護しています。

私の場合、頻繁にメイクしたりして洗いすぎても乾燥してボツボツができちゃうし、洗わな過ぎても毛穴が詰まってしまう。

そこらへんの見極めはいまだに難しいです。

さて、世間は明日から3連休ですが、お天気は下り坂のようですね。
今日は、空気がとても乾燥しているらしいので、お肌にとっても恵みの雨となるかしら。

皆様、良い週末を!







☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

肌断食の記録1091日目

2017.08.12.Sat.14:32
お久しぶりの肌断食お肌の記録。
肌断食を始めて3度目の夏になりました。

朝水洗顔して、6時間後くらい。
生理周期1日目です。

2017-08-10sita.jpg
2017-08-10_4688.jpg

おでこテカってますね。
最近、日焼け止めしない代わりに帽子をよく被っていたら、汗でおでこに細かいブツブツできました。

洗顔すると落ち着いてきたから、暑さのせいで皮脂も多くなっていたのかも。

特に痒みもないので、もうちょっと様子見てまた報告させてください。

ここ何日か急に涼しくなったり猛暑だったり、体はもちろんのことお肌にもかなり過酷な状況。
夏バテしないように、しっかり栄養とらなきゃですね。

そういえば、肌断食を始めたばかりの夏の記録があったので、写真を見比べていました。

あごのブツブツできなくなったな~。
肌の赤み良くなったな~。

しみじみ感じる3年目の夏でした。

P7280672.jpg
2017-08-10_agomein.jpg

(1枚目before、2枚目afterです)

マイクロスコープ肌レンズ ミモレでキメをチェック

20170810hoho.jpg20170810ago.jpg
20170810odeko.jpg20170810hana.jpg

やっぱり若干毛穴詰まり気味になってきているので、もうちょっと丁寧に洗顔したいと思います。

とはいっても洗いすぎは厳禁ですので、石けんは、メイクした日のみ。
その他朝やすっぴんの日は、ぬるま湯洗顔で対応していきます。

おでこのボツボツ、ちょっと心配だけど、皮膚科のお世話にならずに、自力でなおりますように…。







☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

肌断食の記録1011日目

2017.05.24.Wed.14:00
お久しぶりです。
皆様元気でいらっしゃいますでしょうか?

毎日バタバタと慌ただしくすごしていたら、あっという間にもう夏…。
前回の更新から半年も経ってしまっていました。

こんな更新頻度の低いブログなのに、コメントやBBSにご相談いただいたりしてとてもありがたく感じております。

お時間かかってしまうこともあるのですが、できるだけ早く返信できるように努めますね。

書きたいこともいっぱいあるので、これからは育児の合間を見つけてちょいちょい更新していきたいと思っています。

さて、そんなわけで久しぶりの肌断食の記録。
現在のお肌の様子は、こんな感じです。

2017-05-24_4462.jpg
20170524ue.jpg

とくに変化はなく?
いいのか悪いのかわかりませんが、トラブルがないってことはいいことなのか。

産後はシミが増えるってたくさんの人に脅されてたので、ビビっていましたが、特にそんなこともなく元々あったニキビ跡とかくらいかな。

白髪は、めっちゃ増えましたが…。

最近前髪作ったらやっぱりおでこにボツボツ出来やすくなったので、お家では髪が触れないように気を付けています。
前髪伸びるまで我慢我慢。

肌レンズ ミモレで見たキメの様子

20170524hoho.jpg20170524ago.jpg
20170524odeko.jpg20170524hana.jpg

肌モアのアプリアップデートしたら、画像結果の表示が変わっていました。

キメ、シミが同時に表示されて、スワイプで簡単にみられるようになったんですね。
(ほほ、あご…などは、分かりやすいように文字入れしています)

表面では見えないけれど、シミモードで見るモヤモヤ…いつか現れてくるのかと思うと恐怖。

毛穴の黒ずみも良く変わります。

結果は分かりやすいけど、画像が小さくなっちゃたのは残念だな。

最近の変わったことは、花粉がとにかくすごいこと。
一日100回くらいくしゃみしています。

なんか、去年よりひどい気がする。
しかも家にいる時が、一番くしゃみ鼻水出るという逃げ場のない感じ。

家の周り雑草だらけ、田舎あるあるです。

そこで、今年は最強兵器を導入しましたので、その話はまた後日、使用レポしたいと思います。

それでは、また。






☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

肌断食の記録840日目

2016.12.14.Wed.16:02
前回の記録から約2ヶ月。

12月に入り、湿度が30%以下になり、我が家の加湿器はフル活動しています。
あっというまに加湿器のお水が無くなってしまうので、よっぽど乾燥しているのでしょう。

そんな、現在のお肌の様子はこんな感じ。

20161214sita.jpg

20161214ue.jpg

鼻の横に小さい毛穴の詰まりがある…。
痛くも痒くもありませんが、これが悪化してしまうとニキビになるのね。

最近寒くて朝ぬるま湯洗顔すらサボったことを反省。

昔はこれを爪で押し出そうとしたり、拭き取り化粧水使ったり、いじりまくっていましたが、肌断食をはじめてからは清潔にしてそっと見守るのみ。

余計なことをせずに肌の回復力を信じる。

そういえば、肌断食を始める前は、こんなニキビみたいのが何十個も顔中にあったなぁ。
肌をさわるとザラザラボツボツして辛かったのを思い出します。

私のお肌、よく頑張ってくれました。

さて、そんなお肌の肌表面のはどうなっているでしょう。

マイクロスコープ肌レンズ ミモレで見た様子

20161214hoho.jpg20161214ago.jpg
20141214odeko.jpg20161214hana.jpg

前回の記録と比べるとちょっと肌が赤いかな。

キメはさほど乱れていないし、こすりすぎた記憶もないのだけど。
もしかすると、寒いからお風呂のシャワーの温度が高すぎたのか。

洗顔サボった分少し毛穴も詰まっているように見えるからちゃんと朝起きて顔洗おう。

肉眼だとあまり違いがわからないけれど、マイクロスコープで見ると違いがはっきり分かるから、日々のお手入れを見直しやすくなりました。

次の記録の時は、良いコンディションに持っていけるように頑張ります。








☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

肌断食の記録775日目

2016.10.14.Fri.14:34
お久しぶりにお肌の記録。
毎日慌ただしく、前回の記録から2ヶ月以上あいてしまいました。

それに、肌に劇的な変化がないというのも原因かもしれません。
肌断食停滞期かしら。

そんな今のお肌の状態はこんな感じです。

20161006sita.jpg
20161006ue.jpg

特に目立ったトラブルもなく、かといって劇的に美肌になったというわけでもなく。

よく言えば安定しているという事なのか。。。

肌断食を始めた当初は、日々変わっていく肌に驚きを感じる毎日でしたが、ある程度落ち着いてからはそこまで急激な変化はなくなってきました。

私のポテンシャルはここまでなのか?と不安になることもあるけれど、まだまだ伸びしろがあると信じたい!

ニキビとか毛穴とか炎症とかは、他のトラブルに比べると効果が出やすいのかもしれませんね。

さて、それでは肌レンズ ミモレでキメの様子も見ていきましょう。

20161006hoho.jpg20161006ago.jpg
20161006odeko.jpg20161006hana.jpg

こちらも劇的な変化はないもののいい感じ。
場所によってはまだキメの見えない部分もあるので、まだまだ改善の余地はありそう。

とはいっても昔に比べたらものすごい変わりようですから、気になった方は、肌断食の記録をさかのぼってご覧いただけます。

それでは、本日もお付き合いいただきありがとうございました。

最近は、肌寒い日が多くなり、湿度も50%を下回る日が増えてきましたので、肌の乾燥には十分気を付けて、肌断食ライフを楽しみたいと思います。








☆お知らせ☆

■Twitterで記事の更新や肌断食ネタをつぶやいています
ご興味のある方はフォローよろしくお願いします
→Twitterアカウント@bihadayumeko

■みんなの肌断食掲示板を開設しました
肌断食に関する疑問、お悩みなど投稿お待ちしております
肌断食BBSはこちら

~お知らせ~
コメント、BBSは承認制になります
申し訳ありませんが、現在産休のため、コメント、BBSへの個別のお返事は控えさせていただいております
ご質問などについては、体調を見ながらブログ内にてお答えさせていただく予定です

 | HOME | Next »